君がいる世界

そこにいるだけで素敵

関西の社会人ジャニオタがぼっちでTGC行ってきたレポ③

 

pastabolognese.hatenablog.com

 

TGCレポ第三弾、当日どのように過ごしたかについてです。ステージの感想も書いていきます。というかこれが一番書きたかった

 

 

タイムテーブル

 

タイムテーブルは当日の来場者に配布されるのみになっていました。これもSNSに写真を載せる人がいるのでサイト等に公開しない意味がないような気もしますが()、かなりの長丁場のイベントなのでさすがに来場者に伝えないわけにはいかないよなあ…。

 

 

 

当日の過ごし方

時間帯はわかる範囲内で書いていきます。

 

 

13:10頃 会場に到着

 

 

看板は入場口より前にあったので、それを撮影してから入場。会場内に入る前に古着回収のスペースへ。この時点で既に60キログラムもの古着が集まっていました。

 

 

13:20頃 会場内へ入る

入ってすぐのところにフォトスポットを発見。1人だしなあ…と思って素通りしようとしたが、スタッフさんが撮影してくれることに気付いたので並び始める。そして並び始めたと同時に、オープニングアクトがスタート。

 

その後本編が始まる前にブースへ寄ろうかと思ったが、考えることは皆同じなのかどこも大混雑。最初はDAISOブースへ寄ったが、その後は暫くどのブースに入ろうか悩みながらウロウロしていた。

 

 

13:45頃 セブンイレブンブースに並び始める

キッコーマンブースへ行こうとすると、混雑の余り列が打ち切られていた。本編のオープニングは諦め、一番並んでいるセブンイレブンブースに並ぶことに。変なタイミングに並んで目当ての人が見れなかったら意味がないということで、敢えて一番並んでいるブースは早めに済ませておこうと判断した。そしてセブンイレブンブースはスムージーが無くなるまでずっと列が長いままだったので、この判断は大正解だった。

 

 

14:20頃 セブンカフェのスムージーを受け取る

ステージをチラ見しながら並んでいたのでそこまで時間を感じずにいたのだが、何と30分以上も並んでいたらしい。チラ見程度だったのでそこまで見えなかったが、NewJeansが可愛いのは伝わってきた。

 

 

14:35頃 キッコーマンブースに並び始める

1時間前は列が打ち切られていたキッコーマンブースへ行くと、並べそうだったので並ぶことに。この頃には「TGC SPECIAL COLLECTION」が始まり、最初に中条あやみちゃんが登場した時の会場の湧きようについ驚いてしまった。個人的に(ブースに並んでいる間のステージの中では)その次のSHEINのステージに登場しためるるが一番可愛かった。

 

 

14:50頃 EXPO 2025 SPECIAL STAGE

無事にしょうゆと寿司を受け取り、ブースの前で呑気に写真を撮っていたら聞き覚えのあるイントロと声が聞こえてきた。関西万博とコラボすると聞いてシークレットで登場しそうと思っていた、Aぇ! groupが登場してきたのだ。タイムテーブルをあまりちゃんと見ていなかったので、このタイミングでコラボステージがあるとは知らなかった私は走って席へ向かった(※ブログの主はAぇ担じゃありません)。周りを見ると席へ走って行くオタクだらけで笑った。

 

1曲目の「Fire Bird」の途中で席に到着。Aぇは夏の18祭でサプライズ登場(?)して以来2回目だが、そういえばオリジナル曲を聴いたのはこれが初めてだった。末澤くんのシャウトを聴けたのは嬉しかったな。MCの時には大晴がギャグで滑り倒し、7年以上前とやっていることが変わらなさすぎて結構笑ってしまった*1

 

 

中丸くんは恐らく「メディアタイアップSTAGE」だろうけど、ラウールの出演するタイミングは読めないからこれ以降は席にいとこう…と思いPart1の残りの時間は席で過ごすことに。

 

これ以降のステージの感想

・「TGC CARD SPECIAL STAGE」のみちょぱがかっこよかった。着ていた服はTGC北九州で行っていた古着回収で集めた服を繋ぎ合わせたものらしい。

・「UMAJO SPECIAL STAGE」では初公開のCMが流れた後、シークレットゲストとして長澤まさみさんと見上愛さんが登場。長澤まさみさん本当にお綺麗だった…。

・イッテQの出川ガールの1人である横田ちゃん、めっちゃファンサしてた。

・梅ちゃんがかっこいいし可愛かった。普通に惚れそうだった。し、そのいくつか後に出てきた与田ちゃんはちっちゃくてただ可愛かった。(うめよだに可愛いしか言っていないこいつ)

 

 

16:10頃 ラウール登場

タイムテーブル上ではPart1は「1st FASHION STAGE」で終わりとなっていたが、何となく本当にそこで終わるとは思えなくて少し待機。Part1のラストに公式SNSでも公開されたラウールのティザー映像が流れ始めたので、この予感は当たっていた。しかしシークレットでもなく事前にお知らせされている出演者なんだし、タイムテーブルを見ても出演するタイミングが全くわからないのはどうなんだろう…休憩に入ると思って席を離れた人が走って席に戻って来る様子も見かけたし…。

 

現地でかつ上の方の席だったので会場全体を見ようかと思ったが、ランウェイを真横から見ることこそ現地ならではの視点だと思い直し、ラウールが登場してからはずっと双眼鏡で追っていた。今回は情報解禁と同時に2種類の写真が公開されたのでこれがどう表現されるのか全く予想できないでいたが、ハットとジャケットを脱ぐ前と後とでは見た目だけではなく魅せ方もガラッと変わっていた。あれだけ一瞬で魅せ方を変えてしまうなんて、ラウールの凄さをより実感することとなった。

 


www.youtube.com

 

 

その後休憩に入り、トイレへ行った。出演直後のラウールがインスタライブを始めたので、ついつい無音で見てしまった。さっきまでステージにいた人がSNSライブ配信しているというのが凄く変な気分だった…。

 

 

16:40頃 ARTIST LIVE(XY)

Part2の最初には誕生したばかりのボーイズグループ・XYと、そのプロデューサーであるYOSHIKIさんが登場。TGCは出演者が多すぎて内容をざっくりとしか把握できていなかったので、デビュー曲があの場で初披露であるということに驚いてしまった。しかし歌が上手かったのはそうなんだけど、YOSHIKIさんが作る楽曲の雰囲気も相まって誕生したばかりのボーイズグループとは思えなかった。SixTONESのイミレ思い出してしまった。

 

曲披露の前か後か忘れてしまったが(多分前)、YOSHIKIさんがランウェイを歩く場面で「We are X」を一緒に言うことになった。これについて本人は場違いかもしれませんが、と言っていたが、私としては珍しい場に立ち合えて楽しかった。

 

 

17:00頃? メディアタイアップステージ

予想通り、ここで中丸くんが登場。シューイチで流れそうなVTRが流れた後、KAT-TUNの最新アルバムのリード曲「Fantasia」が始まったと同時に登場した。あの場にハイフンさんはそこまで多くなかったと思われる(少なくとも隣にいた人は他界隈のオタクだった)のだが、中丸くんが登場した時かっこいい!という声が周りから聞こえてきた。39歳にして初のランウェイ、つまりアウェーの場なので見ているだけなのに不安な部分もあった。なので、現地だからこそ知ることのできたこの反応が本当に嬉しかった。

 

フラッグパフォーマンスでは旗を落とす場面もあったが、その後は見事に技をやり切り戻って行った。MCでは旗を落としたことを早速ネタにしていて、バレてませんかね?と中丸くんが言うと前方の席にいた人たちがわからなかったというような反応をしてくれたみたいで、とりあえずバレていないことになっていた。そして最後にちゃっかりKAT-TUNの宣伝をしていくのが中丸くんって感じ。

 


www.youtube.com

 

上の動画では「Fantasia」の曲部分が消されて別の音源と差し替えられているので、「Fantasia」のMVも貼っておきます。色々言いながら自分も宣伝している

 


www.youtube.com

 

 

私の目当てはここで終了だったが、せっかくここまで来たのでもっと楽しみたい!とこのまま留まることに。Part2の他のステージ(順番は前後するけど、メディアタイアップステージ前のものも含む)の感想を書いていきます。

 

・「The SHEL'TTER TOKYO STAGE」に登場した筒井あやめちゃんが大人っぽすぎて、最初誰だかわからなかった…乃木坂4期最年少というイメージが強すぎたので、勿論成長もあるとはいえあんな大人っぽい子だとは…。

・「JIMWAG」のラストに登場した平成フラミンゴ、最後の決めポーズで勢い余って頭ぶつけてしまっていたのが可愛かった。詳しくは知らないけど、何となく良い雰囲気の人たちだなとは元から思っていた。そしてこのブランドは、平成フラミンゴの1人であるNICOさんプロデュースのブランドであることがMCで発表された。

・「RESEXXY」のトップバッターで登場した美月は、坂道メンバーの中でもかなりの歓声を浴びていた。朝ドラ含め様々なドラマに出演したから知名度もある方なんだろうなとは思っていたが、6年前にリリイベで見た時はここまで凄い子になるとは思わなかったので感慨深くなった(何様)。

 

 

18:00前? ARTIST LIVEの途中でブースへ移動

このままずっと見てばかりだとブースに行き損ねるなと思い、Da-iCEのライブ始まってすぐに抜け出してブースへ。UMAJOブースとLemon8ブースへ行き、並んでいる途中で時間が押していることに気付く。

 

Lemon8ブースに並んでいる途中でPart3が始まる。「TGC SPECIAL COLECTION2」に櫻坂の山﨑天ちゃんが出演しているところを見逃すという失態を犯す。櫻坂の中では天ちゃんが一番好きなので…。

 

 

18:40頃 自分の席に戻る

ブースに行ってトイレまで済ませた後、「TOKYO MER~走る緊急救命室~」の宣伝の途中で席に戻った。以下、Part3の感想。

 

・「コードギアス反逆のルルーシュ×KOBMAST IVAROV STAGE」で登場したリルーシュさん、めちゃくちゃかっこいいけど誰…?という空気になっていたらMC陣が観客の気持ちをそのまま言ってて笑ってしまった(さすがにフリだろうけど)。リルーシュという名前は「コードギアス反逆のルルーシュ」から名乗り始めた芸名で、そして今回はリルーシュさんのブランド「KOBMAST IVAROV」とのコラボグッズが紹介されていた。

・「lemen」はにこるんに夏鈴ちゃん、岡本夏美ちゃんに土生ちゃんと知っている人しかいなかった。特に土生ちゃん、6年前握手会で会った時はぱっつんツインテだったのにこんなにイケメンになるとは…。

・「F.i.n.t」のラストに登場したかとしがマジで可愛すぎた。割とギャルっぽい見た目ではあるけど、実は結構ふわふわ系のファッションも似合うよね。

・「Treat urself」のラストに登場した高橋ひかるちゃん、かっこいいし可愛かった…。面白い子だしめちゃくちゃポテンシャル高い子だよね(超今更)。

・「Primaras」のラストに登場した(さっきからラストの子ばっかりだなw)べりさが、鞄?か何かを投げる時にべりさのタオル持っている人を狙って投げていたのが凄すぎた。本当に届いたのかまではハッキリとは見えなかったけど。

 

 

19:30頃 しまむら 70th ANNIVERSARY STAGE

Part3のラストがこれだったので何かあるだろうなと思い待機。派手目な衣装を着た人が登場したから誰だろう…と思っていたら、何と小林幸子さんだった。これは今回の中で一番予想外のシークレットゲストだった。当然だが、これまで登場した人たちとは比べ物にならないぐらい圧巻のパフォーマンスだった。ちなみに何故小林幸子さんが登場したのかというと、しまむら小林幸子さんは所謂同い年だかららしい。

 

 

19:45頃 志尊淳くん登場

Part3はPart1と同様、最後に何かあるんじゃないかと思っていた。小林幸子さんが登場したからもうこれで終わりなのかと思いきや、その先にもまだ何かあるということで驚いてしまった。その何かというのは、シークレットゲストの志尊くんが登場した。この時が一番歓声が凄かったように思えるので、志尊くんの凄さを実感した。というかあそこまでかっこいいに全振りしているのってあんまり見たことない気がするし、珍しいものを見させてもらえた気分。

 

 

19:50頃 ご飯を買うために席を離れる

さすがにお腹が空いてきたので、ご飯を買いに行くことに。外はすっかり暗くなっていて、この時間帯にもなるとフードコーナーはタコスしか販売されていなかった。30分以上並んでやっとゲットし、食べてから席に戻る頃にはPart4最初の&TEAMのライブが終わっていた。

 

Part4はあまり見ることができなかったのだが、「WEGO」で登場した元推し・金村美玖ちゃんをギリギリ見ることができたのは嬉しかった。あの子はやっぱりかっこいい系の方が似合う。

 

 

20:45頃 会場から出る

楽しかったので本当は最後までいたかったが、ホテルが会場から近くなく尚且つ時間も押してて終演時間が読めなかったので会場から出た。まだ終演していなかったのでそこまで混み合っていなくて、看板前の写真もこの時の方が撮りやすかった。

 

 

 

 

実際に入ってみた私なりの反省点

会場へはなるべく早く到着しておく

オープニングアクトの間にブースを巡っておこうというのは大体の人が同じ考えを持っているので、どうしても行きたいブースがある場合は早めに到着しておいた方がいいです。先行入場はTGC Premium会員以外は関係ないし一般入場の頃には結局ブースは混んでいるのかもしれませんが、会場外での写真も撮りたい人はその時間も考えたら入場時間より早めに到着する方がまだましだと思われます。

 

 

目当ての人の出演時間が読めない場合はなるべく離席しない

これはアーティストさんやゲスト目当ての人向け。今回のラウールみたいに「シークレットゲストじゃないのに出演するステージ名がタイムテーブルに書かれていない」ということもあるので、休憩入ってから離席したい場合はちゃんと「休憩中」の表示が出るのを確認してから離席した方がよさそうです。トイレに関しては代々木体育館の場合、比較的回転率が良いのでそこまで慌てなくても良いかと。そもそも休憩時間も20分と多めに取られているし。

 

ただ、モデルさん目当ての場合はこの限りではないと思います。終盤まで全然出てこないモデルさんとかもいたので、ずっと座席にいたままというのは少し難しいかも…。

 

 

会場付近または1~2駅離れたホテルを予約する

これは遠征民向け。ライブとかだと終演時間が読みやすいし多少離れたところでも何とかなりますが、TGCは長丁場なだけあって時間が押しやすいし終演時間が本当に読めません。グランドフィナーレまで楽しみたい方は、会場付近か1~2駅離れたホテルを予約しておいた方がいいです。あとTGCの場合は終演時間が21時を過ぎるのはほぼ確定で、下手すりゃホテルに到着するのが22時とかになるかもしれないので駅近のホテルを予約するのがベター。

 

 

 

めちゃくちゃ長くなってしまった。

 

ここまで色々書いてきましたが、長丁場でかつ様々なコンテンツがあるので決まった過ごし方はなく本当に人それぞれだと思います。目当ての出演が終わったらすぐに帰っていった人もいれば、最後まで残っていたであろう人もそれなりにいたし。私も入場前は最後までいるべきかどこかで抜けるべきか迷っていましたが、結果的にPart4の途中まで滞在していました。最後まで残っていたわけではありませんが、それでも会場に近いホテルを予約していれば本当にグランドフィナーレまで残っていた勢いでした。

 

今までに行ったことのないような形式の現場でどうなることか全く予想がつきませんでしたが、本当に本当に楽しかったです。次回は他の現場と被る可能性があるので現地での参加はしないと決めていますが、またいつか行ってみたいです。

 

 

そしてTGCへ行くきっかけとなった9回連続出演しているラウールと、シューイチでTGCに出たいと言ったことから本当に出演することになった中丸くんのおかけで更に楽しい1日となりました。本当にありがとう。こんなミラクルはもう二度と起きないんだろうな。笑

 

 

【追記】ジャにのチャンネル*2にて、中丸くんのTGC裏側動画が公開されました。普段のメンバーはいませんがサムネを見ればわかる通り他の出演したジャニーズ(一部そうじゃない人もいるけど)も出てくるし、9:04~は「Fantasia」の曲有りver.の本番の様子もあるので是非。

 

今朝のシューイチもそうだったけど、ゆちラウ(?)の絡みが見れて嬉しいよ私は…。

 


www.youtube.com

 

 

 

*1:V6の20周年ツアー@大阪公演2日目のMCでは見学に来ていた関西ジャニーズJr.を紹介していたのだが、その中の1人だった大晴が一発ギャグで滑り倒して会場が静まるということがあった

*2:ニノ、中丸くん、山田くん、風磨の4人で様々な企画をしているYouTubeチャンネル