君がいる世界

そこにいるだけで素敵

初めてUSJのカウントダウンに行ってきた~2023-2024~

 

pastabolognese.hatenablog.com

 

あれから5年、ついに初めてカウントダウンイベントに行ってきました。1人です。もう一度言います、1人です。でも先に言っちゃうと、1人参戦の人は割といました。USJにハマって以降カウントダウンはずっと気になっていたのですが、行くのを躊躇っていたのは女性1人でも大丈夫なのだろうか…という気持ちがあったからです*1。1人でも全然大丈夫でした。

 

ちなみに私はショーパレガチ勢ではありません。グラマシーパークのカウントダウンスペシャルステージも見たのは一部のみなので、そちらについての様子を知りたい方には全くおすすめできる記事ではないので注意。

 

 

※撮影した写真を参考にしつつ、大体の時間を表記しています

※アトラクションは乗車時間、ショーは開演時間を表記

 

12/31

17:32 ユニバーサルシティ到着

ホテルにチェックイン

18:00 待機列並び始める

18:10 オープン(公式19:00)

18:30 入場

18:46 ゆく年まん購入(並び始めた時間不明、待ち時間10分もかかってない)

18:52 年越しそば購入(待ち時間なし)

夕飯食べる前にニンテンドーワールドの整理券を取る

19:25 ニンテンドーワールドに入場

20:00 マリオカート(通常80分待ち、シングルライダー30分待ち)

20:10 ヨッシーのホリデーアップルティー購入

20:55 スパイダーマン(通常70分ぐらい?、シングルライダー40分)

21:20~21:40 ハミクマカウントダウン

22:15 シング・オン・ツアー(所要時間20分)

22:50 アミティビレッジにてカウントダウンモーメントの場所取り開始

23:50~0:05 カウントダウンモーメント

0:30 フォービドゥンジャーニー(30分待ち)

エルモのイマジネーション・プレイランドにて休憩

1:45 ウォーターワールド(所要時間20分)

2:30 ホテル到着

3:00 仮眠

 

17:32 ユニバーサルシティ到着

ホテルにチェックイン

本当はもっと早く着いて一旦シャワー浴びて…としたかったものの、年末は家族旅行に行くことになったので到着はこの時間になった。関西に帰ってきて、そのままユニバーサルシティに向かったのである。大晦日の通常営業は17:00終了なので、カウントダウンに向かうゲストとパークから帰るゲストで駅がかなりカオスなことになっていた。

その後はホテルにチェックイン。オフィシャルホテルに泊まったが…他の時に泊まってもそれなりの値段であることはわかっていたが、大晦日(しかも1人)となるとかなりの値段になる。でも普段は泊まらない感じのホテルだったから、滞在時間は短かったけど楽しかった。

 

18:00 待機列並び始める

この時間だとやはりかなりの人数が待機していて、いつもの駅側の門の方ではなく駐車場側の門の方の列に並んだ。程なくして、カウントダウンのオープニングセレモニーが始まった。当然何も見えなかった(というか大半のゲストが見えていないと思う)が、NO LIMITパレードの楽曲が流れてきただけで感慨深くなっていた。

先述の通り私はショーパレガチ勢ではないが、初めてNO LIMITパレードを見た時には感動した。コロナ禍を経て久々にパレードが開催されることになり、日常が戻ってきたと思えたからだろう。

 

18:10 オープン(公式オープンは19:00)

5分ほどのセレモニーの後オープン。アーリーオープンが過ぎるが、前回も18:15にオープンしたらしいので、カウントダウンの時は早めに行動した方が良さげ。

 

18:30 入場

よっぽどワクワクしながら待機していたからか、オープンから20分並んでいた自覚がないまま入場。みんながグラマシーパークへとダッシュしていく中(一応言っておくと開園ダッシュはマナー違反ですよ!)、私はスマホを出して目的地への場所を確認しようとした。ら、入場者アンケート担当のクルーさんに声をかけられた。大体の人が殺伐としている中、特に何も気にしていない様子の私は声をかけても問題ないと判断されたのだろう。しかしカウントダウンの時も入場者アンケートって実施しているんだね(当たり前か)。

 

18:46 ゆく年まん購入(並び始めた時間不明、待ち時間10分もかかってない)

 

私はうさぎ年なのでこの干支まんは絶対に食べたいと思ったのが、今回カウントダウンに行く決め手の1つだった。公式サイトでは販売場所が「シネマ4-D前フードカートなど」と書いてあったので、そのフードカートは既に結構並んでいた。でも他の人の過去の動画では確かワンダーランド前のフードカートでも売っていたはず…と思いそちらへ向かうと、あまり並んでいなかった。ただ今すぐにご案内できます!とクルーさんが呼びかけていたので、そのまま並んで購入。10分もかからずに購入できた。

 

18:52 年越しそば購入(待ち時間なし)

 

年越しそばはスヌーピーダイナソーの2種類があり、どちらにしようかギリギリまで迷った。ワンダーランド前にいたのでスヌーピーの方がすぐに向かうことができたが、何となくとろろ昆布の方が食べたくなりジュラシックパークへ。例年ダイナソーの方が比較的長く残っているということもあってか全然人がおらず、すぐに購入。

ゆく年まん(うさぎ)は「ほわいとしちゅ卯」ということで、その名の通り中身はホワイトシチューだった。味は普通だったが笑、白玉も入っていて不思議な感じだった。

年越しそば(ダイナソー)はとろろ昆布の他に、スヌーピーの方にも入っているかまぼことかき揚げも入っていた。かき揚げはだいぶふにゃふにゃになっていたが、これはこれでありかなと。三つ葉も入っていて王道のそばといった感じだった。

 

夕飯食べる前にニンテンドーワールドの整理券を取る

ゆく年まんを購入した後ぐらいからニンテンドーワールドは整理券制になっていたので、夕飯食べる前に早いとこ取っておこうと思い、その時最速の時間の整理券を取得。19:20~20:20の分が取ることができた。夕飯を食べた後少しだけ時間が余っていたので、ジュラシックパークをうろうろ。ちなみに、フライングダイナソーの待ち時間が80分から100分に切り替わるところを目撃した笑。

 

19:25 ニンテンドーワールドに入場

 

夜のニンテンドーワールドもクリスマスのニンテンドーワールドも両方行ったことがなかったので、今回で両方とも行くことが叶ってよかった。ニンテンドーワールドはカラフルなエリアなので、夜の景色は綺麗すぎる。

 

20:00 マリオカート(通常80分待ち、シングルライダー30分待ち)

この日1つ目のアトラクションにして、実は結構好きなアトラクション。せっかくエリアに入れたから乗りたいけど、並んでいたら嫌だな~と思っていたら、シングルライダーは30分待ちだったのですぐに並んだ。しかしスぺファンとかもそうだが、1列に2人ずつ入るアトラクションってなかなかシングルライダーは案内されにくい傾向にある。それでも待ち時間通りぐらいに乗車することができた。

そして出てきたら、シングルライダーは70分待ちになっていた。タイミング大事。

 

20:10 ヨッシーのホリデーアップルティー購入

 

キノピオカフェはそこそこ並んでいたが、ヨッシー・スナック・アイランドは外だからかあまり並んでいなかったので、こちらでホットアップルティーを購入。熱いのでお気を付けください!って言われて渡されたのが本気で熱すぎてびっくりした笑。上に乗っていたクリームもマシュマロも、混ぜたら一瞬で溶けた。リンゴがゴロゴロ入っていて美味しかったし、温まるのにも丁度よかった。

 

20:55 スパイダーマン(通常70分ぐらい?、シングルライダー40分)

 

ごめんなさい記録してなくて通常待ち時間忘れました()。

グラマシーのショーはまだやっているとはいえ、スパイダーマンはもうすぐ終わるし並んでいるかも…と思いつつ見てみると、シングルライダー60分以下だったので並んでみた。グラマシーではワンピースのショーをやっている時ぐらいに並び始め、15分ぐらいで乗車できた。スパイダーマンシングルライダーはよっぽど混んでいない限り、結構すぐに案内されやすいイメージがある。

 

21:20~21:40 ハミクマカウントダウン

スパイダーマンから出てきたらシンキングショーをやっていて、この次はハミクマカウントダウンだと気付いたのでそのまま見てみることに。ハミクマが特別好きということではないのだが、USJで一番好きな時期はハロウィンなのでせっかくなら見ておこうかと思った。

個人的にはあまり刺さらなかったかなというのが正直な感想。ハミクマがどうこうというより、多分クラブみたいな場所が自分には合っていなかったというだけの話かもしれない。ハロウィンはストリートゾンビが一番合っているということにしておこう。

 

22:15 シング・オン・ツアー(所要時間20分)

ここまで結構順調に回れていたのだが、ミニオンシングルライダーが実施されておらず、ハリポタエリアのトイレ行ったついでにフォービドゥンジャーニーを見てみたらシステム調整中、ということで急になかなかうまくいかなくなる…。

温かいスープでも…と思って彷徨ってみてもなかなか見つからず(これに関しては私が見落としていただけだと思う)、そんな中で通りかかったシングではクルーさんが「年内ラストショー」だという呼びかけをしていた。室内だしここで暖を取るのもありだと思い、入って見ることにした。アッシュやジョニーとハイタッチできる席に入ることができて楽しかった。

 

22:50 アミティビレッジにてカウントダウンモーメントの場所取り開始

本当は22時ぐらいから場所取りをしたかったのだが、先述のハリポタエリアにいる時に小雨が降ってきて、雨の様子がどうなるかがわからなかったので少し後回しにしていた。NO LIMITマーケット付近のエリアは大混雑だと予想されたので、アミティビレッジへ。座り見エリアは埋まっていたものの、立ち見エリアはまだ余裕があったのでそこに留まることにしてみた。見えにくいところも多少あるだろうけど、まあ大丈夫かなと思いつつ待機。

 

23:50~0:05 カウントダウンモーメント

結局小雨が降ってきたから、もうちょい早く場所取りすればよかったかもしれない()。

それでもまだ見えやすい場所で見ることができたのではないかなと個人的には思っている。まあ全体を見渡せたわけではなかったものの、メインの部分はさほど隠れることがない場所だったので十分。

噂には聞いていたものの、花火の数が多すぎる。凄すぎて、口開けながら動画撮っていた笑。年越しの瞬間を外で過ごすこと自体初めてだったのだが、その瞬間がUSJでよかったと思えた。

 

0:30 フォービドゥンジャーニー(30分待ち)

 

1時間以上外で立ちんぼしていたしでトイレ行っておこうかなとハリポタエリアへ。カウントダウンモーメント直後だったのでエリア自体にゲストが少なく、これはもしや…と思ってフォービドゥンジャーニーを除いてみると30分待ち。トイレもそこまで緊急じゃなかったので並んでみたら、何とクルーさんが先頭に立ってゲストを誘導している様子を見ることができた。あんなにスカスカなフォービドゥンジャーニーの列は久しぶりだな…と思っていたが、カウントダウンモーメントの時はアトラクションも閉まっている(という情報をどこかで見たんだけど、公式からの情報で見たわけじゃないので正確かどうかはわからない)からあの光景を見ることができたのである。

そして終わってから外に出てみると、カウントダウンスペシャルステージも終わっていた影響で140分待ちになっていた。タイミング大事(2回目)。

 

エルモのイマジネーション・プレイランドにて休憩

ウォーターワールドまで時間が余ったので、何となく彷徨ってみてワンダーランドへ。室内なのでちょっと休憩してみようかと思っていたが、周りには仮眠をしようとしている人がチラホラ…。私はパーク内で仮眠をするつもりはなかったので、邪魔したら悪いかと思って早々に退散。

 

1:45 ウォーターワールド(所要時間20分)

 

深夜にも実施されているショーが一部あり、その1つがウォーターワールドだった。1時過ぎに待機しに行ったら既に待機している人が割といたが、濡れない席を確保。冬の深夜だけど濡れる席に入った人凄い…。前説とかディーコンのゴルフのシーンとか、年明け仕様になっていたのがなかなか楽しかった。しかし眠くてちょっと記憶が朧気。

 

2:30 ホテル到着

3:00 仮眠

 

眠いにも関わらずパークを一周してからホテルに戻ったらもう2:30だった。そこから寝る準備をして、3:00に仮眠。

 

 

1/1

6:00 起床

7:40 出発

8:00 セサミストリート 4-D ムービーマジック(所要時間20分)

8:50 スパイダーマン(シングルライダー25分)

9:10 くる年まん購入

9:40 退園

 

6:00 起床

7:40 出発

シャワー浴びたりスマホ忘れて取りに帰ったり(アホ)していたら、出発時間は7:40になった。髪長いからドライヤーに時間がかかるのよ。

 

8:00 セサミストリート 4-D ムービーマジック(所要時間20分)

朝一発目は、昔から大好きなこれにすると決めていた。4-Dはコラボも勿論楽しいけど、やっぱり一番はセサミストリートかなあ。

 

8:50 スパイダーマン(シングルライダー25分)

通常の待ち時間全く見ていなかった()。

年越し前にも乗ったけど、シングルライダーの待ち時間が絶妙だったのでもう一度乗ることにした。一緒のライドに乗車した人がこれでラストと言っているのが聞こえてきた。私はありがたいことにもう一度行けるチャンスがあったが、もう本当に終了が近づいてきているんだと実感した。

 

9:10 くる年まん購入

 

新年一発目のご飯はこれだった。ちなみにゆく年まんは既に売り切れだった。

ドラゴンレッドカレーということで、中身はピリ辛なカレーだった。去年は辛いものにハマっていたからか個人的にはそこまで辛さは感じなかったが、辛いものは苦手な方は注意するべきかもしれない。正直うさぎまんよりこっちの方が好きだった笑。

 

9:40 退園

お土産を購入してから退園。そのまま帰宅…はせず。ホテルをチェックアウトしてから、毎年恒例の親戚の集まりへと向かった。

 

 

 

カウントダウンに参加してみて

序盤はカウントダウンスペシャルステージ以外は大体空いている

人気のアトラクションはいつも通りの待ち時間だったりしますが、全体的に見ればいつもと比べると空いています。限定フード(干支まん、年越しそば)も、最初に行けばさほど待たずに購入することができます。開園待ちしているゲストの多くはグラマシーパークへ行くことから、それ以外の場所はあまりゲストが多くないということなのかもしれません。というわけで、グラマシーを狙っていない方も開園待ちしてみることをおすすめします。

 

無理はしない

オールナイト営業ということであれもこれもと欲張りそうになりますが、よっぽど体力に自信があるとかでなければ無理は禁物です。ステージ33に公式の仮眠場所があるので、夜が明けても遊びたいけど眠くなった場合にはちゃんと仮眠を取りましょう。ちなみに私は体力に自信がなさすぎたので、ホテルを取りました。先述の通りかなりの値段ではありましたが、退園後すぐ帰ることができる&朝もすぐに入園できるということで取っておいて正解でした。

 

トイレ行きたいならハリポタエリアへ行くべし

これはカウントダウンに限らず混雑している日に言えることです。というのも、ハリポタエリアはトイレの個数が多く、他のエリアのトイレに並ぶよりもそちらへ移動した方が早いということもあるからです*2ニンテンドーワールドもトイレの個数は多いですが、現時点では整理券がないと入れないことの方が多いので、ハリポタエリアを激推しします。

 

 

 

おまけ

今回の年末年始の予定は

 

年末:家族旅行

晦日:旅行から帰ってきてそのままUSJのカウントダウン参加

年始:親戚の集まり

 

でした。年末年始は家に帰らなかったし、更に前後には普通に仕事もありました。この話を友達にしたら「正月までに燃え尽きる気?」と言われました。最近無茶なスケジュールを組みがちではあるけど、それにしても正気の沙汰じゃないのは自分でもわかる。

そして年末年始の予定も終わり、月始めの週の出勤も終わり、久しぶりに1日家で過ごす日の前夜。スマホをいじりながら&部屋の電気をつけたまま寝落ちし、次に起きたら朝の6時半だったという事態になりました。そもそも寝落ちとか人生で数えるほどしかしたことないのに、よっぽど疲れが溜まっていたということで…。

 

 

何はともあれ、USJのカウントダウン楽しかったです!1人でも十分楽しめました!また次回も行きたいな。

 

 

 

*1:いつもなら全然平気なんだけど、オールナイト営業だし全体的に特殊なイベントだからね

*2:実はUSJは15分でパーク一周できる