君がいる世界

そこにいるだけで素敵

【アイナナ】EASY3倍周回で最推しのマリマリSSランクを目指した話【最終日前日思わぬ事態に】

このブログは、最推しと別ユニの推しの相方(ややこしい)のマリマリイベントが来たことにより、EASY3倍だけでSSランクを目指した環・百担の話です。概ね順調だったのですが、まさか最終日前日あんなことになるとは…(最初に言っておきますが、思わぬ事態というのはEASY3倍周回と直接は関係のないことです。しかし本当に思わぬ事態だった…)。

上位を目指す方の中にEASY周回する方はそんなに多くないと思うので、果たしてこれが参考になるかはわかりませんが、最後まで読んでいただけたら幸いです。そしてめちゃくちゃ長いです。

 

 

前回までの参加履歴

本題に入る前に、前回までのマリマリ参加履歴を書きます。今回の話だけ読みたい!という方は「マリマリがまだ来ていないメンバーを見て~」と書かれているところから読み始めてください。

 

Ⅰ.壮五・楽(7月)

当時はアイナナを始めてからまだ1か月未満のド新人マネージャー。イベントに参加したのも、カードの育成アイテム回収のため。なのできなこパン*1もブーストも全然眼中になく、編成も特に何も考えず、戦略も何もない状態で参加していた。

しかし、そうやって緩く進めていたところでいつの間にかDランク入りを果たす。ゲームにすぐ飽きてしまう自分にランクというものは無縁だと思っていたので、当時はこれだけでも結構驚きました。こうなったらDランクのままイベントを終わらせたいな~と思い、目的のアイテムゲット後も走り続け、そのままDランクでフィニッシュ。

f:id:pastabolognese:20201114084413j:plain

これは頑張り次第でもっと上のランクへ行けるのでは!?と希望を持ったのがこの時だった。

 

Ⅱ.陸・龍之介(8月)

最初少しだけ走ったものの、この時期アイナナに対するモチベーションがほとんどなかったためにランク入りすることなく終了。いつの間にか終わっていたため、イベント終了後のスクショはなし。

 

Ⅲ.三月・百(9月)

推し(百くん)のターンが来たものの、モチベーションがない状態が続いていたために最初は特に興味を持てず。しかし、イベント初日にガチャを回したところ、一発でマリマリの三月が来たことによりやる気に火がつく

この時も攻略法なんて全然わからない状態。マリマリカードをセンターに置いているフレンドさんを見て、少なくともレベルMAXにする必要があるということを察知し、すぐさまレベルMAXにする。特訓もMAXにしておいた方がいいのかな…と思ったものの、素材が足りずそちらは断念。編成はおすすめ編成を見ながら、URを中心に編成。この時期無料77連ガチャでURが2枚来たり育成でURに覚醒したりで、よくURをゲットしていた時期だったから助かった…。イベント期間中、5周年記念ガチャで千さんのURが来たのも大きかった。

より多くのポイントを獲得したい…と思いブーストにやっと目が行くようになる。ブースト3倍だとライフの減りも早いな~なんて思っていたところ、きなこパンにも目が行くようになる。

そうしてある程度の攻略法を見に付けながら走り続け、2日目の夜にはBランクのボーダー付近までたどり着く。暫くボーダー争いに巻き込まれ続けるも、ペースを落とさずに走り続けると5日目あたりからは安定し始める。最終日前日には一瞬Aランク入りを果たすも、最終日に追い上げることができずBランクでフィニッシュ。

f:id:pastabolognese:20201114084418j:plain

マリマリ終了後、報酬で貰ったシクレの百くんがオフショ感満載で叫びそうになる。最推しの環が来たらAランク以上に入ることを目標とした。

 

 

と、ここまでの参加履歴を経ての今回です。

 

 

マリマリがまだ来ていないメンバーを見て、何となく環と千さんが一緒に来る予感がしていました。環は言わずもがな千さんは推しじゃないものの顔が好きなので、同時に来たらやばいぞ…一緒はちょっと…という想いも空しく、予感的中で同時にやってきてしまった。しかも10月はマリマリ情報一切なかった状態からの、11月に入ってすぐに情報解禁。ま、まあガチャで来てくれたらSSまでは目指さなくていいかな~*2なんて思いながら回したガチャは爆死。

スカウトポイント*3が貯まっていたから、環はそれでお迎えできました。しかし特攻2枚ないとSS厳しいという声もあるし大丈夫か…?と不安になりながらもイベントに挑みました。

 

 

 

個人的マリマリ攻略法

周回した楽曲

今回のイベント曲は

 

  • 永遠性理論
  • 恋のかけら
  • Four Leaf Ring
  • 千年先もずっと…
  • THE FUNKY UNIVERSE
  • Happy Days Creation!

 

です。

EXPERTだと獲得ポイント数が高いのは永遠性理論とハピクリだということを、Twitterで見て知りました。しかし最初に1通り叩いてみたところ、EASYだと恋のかけらとハピクリが獲得ポイント数が高かったので、もしかしたらその辺は難易度ごとに違うのかもしれません。

とは言え、EASYだと獲得ポイント数にそこまで大差がないので、なるべく回数を稼ぐ=より多くの回数ポイントを稼ぐために時間が短い

 

  • 永遠性理論
  • 恋のかけら

 

をひたすら周回していました。時間の許す限り、ひたすらこの2曲を叩いていました。

そして、ある程度慣れてきたところから無音で走るようになりました。というか今回のイベント期間中、アンコール*4以外はほとんどの時間を無音で走っていました。理由は単純、同じ曲ばかり聴いてると辛くなってきそうだから

 

 

イベント用編成

初日~5日目朝までの編成はこちら。

f:id:pastabolognese:20201114084422j:plain

マリマリ環は特訓MAX。スコアアップのカードを中心に編成。5周年記念千さんはシャウト・ビート・メロディーの3属性編成にするとそれぞれの属性値に600加算されるので、3属性が揃うかどうかも見てこの編成にしました。

 

5日目昼~最終日までの編成はこちら。

f:id:pastabolognese:20201114084428j:plain

EASY3倍周回とはいえ、長時間叩き続けると指が疲れてきてミスが増えてきたので、判定強化のチャイナナいすみんを編成に入れました。判定強化は今後イベントに参加する際重宝するであろうから特訓MAXにするか~と思い特訓MAXにすると、獲得ポイント数が上がった。そういえばUR覚醒したいがために以前特訓MAXにしたのもあったな?と思い、屋外フェス環も編成に加えると更に獲得ポイント数アップ

どのぐらいポイント数が違ったのかと言うと、最初の編成だと2400ポイント弱獲得だったのが、この編成になると2500ポイント獲得できるようになりました。そんなに変わったように思えないかもしれませんが、塵も積もれば山となる。ということで最終日までこの編成で走ることにしました。

f:id:pastabolognese:20201114084438j:plain

恋のかけらアンコールでパフェコンした時のイベントリザルト画面です。これが今回の私の最大獲得ポイント数でした。

ユニットボーナスの部分に、特訓MAXの欄があります。これが、特訓MAXのカードを編成に増やしたら獲得ポイント数が上がった理由です。特訓MAX大事です。編成のうちの1枚は、せめてイベント特攻は特訓MAXにしておいた方がいいでしょう。というか、育成アイテムは普段から集めておく方が断然いいです

 

どの編成にも言えるのはイベント特攻以外の特攻はそんなに意味ないです

特攻には3種類あり、

 

・イベント特攻(マリマリ)
→基礎ポイント獲得量アップ、パラメーターアップ、アイテム*5獲得量アップ


・ピックアップ特攻(期間中、ガチャで復刻しているマリマリ対象メンバーの過去のSSR。今回だとジョカフラ環やクリスマスライブ千さんなど)
→パラメーターアップ、アイテム獲得量アップ


・アイテム特攻(上記2種類以外の、マリマリ対象メンバーの他のカード全て。今回だと環と千さんのカードほとんど全て)
→アイテム獲得量アップ

 

ということで、獲得ポイント数に直接関わるのはイベント特攻のみだからです。

最初の編成に入れているユニット環と5周年記念千さんのURはイベント編成において基本的に入れているカードなので、今回どっちもアイテム特攻になったのはたまたまです。

 

そして、もう1つ重要なのがフレンドです。より多くのポイントを獲得するために、特攻カードを持つ(またはその予定がある)フレンドさんを事前にTwitterで募集する方がいいです。私は現役アイナナマネージャーのフォロワーさんがいないのでどれくらい集まるか不安だったのですが、検索から多くの方が申請してくださり、すぐにフレンド枠がいっぱいになるぐらいまで集まりました。

 

皆さん、本当にありがとうございます

 

ちなみに、今回フレンドになった方の中には上位10位以内にランクインしている方もいて、めちゃくちゃびっくりしました。

 

 

その他の攻略法

必須アイテム・あると便利なアイテム

イベント走っている間はブルーライトカットメガネをかけていましたが、やはり長時間となると目が疲れてくるので、めぐりズムなり何なり目を労わるアイテムは必須です。あとは湿布。個人的な話をすると、マリマリ始まる前から寝違えか何かで首や肩のあたりを痛めていたので、今回特に重要なアイテムでした。

 

プレイスタイル

私のプレイスタイルは人差し指派です。ただし、前回のマリマリにて机の上に置いてプレイするスタイルだと肩や首を痛めるということで、家にいる時は体育座りして薬指と親指でスマホを持ちつつ、膝でもスマホを支えながらプレイするスタイルに切り替えました(伝われ)。移動中等は薬指と親指でスマホを持って人差し指で叩いていました。

 

走る時間の増やし方

後述のスケジュールを見てもらえるとわかるように、夜の睡眠時間はほとんど削っていません。お風呂の時間をほんの少しだけ削ったぐらいです。どちらかと言えば朝に強い人間なので、時間が足りなければ朝早く起きよう!というスタイルで行きました。

 

モチベーションの保ち方

他の方のブログを読んでいるとフォロワーさんと交流しつつイベントを走っている、という方もいましたが、先述のように私の場合フォロワーさんは他界隈きっかけで繋がった方ばかりだったのでそういったことはできませんでした。ただ推しが好きだという感情のみで走っていた1週間でした。Four Leaf Ring(環のソロ曲)大好きオタクだから、アンコールでその曲が来た時はモチベーション回復になっていたような気がする…。

後述のスケジュールにもチラッと登場する他界隈のSNSですが、ちょうど毎日投稿をしてくれている時期だったので、1日の終わりにそれを見るのが本当癒しになっていました…。あとは、期間中これまた全然違う界隈の推しが写真集を出したので、マリマリ終わったらそれを見よう!というのも心の支えになっていました。

 

 

 

マリマリ期間中のスケジュール

私の基本的な情報

  • 大学生
  • コロナの影響によりオンライン授業が中心
  • バイトは探している途中なので、バイトで出かけるということもない
  • 今年のIDOLiSH7記念日*6からアイナナを始めた、比較的新人マネージャー
  • 様々な界隈のアイドルを推している所謂DD

今の私は家にいる時間が長めなので、EASY3倍周回してSSを目指すには十分…というほどなのかはわかりませんが()、結構時間がある方でした。

 

 

1日目

授業も何もなかったので、スタートと共に走り始めました。EASYを1通りやり終えた後、試しにEXPERTをやってみよう!と思ったものの、開始数秒で断念。EXPERTをちゃんとできるようになるまでに神経をすり減らしたくなかったので、潔くEASY3倍のみで走ることを決意。

1時間走った時点でDランク。少し焦りながらも夕食や風呂等以外は走り続けているうちにSランク到達。翌日に他界隈の現場が控えていたため、0時に終了。寝る前に各種SNSを見ていると、他界隈の自担の顔が良くてニヤける←

走った時間:約5時間

 

2日目

朝起きて開くとAランクに下がっていた。現場への行き帰りの時間も電車内でイベントを走っていた。現地に滞在中は現場に集中するため走らず。おかげで現場を楽しむことができた。

家に帰ってからはひたすら走り続けた。この日にポイント報酬は全て回収し終え、Sランクのボーダーから少し離れることができて1時半に終了。

走った時間:約7時間

 

3日目

1日中家にいてかつ授業も何もなかったので、ただひたすら走り続けた。1回につき最大3時間まで周回し、その後1時間休憩というのを繰り返していくことを決めて、今後も基本的にそれに沿って走ることとなりました。

1日中走ったかいがあって、SSランクボーダーに近い順位につくことができた。翌日は出かける用事があったため、0時に終了。

走った時間:約10時間

 

4日目

カメラを使うことが多いと予想された日でスマホの充電をなるべく温存しておきたかったので、行きは走らず帰りは走りました。ここまで来たらもっと上へ行きたい…と言っていたら姉に「スポ根か?」と言われた。

少し順位は下がったものの、Sランクキープして1時半に終了。

走った時間:約6時間

 

5日目・6日目

どちらもオンライン授業がある日だったので、その合間に走るといった形をとっていました。ボーダーを見ていると時間が足りないような気がしてきたので、起きる時間をいつもより早めて走る時間を増やしていきました。この辺からランキングの上下が緩やかになってきたように感じます。同時に、走るのが少ししんどく感じてきたので、テレビを見つつ走るということが増えてきました。更に目も疲れてきていたので、寝る前にめぐりズムを使用していました。

残りのきなこパンが10個を切っていたので、きなこパンから石を割る方向へとシフトチェンジしました。きなこパンはレベルアップ直前に少しずつ回復していくのに使いたかったので、敢えて残したのです。しかし、イベントを走っているうちにきなこパンが増えていったので、最終的に30個も余らせてしまった…この辺は研究不足だった…。ちなみに、期間中に割った石は全部で100いかないぐらいでした。記録つけるのを忘れていたので、定かな数はわからない…。

5日目にはSSランクボーダーに入ることができ、0時半に終了。6日目朝にはSランクに下がっていたものの、SSランクに戻すことができて1時に終了。

走った時間:それぞれ約12時間

 

7日目

この日は何もない1日だったので、3日目と同じように1日中走り続けました。ボーダーからも離れられていて、この日は順調でした。

 

夜、スマホを階段で落とすまでは…。

 

 

 

 

部屋に入りスマホを起動させようとすると、何故か勝手に再起動されていた。起動させてみると、通知欄に「SDカードをスキャンしています」の文字が。

抜き差ししていないのにこの表示が出るということはSDカードがおかしくなったのかと思ったものの、画像ファイルはしっかりと見ることができました。じゃあ一体何?と思っていると、スマホ画面の上の方を見ると異変が。

 

 

Wi-Fiは繋がっているものの、モバイルバッテリーが繋がっていない。つまり、おかしくなったのはSDカードではなくSIMカードの方である。

家にいる時は問題ないものの、外に出ている時にアイナナはおろか、スマホのほとんどの機能が使えなくなる、ということになるのだ。翌日は大学に行くからそれは困る…と思い、一度抜き差ししてみて元通りになった。

 

かと思いきや、イベント走っている途中でまた再起動がかかったのでもうこれは駄目だ………と戦意喪失。

他界隈のSNSを見つつ泣きそうになりながら就寝。

走った時間:約10時間

 

追記:SIMカードを新しいスマホに移して1週間少し、今のところ特に異常はないのでおかしかったのはスマホ本体だったようです。スマホを落としておかしくなり、SIMカードに反応しなくなったということ…だと思います()。

 

最終日

朝、再び抜き差しをしてみるとモバイルバッテリーが繋がった。Sランクに落ちてもいいか、なんて昨日は思っていたけどこうなったら行けるところまで行くしかない…!と思い、前日に戦意喪失した分を取り戻すかのように通学中や授業の合間に走る走る。とにかく時間がないと感じたので、最後はほぼ永遠性理論のみで回数を稼ぎました。

走った時間:約4時間

 

 

終結

途中戦意喪失してしまったので、結果はどうなってるかとドキドキしながら開く。

 

 

 

 

f:id:pastabolognese:20201114084432j:plain

良かったー!!!!SSに残ることができた!!!!

 

最後どうなるかわからなくなってきていましたが、無事環と千さんのシクレをお迎えすることができました。ちなみに、戦意喪失したまま最後まで放置してたらSランクに落ちているところでした…本当に危ない…。

 

 

 

最後に

以上が、今回私がマリマリイベントを走ってきた記録です。いざ終わると1週間の疲れが一気にやってきましたが、全体を通して見ると楽しかったです。

心が折れたのは参加人数が少なかったことでもそれに伴い全体的にボーダーが上がったことでもEASY3倍周回で時間がやたらとかかったことでもなく、最終日前日にSIMカードがおかしくなったことです()。こればかりは本当にどうしようもない、というかこんなことはなかなかないかと…しかもこんなタイミングで…。これに関しては、近々携帯ショップへ行く予定です。あとスマホがこんな状態で頻繁にゲーム開くのは本当は良くないと思われるので、絶対に真似しないでください。まず、皆さんが真似せざるを得ない状況にならないことを祈ります…。

 

個人的なことはさておき、今回やたらとボーダーが上がってしまったのは参加人数が過去一番少なかったこと、マリマリ開催が4回目である程度攻略法を身に付けた人が増えたこと、既に相方をゲットしているメッゾ担リバーレ担が頑張ったことetc…と色々な要因があると思います。ここまで来るとそーちゃんのシークレット欲しかったな…とさえ思い始めてきた。ボーダーの高さは人数も大きく関わってくると思っているんですが、それにしても大体同じくらいの参加人数だった2回目よりもかなりボーダーが上がっていたので今後も上がっていくの可能性がありますね…(違ったらごめんなさい←謎の予防線)。

というわけで、次回以降はボーダー下げ要員として参加することにしました。でも一織のシクレは欲しいからその時はB目指したい

 

 

マリマリ最終日翌日に一気に書き上げたので、また追記することもあるかもしれません。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

*1:イベント時に貰える回復アイテム。

*2:マリマリのシクレが1枚貰えるのはBランクより上のランクで、2枚貰えるのはSSランクのみ

*3:ガチャを回すことにより貰えるポイント(他にも貰える場面はあったはずだけど、具体的にどんな場面だったかは忘れた←)。ある程度貯まると、交換所にあるカードと交換することができる。

*4:獲得ポイント数が5倍になるチャンスのこと。イベントを走っているうちにランダムでやってくる。

*5:プレイ中に登場するドロップアイテムのこと。このドロップアイテムはイベントの交換所にて、育成アイテムと交換することができる。

*6:6月10日