君がいる世界

そこにいるだけで素敵

オタクの遠征日記in東京~2023年12月~

2023年は東京へ5回行きました。いや~こんなに行くことになるとは思わなかった()。

 

 

12月20日

羽田空港】STARBACKS 羽田空港第1ターミナル THE HANEDA HOUSE5階店

store.starbucks.co.jp

 

 

前日仕事終わりに前乗りしたので、朝ごはんは羽田空港で食べました。少しわかりにくい場所にありますが、飛行機が見える店舗です。開店と同時に着いたので、飛行機が見える席に座れました。味は他のスタバと一緒です(そりゃそうだ)が、飛行機が見えるってだけで特別感があります。

 

 

【渋谷】goo ITALIANO 渋谷本店

tabelog.com

 

 

「渋谷 ランチ」で検索かけて出てきた、良い感じのお店がここでした。パスタは圧倒的にトマトソース派ですが、今回は珍しい組み合わせという理由レモンクリームパスタを注文。レモンの酸味とクリーミーなソースが意外にマッチしていました。ランチメニューにはなかったけど、ラビオリとかも食べてみたかったな~。

 

その後は自担のインスタのロケ地巡り。全部渋谷駅から徒歩で行ける場所でした。

 

渋谷駅東口歩道橋

 

 

宮下パークの3階大階段

 

 

ハチ公前広場

 

 

 

12月21日

とうきょうスカイツリーすみだ水族館

www.sumida-aquarium.com

 

 

2023年の水族館締め(?)はすみだ水族館になりました。ずっと行きたかったので、今回行けて嬉しい。スカイツリーのふもとにある水族館ということで、他の水族館よりも小さめな生き物が多め。とは言っても東京周辺の水の生き物も多く展示されており、他の水族館にはない個性がありました。個人的には金魚のコーナーが一番好きでした。あとペンギンがやたらと鳴いてたのは何だったんだろう…。チンアナゴが有名だから写真添えてみたけど、チンアナゴの話が一切出てないっていう。

お土産にはすいぞくすいーつという、水族館の生き物がモチーフになった和菓子を購入。が、京都水族館にも同じものが販売されていることを帰ってきてから知りました*1オオサンショウウオがある時点で察しろよ自分…。

 

 

浅草

浅草食べ歩きも念願!でした!実は1月に行った時に行きたかったのですが、色々あって行けず…。

 

壽々喜園 浅草本

 

浅草そらつき 本店

 

FRITES BRUGES

 

浅草もんじゃころっけ

 

個人的に一番気に入ったのは、壽々喜園の団子。上からどんどん抹茶餡の味が濃くなっていって、抹茶好きにはたまらない味でした。ちなみに、たまたまかもしれませんがお客さんの8割ぐらいが外国の方でびっくりでした笑。

 

 

 

2023年の遠征回数としては2022年と同じぐらいですが、半分以上が東京でした。香川や静岡などお初の地には行けたものの、バラエティに富んでいたのは2022年の方だったかな。今後の遠征予定は未定ですが、2024年も色々な場所へ行けたらと思っています。

 

 

 

*1:すみだ水族館京都水族館はどちらもオリックス不動産が運営している水族館