君がいる世界

そこにいるだけで素敵

オタクの遠征日記in福岡~2023年11月~

何のオタクだかわからないタイトルになりましたが、ひとまずこれで…。

 

1年ぶりに福岡へ行ってきました。しかも3泊4日です。1日目と4日目はほとんど滞在していませんが、自分の遠征史上では一番規模の大きいものになりました(規模の大きい遠征とは)。そもそも今回は2日間3公演が全て当選したので、自ずと日数が多くなったというのはあるかもしれません。

 

 

 

 

10月31日

仕事を定時で終わらせてから、新神戸で博多への新幹線に乗りました。関西~博多の新幹線は正直自由席でも安いとは言えないので、今回は「スーパー早特きっぷ」を購入しました。(14日前までの購入だったりキャンセル不可だったりの制約はありますが)年齢などの条件がなくて誰でも申し込むことができ、かつ株主優待を使用しない方法だと恐らくこれが一番安かったと思います。

 

www.jr-odekake.net

 

到着したのが遅かったので、この日はほぼ移動のみ。夕飯も新幹線の中で済ませ、宿泊したのもカプセルホテルでした。

 

 

 

11月1日

早起きしてチェックアウトを済ませたはいいものの、電車はかなりの混み具合。今回の遠征は平日だったので、朝7~8時台に電車に乗ったらちょうど通勤ラッシュと重なって大変なことになっていました。そして曜日感覚を早速失っているのでいちいち驚いてしまう自分…。

 

【博多】たんやHAKATA 博多一番街

www.hakata-1bangai.com

 

 

朝ごはんを食べにこちらへ、朝から牛たんを食べました。牛たん朝定食のとろろセットです。牛たん好きだし美味しかったものの、元々小食なので朝から食べるには正直重かったというか…。でも他ではあまり食べることのできないメニューを食べることができて満足です。ちなみに私が行った時はたまたま並ばず入ることができましたが、食べ終わる頃には待ち列ができていました。人気店なので早めに行くことをおすすめします。

 

 

海ノ中道マリンワールド海の中道

marine-world.jp

 

 

仕事終わりにわざわざ前乗りした理由は、マリンワールドに行きたかったからです。去年の福岡公演のMCでマリンワールドのぬいぐるみが登場したから*1というのもあるんですが、単純に私が水族館好きなので今回行きたかったんです。

 

実は日本国内に3匹しかいないラッコのうちの1匹が、マリンワールドにいます。私は平日の朝一に行ったので人が全然おらず(というか遠足の幼稚園児・小学生が来るまでは全体的に人がいなかった)、ラッコのところに行っても最初は私以外誰もいないような状態でした。そして私しかいない時はかなり早く動き回っていて、人が増えてきたらゆっくり動くという謎の切替を見ることができました。人間の年齢だとおじいちゃんになるらしいのでびっくりした笑。

 

個人的に一番気に入ったのはスナメリ。ここも人が全然いなかったので水槽の目の前で写真を撮ろうとしゃがんだら、何とスナメリが何の迷いもなくこっちにやってきたんです。暫く見つめ合った(?)後、スナメリが小さめのバブルリングを作ってそのまま去って行きました。…派手な恰好していたから面白がられたのかな(多分それは関係ない)。

 

 

唐人町】めんたいこ生パスタの店 マルゲッタ 唐人町

tabelog.com

 

 

前回行った時は明太子料理を食べることができなかったので、今回はこちらもマストでした。めんたい重は王道すぎるので他に何かないかと探していたところ、こちらのお店を知りました。パスタ好き&明太子好きとしては嬉しいお店です。クリームパスタも明太子もめちゃくちゃ美味しかったんですが、ただわかってはいたものの明太子丸々1本はちょっと多い…笑。あれは完全に見た目のインパクトのために1本乗せられているんだなと思いました。でも料理自体の味は本当に美味しかったので、次も行きたいと思えるお店でした。

 

 

【天神】Cafe Anne ※2023年12月18日閉店

total-beauty-self-salon-anne.com

 

 

ちょうど来店した日に、12月18日に閉店するというお知らせがありました…。最初で最後となってしまいましたが、1回だけでも行けてよかったです。

 

 

終演後にお店で夕飯を食べようとしていましたが、出る時間が遅かったので行きたかったお店は受付終了していました。他のお店を探す気力もなく結局コンビニ飯。脇目もふらず早く出るべきだった…。

 

 

 

11月2日

【天神】BOUL'ANGE 天神地下街

www.flavorworks.co.jp

 

福岡以外にもいくつか店舗があるパン屋さんではあるんですが、関西にはなかったので行ってみました。昼公演前に食べるものということで、あまり下にポロポロ落ちなさそうなバターチキンカレーパンと(多分期間限定だった)栗あんぱんを食べました。どちらも美味しかったのですが、次は朝ごはんとして名物のクロワッサンを食べてみたいです。そしてパンの写真は撮り忘れました()。

 

 

今回は初めての昼夜両部参戦ということで、マチソワ間にどうやって過ごしていたかも書いていきます。とは言っても大したことはやってないので、マリンメッセで両部参戦する方にとって参考になるかはわかりませんが。

 

ベイサイドプレイス博多

www.baysideplace.jp

 

マリンメッセから少し歩いたところにある施設です。ここにあるお寿司屋さんに行こうかと思っていたんですが、昼公演前にパン以外にも色々食べていたのもあってお腹が空いてなかったので結局行きませんでした。人気店ということで混んでたし。

 

というか飲食店は特に混んでいる感じだったので、両部参戦の場合は事前に別の場所で何か買って行った方がいいかもしれないです。ベイサイドプレイスのお店で買うとしたらテイクアウトもありかもしれません。マチソワ間は意外と時間ないので。会場周辺?に屋台もあるらしい話は聞いたことがあるけど、どこにあるのか&そもそもこの日はやっていたのかどうかもわからず…。

 

C館内にあるアクアリウムでボーっと魚を見てみたり。

 

 

ポートタワーに登ってマリンメッセを見てみたり。

 

 

会場付近の海辺で写真を撮ってみたりと、のんびり過ごしていたらあっという間に夜公演の開場時間になっていました。

 

 

【博多】博多もつ鍋おおやま 博多一番街

www.motu-ooyama.com

 

 

終演後、前日には行けなかったもつ鍋のお店へ行ってきました。店舗情報のページに「お一人様でもお気軽に」の表記がある店舗がいくつかあるので、私みたいに1人遠征の場合は行ってみるのもいいかもしれません。

 

お一人様専用のメニューがあったので、そちらを注文してみました。もつ鍋にユッケと酢もつがセットになっているメニューです。もつ鍋は味噌、醤油、水炊き風の3種類あり、私は一番人気の味噌味にしました。美味しかったので締めのちゃんぽんも食べてみたかったけど、私のお腹の容量的に普通に無理でした()。水炊き風も美味しそうだったな~。

 

 

 

【おまけ】博多駅のお土産情報

私は前回も今回も、福岡のお土産は博多駅デイトスで購入しました。規模がちょうどいいにも関わらず、結構色々な種類のお土産が揃っているからです。カテゴリー毎に店舗も分かれていてわかりやすいのも特徴です。

 

更にイベントがある時には、パッケージにメンカララッピングしているお店も一部あります。

 

 

 

 

↑は系列店ですが、こちらのお店以外でもメンカララッピングしているお店はいくつかありました。ちなみに上記の系列店は福岡空港にも店舗があり、そちらでもメンカララッピングのお土産が販売されているそうです。

 

 

 

去年と今年でこれだけ色々なところへ行ったにも関わらず、まだ行けてないところがあります。なのでまた来たいとは思っているものの、何となく暫く行かなさそうな予感があるんですよねえ…謎の予感でしかないので普通に外れそうですが()。

 

 

 

*1:プロデューサーさんのお子さんがNEWSのメンバーのためにぬいぐるみを選んでくれたという話があった