君がいる世界

そこにいるだけで素敵

オタクの遠征日記in福岡~2024年3月~

もう4月になったけど、私は何オタと名乗ればいいんでしょうか(聞くな)。

 

去年と今年でこれだけ色々なところへ行ったにも関わらず、まだ行けてないところがあります。なのでまた来たいとは思っているものの、何となく暫く行かなさそうな予感があるんですよねえ…謎の予感でしかないので普通に外れそうですが()。

オタクの遠征日記in福岡~2023年11月~ - 君がいる世界

 

そしてこれが盛大なフラグとなりました。今回のツアー、本当は大阪だけ申し込みたかったんだけど公演がGWだったので福岡も申し込んだっていう…(大阪は外れました)。

 

 

3月30日

今回も前回と同じくスーパー早特きっぷで行きました。

 

www.jr-odekake.net

 

ちなみに新幹線の指定券は乗車日の1ヶ月前に発売されるんですが、3月29日~31日の分は2月28日ではなく3月1日に発売されるので注意*1

 

 

【天神】DANNY CHURROS

dannychurros.com

 

 

去年2月に大阪にキッチンカーで出店された際にも行ったことはあるものの、天神のお店に関しては約1年5ヶ月ぶりの再訪。いつの間にかキャナルシティの方にも店舗できていた(こんなこと言っているけどキャナルシティ行ったことない…)。姉が「HiHi」の文字で作りたいとのことだったので、私は「Jets」にしました。自担の名前で作るものだと思っていたので少し意外に思えたけど、こうやってチュロスを合わせて撮るの密かな夢だったので嬉しかったです。

 

 

【呉服町】博多 もつ鍋 響

hakata-motunabe-hibiki.owst.jp

 

 

このお店の存在は知っていたけど、マリンメッセの最寄駅から近いところにあるとは知らなかった*2。もつ鍋とは言っても色々種類がありましたが、他ではなかなか食べることのできなさそうなレモンもつ鍋にしました。基本的にはアッサリめの味付けで、食べ進めて行くにつれてレモンの味が染みてきて美味しかったです。

 

 

 

3月31日

【赤坂】福岡城さくらまつり(舞鶴公園)

www.midorimachi.jp

 

 

年度の変わり目に大阪城ホールのライブへ行くことが何故か多いオタクなので、そういやこの時期だったら桜咲いているのでは?と調べてみるとドンピシャでした。昼間だったので当然ライトアップはなかったし出店にも全然行きませんでしたが、今年もこのタイミングで桜を見ることができたというだけでも良かったです。

 

 

【博多】ラーメン海鳴 博多デイトス

ramen-unari.com

 

 

博多デイトス2階の博多めん街道に来てみたものの、日曜の昼ということでどこもそれなりの混雑具合。とりあえず一旦一周してみるか~と思って見てみると、このお店の名前が目に入りました。何と読むんだろうと近くにあったメニュー表(?)を見ると「うなり」というフリガナが。前日のMCにて「うなりのラーメン」が話題に挙がったこともあり*3、更にこの時は比較的列も短めだったのでここにしました。

 

私は魚介とんこつラーメン、姉はとんこつラーメンにしました。魚介とんこつラーメンは、とんこつ感は残りつつも魚介の味の方が強めな感じがしました。ちなみに海鳴に限らず博多ラーメンは麺の硬さを選べるお店があるのですが*4、おすすめはやはり普通だそうです笑。まあでも普通に考えたらそうだよね。店員さん曰くせっかくの博多ラーメンということで硬めにするお客さんも多いという一方で、「硬めとバリカタは生に近い状態なので、お腹の弱い方は注意」とのことでした。

 

 

 

あらゆる拠点となりがちな東京は別として、福岡は割と行った方だし暫くはいいかな~と前回行った時は思っていました。でも正直、今回また行ってみて好きな場所の1つになりました。関西からだと行くのはそこまで難しくはない*5し倍率も丁度いい感じだったりするので、また行けたらいいなと思っています。

 

 

ついでに報告すると1ヶ月少し前に猪狩担になりました。つまりこのライブの2週間前です。みんなにびっくりされたけど、自分が一番訳わからないままライブに行きました。

 

 

*1:今年はうるう年で2月29日まであったので、3月1日発売分は3月30日~31日だった

*2:とは言ってもマリンメッセって呉服町駅から歩いて20分ほどかかるけど

*3:??「猪狩のラーメンって聞こえた」

*4:全部のお店のことを知っているわけではないのでこの言い方

*5:とは言っても新幹線で2時間以上かかる