君がいる世界

そこにいるだけで素敵

V6の4年半ぶりのアルバムのちょっとした感想+α

※こちらの記事は2017年8月10日に書いたものを修正したものです。

 

V6の4年半ぶりのアルバムが昨日発売されました。

前回のアルバム4年半前ですって!!

私の人生初V6(人生初参戦でもある)は前回のアルバム「Oh! My! Goodness!」と同タイトルのツアーだったんですが、もうそんなに経ったのかと。そりゃ中1も高3になるわな…

まあそんなわけで4年半ぶりのアルバムということでいつも以上に浮かれつつ、アルバムの感想を簡単に書きます。

 

 

「The ONES」の感想

ツアーまであまり時間がない(というか明日からだな)というのもあり、全曲ガッツリ感想書くのではなく一番好きなMVと一番好きな曲と総合的(曲とMV両方)に一番好きな曲(とおまけ)に分けて書きます。

一番好きなMV「刹那的 Night」

これはもうMVの中では断トツです。

タイトルだけ発表された時に「中ニ病っぽい…」と一部で話題になっていたし実際私もそう思ったんですが(そう言ってるお前も中ニ病だろ)avexの公式サイトでメンバープロデュース曲のMVの視聴開始した時からこの曲の期待度が一気に上がりました。今回のMVの中で一番期待していた曲です。

何か得体の知れないものに侵食されていったり(このシーンは集合体恐怖症の方は苦手らしい)メンバーの中に異世界が見えたり、そしてカラスが縦横無尽に飛んで行ったり…。プロジェクションマッピングも使われており、さらには衣装も照明によって色が変化する、と元二次オタにはたまらないMVでした。

ちなみにこのMVについては

岡田准一監修。チームラボによるデジタルアート作品『追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく』の世界が舞台。衣装制作は西陣織HOSOO(細尾)と串野真也が手がけ、衣装の色やプログラムされた光が、メンバーの動きに連動して変化する振付けは首藤康之

(The ONES - Wikipediaより引用)

ということだそうで。岡田くんは「(製作に関わる)人を呼んだだけ」って言っていましたがとんでもなく素晴らしい人たちを呼んできたんですね。わかりました。

ライブでの演出がどうなるかが楽しみです。

一番好きな曲「Round & Round」

MV視聴で見た時は長野くんプロデュース曲がこんな曲なんだと意外に思いました。「Oh! My! Goodness!」の「線香花火」のイメージが強い。「線香花火」好きだよ。

MVはそこまで好みではないんですが(おい)、曲だけ聴いてみるとなんか好きになりました。他人はおろか自分の存在がはっきりしていない、みたいなストーリー(他に言い方なかったのかよ)が好きだし、歌いだしをあえて長野くんにせずにサビ前とかにしているのが好きです。ちなみに2番サビ前の健ちゃんver.も好きです。長野くんと健ちゃんが一番2.5次元感があるんだよな~

それにしても長野くん、2.5次元って言葉どこで覚えたの…?とか思っちゃってごめんなさい。

総合的に一番好きな曲「レッツゴー6匹」

タイトルを見ただけだったら「面白い曲なのかな…?」としか思っていませんでしたが、フタを開けてみたらとんでもなくエモい曲でした。

まず歌詞の中には、V6が今まで歌ってきたシングル曲のタイトルがたくさん入っていること。Cメロの部分でさりげなく「歴史をちりばめたこと」をほのめかしているのがまたいい。

MVの中にもV6の歴史がちりばめられています。見るたびに新しい発見があるので見てて楽しいです。今のところ元ネタがわかってるのは

MUSIC FOR THE PEOPEL→TAKE ME HIGHER→自由であるために?→キセキのはじまり→Feel your breeze→Darling→ありがとうのうた→UTAO-UTAO→Orange→グッデイ!!→HONEY BEAT?→way of life→蝶→スピリット→GUILTY→only dreaming→kEEP oN.→Sexy. Honey. Bunny!→ROCK YOUR SOUL→君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか→Timeless→Can't Get Enough?→COLORS

という感じですね。まだまだ元ネタがわかっていなかったり「?」のところはちょっと自信がなかったりしますが…。

私は「ROCK YOUR SOUL」からのファンでファン歴4年半以上過ぎていますが、この曲のMVで「ROCK YOUR SOUL」の旗が出てくるのは最後のサビの部分なので、V6の歴史を考えるとまだまだ新しい方なんだなと思いました。

ライブではどうなるんだろ…楽しげな曲なのに泣きそうだな…。

余談:エビ中の「なないろ」といい、今回の「レッツゴー6匹」といい、今年はレキシの曲に泣かされっぱなし。そしてレキシが少し気になってきた。

おまけ

never

長野くんと健ちゃんセンター!?とテレビで見た時から大歓喜。だって桃パスタ*1大好きだし。

SOUZO

渡辺直美さんの存在感が…w

Cloudy sky

MVは全編沖縄で撮影したということですが、一部私が修学旅行で行った場所でも撮影していたそうで…驚きです。しかも私が修学旅行に行ったのは2月ですが、MVが撮影されたのは3月。1ヶ月以上後に来てたんだな…ま、どうせ時期が被ってたらその場所に入れなかったんだろうけど。

余談:AKBの49thシングル(総選挙選抜)「#好きなんだ」のMVの一部でも同じ場所で撮影されていたとか…確かに今思えばMVとかで使えそうな場所ではあるかな。

Remember your love

男の失恋ソングとか結構キュンキュンしてるけど、実際のところ男の人の気持ちがわからんっていう(おい)。だって女子校って出会いがないもん。今のところなくていいけど。

それにしてもイノッチ、跳び箱→クレーター→ネオン管ってこのシリーズいつまで続くんですか?w*2

Answer

すごくかっこいいんだけど、一番のサビの最後に6人の顔が揃った時にスクショしたいとか思っちゃってごめんなさい。(※スクショはしてません)

ボク・空・キミ

MVの剛くんの表情が好きだし、この曲自体も好き。というか剛くんプロデュース曲って名曲が多いと断言します(勝手に断言するな)。

あとこの曲はリズムが取りにくい気がする…伴奏のせいかな?

The One

最後にこの曲っていうのがアルバムトラック的にもMV的にもエモい。エモすぎる。というか「COLORS」→「レッツゴー6匹」→この曲という流れ作った人天才ですか。

太陽と月のこどもたち(MV)

忘れてたけど、このMV(と今回のツアーのロゴ)を描いた人って2015年の学校へ行こうの番宣でWS(どの番組かは忘れた)に出た時に健ちゃんが着てたTシャツのイラストを描いた人と一緒だよね?

 

上3つが全部メンバープロデュース曲で埋まってしまったのはたまたま!です!!

 

The ONES

The ONES

 

 

 

今回のグッズも安定の可愛さだし、4年半ぶりのアルバムは名曲揃いだし、明日からのツアーが楽しみだ!

って書いてる今日が参戦2日前という驚きの事実。

*1:2006年のツアーのMCにて、長野くんと健ちゃんが桃のパスタを食べに行った話をしたことから付いたコンビ名

*2:スペシャルムービー特設サイトで見れるMVメイキングネタ