君がいる世界

そこにいるだけで素敵

ジャニオタの遠征日記in福岡~2022年11月~

ジャニオタ10年目にしてついに!!!福岡に行くことができました!!!

 

遠征したことがなかった頃から福岡に行きたいとずっと思ってきたので、今回行くことができて本当に嬉しいです。ちなみに今回ライブへは1人で行きましたが、ライブ以外の時間については母と一緒に行動しています。あと特に印象に残っているところだけピックアップしたら、いつもの如く食べ物の話ばかりになりました。笑

 

 

【天神】一風堂 大名本店

 

www.ippudo.com

 

 

 

普段ラーメン屋に行かないから母と2人して一蘭と間違えそうになった。

 

一風堂は全国に店舗がありますが、店舗限定メニューがあるということで大名本店へ。私は「博多とんこつらぁめん」を、母は「博多しょうゆらぁめん」を食べました。ちなみに写真だと1枚目のとんこつらぁめんの方が多く入っているように見えますが、容器の形が違うだけで実際はそんなに差はないです。餃子も食べてみたかったけど、現場前で口臭が気になったので断念。

 

 

【天神】DANNY CHURROS

 

dannychurros.com

 

 

推しチュロスを作ってもらえるお店です。当日注文もできるそうですが、アリーナ以上の規模でのライブの日は特に混み合うことが多いので予約必須です。基本的に前日の20時まで予約の受付はしていますが、予約が多いと数日前に締め切ってしまうこともあるので公式インスタは要チェック。

 

名前の文字だけでチュロスを作ってもらえるだけではなく、色々な形のチュロスを作ってもらえます。ということで、今回は「けい」の文字を子猫型の上に乗せてもらいました。味は紫いも味で、推しチュロス限定の味と店頭に書かれていました。他の味についてはインスタの過去の投稿に詳細が書かれているので、そちらを参考にしてください。

 

肝心の味についてですが、米粉ということで米の味もして尚且つ普通のチュロスよりもモチモチしていました。次は推し色関係なくなるけどチョコレート味か抹茶味を食べてみたい。

 

 

【天神】レミさんち

 

tabelog.com

 

 

グラスに私と母が写り込んでいた為、加工しています。

 

博多は夜に屋台がいくつか出店されますが、このお店もその1つ。屋台としては非常に珍しい、フレンチのお店です。陽気なフランス人の店員さんたちがいて、ライブ後で疲れているはずが楽しく過ごすことができました。

 

写真はエスカルゴとラザニアです。特にエスカルゴはあまり食べる機会がない(サイゼリヤぐらいでしか見たことがない)ので、こうして気軽に立ち寄ることができる屋台でフレンチを出すというのはいいアイデアだと思いました。味は勿論美味しかったです。レミさんちに限らず屋台は天候によって出店されないこともあるとのことなので、要注意です。

 

 

博多駅】うちのたまご直売所

 

www.jrfs.co.jp

 

 

博多駅1階のマイングにあります。去年8月に関西にも店舗ができて親子丼は何回か食べたことがあったんですが、朝ごはんは食べたことがなかったのでこの機会にと食べてみました。朝ごはんの時間帯はたまごかけご飯とみそ汁のセットのみの提供ですが、トッピングを追加することもできます。9時半過ぎに着いた時はそこまで並んでいませんでしたが、私が店を出る頃には結構並んでいたので早めに行くことをおすすめします。

 

 

【天神】博多華味鳥 天神西通り店

 

www.hanamidori.net

 

 

 

全国旅行割キャンペーンのクーポンを利用して、こちらのお店に行きました。水炊きのお店ということで水炊きと、明太だし巻き(写真2枚目)を食べました。水炊きについては、お通しを除いて本当に水炊きのみを味わうシンプルなコースです。親子揃って小食なので、色々なものが食べられるコースは無理でした()。水炊きはシンプルかつだしの味もしっかりしていて食べやすかったんですが、個人的には明太だし巻きの方が好きでした。というか明太子好きなのに今回全然明太子食べなかったな。

 

 

【柳川】川下り

すみませんどこの会社だったか確認するのを忘れていました…。

この上まではほとんど天神のことばかり紹介していましたが、天神付近にしか行かなかったわけではありません笑。最終日には柳川の川下りにも行ってきました。様々な景色を見たり船頭さんのお話や歌を聴いたり、1時間ほどのコースでかなり充実した時間を過ごすことができました。

 

 

【柳川】北原白秋生家・記念館

 

www.hakushu.or.jp

 

 

様々な童謡や校歌の生みの親である北原白秋さんの記念館にも行ってきました。資料館自体の説明や感想は割愛しますが、コラボしているのか資料館の様々なところに「文豪とアルケミスト*1というゲームのキャラクターのパネルが置かれていたのが印象的でした。ちなみに私はこのゲーム自体は全然知りませんでした…。

 

 

 

明太子料理やらもつ鍋やら食べたいものがまだあるので、近いうちにまた福岡行けたらいいなと思っています。あと友達におすすめされたお店も行きたい!やっぱりライブ以外は食べ物のことばっかり考えてしまう