君がいる世界

そこにいるだけで素敵

ジャニオタの遠征日記in静岡~2023年5月~

念願の!!!静岡に!!!行ってきました!!!

 

去年から遠征する機会が格段に増えたので、以前から行きたかった場所へこうして行くことができるようになったのが嬉しいです。これで行きたかった場所へは大体一通り行けたことになる…のかな?とか言いつつ7月には遠征の予定が2回あります。とち狂いすぎ。

 

ちなみに今回訪れた場所は浜松駅周辺のものばかりなので、一部以外は最寄り駅の表記はありません。

 

 

5月13日

浜名湖うなぎ丸浜

www.unagi-maruhama.jp

 

 

天気の関係もあり浜名湖へは行けませんでしたが、うなぎは食べました。4分の3尾のうなぎが使用されたうな重「竹」と、うなぎの酢の物であるうざくを注文。うざくは母と一緒に食べました。名古屋名物でもうなぎ料理・ひつまぶしがありますがそちらもあまり食べていないので、何だか久しぶりにお店のうなぎを食べたような気がします。

 

 

浜松市楽器博物館

www.gakkihaku.jp

 

 

天気の関係で浜名湖へ行けなかったのでほぼ行き当たりばったりみたいな感じで行ってきましたが、ここは本当に面白かったです。そこまで広いわけではありませんが、日本のものは勿論様々な国の楽器が沢山展示されていて見ごたえ抜群でした。楽器に見えない見た目のもの、遥か遠くの国で使用されている珍しい形・音の楽器、そして私たちにも馴染みある楽器の昔の姿…。個人的におすすめなのは、ピアノのエリアです。まあこれに関しては、私が昔ピアノを習っていた時期があるからなのかもしれませんが。

 

 

沼津魚がし鮨

www.uogashizushi.co.jp

 

 

終演後、浜松に帰ってきたはいいものの受付終了のお店ばかりだったのでこちらへ行きました。寿司は美味しかったですが、それ以外のメニューは普通の居酒屋といった印象でした。疲れすぎていてこのお店での記憶があまりありません…。

 

 

 

5月14日

【市役所南】浜松城

www.entetsuassist-dms.com

 

 

今年の大河ドラマで話題になっている浜松城と、その近くで開催されているどうする家康展へ行きました。ここはバス停「市役所南」からすぐの場所にありますが、浜松駅から歩いたら20分ほどかかるそうです。前日は時間が微妙だから…と行くのをやめていたんですが、浜松城はあまり大きくないのでよっぽど混んでいない限りはライブ前にちょっと行ってみるのもありかもしれません。どうする家康展も同様です。そしてどうする家康展に関しては、来年の1月までなのでそれまでに静岡へ行く方は是非。衣装やセットが展示されていて面白かったです。

 

 

炭焼きレストランさわやか 浜松遠鉄店

www.genkotsu-hb.com

 

 

いつぞやのNEWSのMCで名前が出た時に知り、その時からずっと行きたかった場所です(有名なのでそれがなくても知る事にはなっただろうけど)。私も母も小食なので、お互いにげんこつハンバーグよりも少し小さいおにぎりハンバーグを食べました。1つはげんこつおにぎりフェアのおにぎり倶楽部というセットにしてライスは一緒に食べることにしたのですが、そのセット内にもある乾杯ドリンクって本当に店員さんと乾杯することになるんですね…。乾杯ドリンクはセットで付いている分しか注文していなくて、私は水で乾杯することになってしまったので、次行く機会があれば乾杯ドリンクを人数分注文しようと思います。

 

肝心のハンバーグですが、焼き加減がレアめのハンバーグはあまり食べることがないのでまずそこが珍しかったです。そして何よりもオニオンソースが、ハンバーグと相性が良くてめちゃくちゃ美味しい。ソースは他にもデミグラスがあるし次行くことができたらそちらも…と思いつつ、次も結局オニオンソースにしてしまいそうです笑。

 

 

 

私が静岡へ行きたかった理由の8割はさわやかでした笑。天気が悪かったのもありなかなか思った通りには動けませんでしたが、それも後々いい思い出になればいいなと今は思っています。そして浜松餃子を食べることができなかったのが心残りなので、また静岡へ行く理由ができました。