君がいる世界

そこにいるだけで素敵

ジャニオタの遠征日記in東京〜2023年9月・人生初の夜行バスも〜

私もうすぐでジャニオタじゃなくなるらしい()。

また東京?と思われた方、正解です。何なら12月にももしかしたら行くかもしれません←

今回の遠征の目的は、NEWSの20周年のポップアップストア「NEWSpace」でした。現場ではなかったので日帰りしたかったんですが、どうせなら前から試してみたかったことでも…と思い今回は人生初の夜行バスに乗ってみました。

【東京】GODIVA cafe Tokyo

www.godiva.co.jp

2年ぶりの再訪です。前回はショコリキサーをテイクアウトしたので、イートインは今回が初。ギリギリモーニングメニューがある時間帯に到着したので、ワッフルセットを注文しました。セットのドリンクはGショコラを選んだので、チョコムースと相まって口の中がチョコだらけでした。笑

【品川】マクセルアクアパーク品川

www.aqua-park.jp

元々の予定が少し変わったので、急遽こちらへ。せっかくなら水族館へ行きたいと思い、原宿から比較的近いここを選びました。楽しい仕掛けが色々あり現代的な水族館ではあったものの、個人的にはあまり刺さらなかったかなというのが正直な感想。でも規模や立地を考えると、サクッとでも行きやすい水族館ではありました。

【原宿】ワーキングホリデー・コネクション

cafeteria-1682.business.site

パンケーキ屋さんですが、パンケーキの他にもハンバーガーやパスタなどのメニューもありました。メニューが豊富だったので迷った末、ここはやはりパンケーキだろうと「いちごと練乳ヨーグルトのパンケーキ」を選びました。ふわふわ系ですが結構ボリューム感もあるパンケーキだったので、小食気味の人は要注意。パンケーキだけでも他に気になるメニューがいくつかあったので、また行ってみたいところ…。

【新宿】新宿中村屋 Olive House 新宿高島屋

www.nakamuraya.co.jp

約半年ぶりの再訪です。前回行った時に食べたものを食べようかと思いましたが(パスタ好きすぎ)、ここに来て何となく違うメニューを食べたくなったので「ビーフシチューオムライス」を注文。とりあえずビーフシチューとオムライスが合わないわけがない。ピクルスが添えられているのがなんとも意外に思えましたが、案外相性が良いというか少しの味変になったような気がしています。

人生初の夜行バス

そんな訳で、今回は人生初の夜行バスに乗りました。待ち時間にせっかくだしと思いつつ夜7~8時ぐらいの東京駅を探検していたのが何だか不思議な気分だった。今回乗ったのはVIPライナーです。

vipliner.biz

普段は新幹線民である私が予算を削りすぎると(色々な意味で)痛い目にあいそうだったので、素直に有名かつより寝やすそうなバスを選びました。それでも新幹線より安い+ホテル代もかからないから、いつもの遠征よりは予算を削ることができました。

その他にもVIPライナーを選んだ理由があります(ここでは軽く説明するだけにします)。

①VIPラウンジがある

VIPラウンジという名前の待合室なので、別にVIP待遇を受けることができる場所ではありません笑。こちらはパウダールームやフィッティングルーム、シャワールーム(有料)など夜行バス乗車前or降車後に利用したい設備が整っている待合室です。VIPライナー利用者は一般料金なしで利用することができます*1

②一斉リクライニングがある

最終乗車地を過ぎてから飛行機の安全ビデオみたいなのが流れる(伝われ)んですが、その終盤に一斉リクライニングの案内が流れます。コミュ障すぎて後ろの人に声をかけられる気がしなかったので、こういった取り組み(?)があるのはありがたい。まあ後ろに声かけなくてもいいシェル型のシートもあったりするけど。

実際乗ってみて

上記の一斉リクライニングに関してもそうですが、より快適に過ごせるような工夫が色々ありました。サービスエリアでの休憩が3回ほどあったんですが、一斉リクライニング後~最初の降車地到着10分前まではアナウンスがなかったんです。サービスエリアに到着した時も車内の電気が点灯されるのではなく、座席と運転席の間にあるカーテンが開けられる・通路にあるブラックライトのようなものが点灯されるのみでした。

まあ乗り慣れていない私は休憩の度に起きてしまったわけですが()、周りは爆睡している人もそれなりにいる印象でした。ちなみに私は起きる度にストレッチをしていました。体がバキバキになりそうな予感がしたので*2

夜行バスの持ち物

順番が前後してしまいましたが、最後に私が今回用意していったものを紹介していきます。大体無印で揃えました。

ネックピロー

行きの新幹線でも使用してみてこれはいいかもと思ってはいましたが、本当にあって良かった…!これなかったら首がバッキバキになっていたに違いない。最初は百均の膨らますタイプのものを買っていたんですが、何だかしっくり来なかったので結局無印でふわふわのものを買いました。しかしないと困る(と思われるもの)ですが、嵩張るのがなあ…コンパクトさとふわふわさを両立させるのって難しいだろうし。

耳栓

この時はいびきかく人がほぼいなかったんですが、そもそもバスはエンジン音などがデフォルトで聞こえてくるものなので、寝る時に音が気になりがちな人は持って行った方がいいかも。私は少しの音でも起きてしまうことがあるので、耳栓があって助かりました。そういや女性専用車じゃなかったけど乗客は9割方女性だったな。

着圧ソックス

私の買ったものがレビューでも「締め付けをあまり感じない」と言われているものだったので、本当に他の靴下とさほど変わりがないような感覚でした。なので正直効果があったのかどうかがあまりわかっていなくて…笑。でも降車後も特に支障がなかったということは効果あったのかな?そういうことにしておきます。

アイマス

一斉リクライニング後は降車地到着まで点灯することがなかったし、いつも真っ暗な中寝ているわけでもないので特に使いませんでした。でも完全に点灯されると起きざるを得ないので、次回別のバスを利用する際も持ち物に入れようかと思います。

これからもオタクをやりつつ、色々な場所へ行って色々な経験をすることができたらなと思っています。

ていうか次回以降このシリーズのタイトルどうしよう。

*1:他の夜行バスに乗車する方も使えるが、一般料金がかかる

*2:休憩だから起きたというより、体がバキバキになりそうなタイミングで目が覚めたらたまたま休憩だったみたいな感じだった