君がいる世界

そこにいるだけで素敵

ジャニオタの遠征日記in名古屋~2022年12月~

遠征として名古屋へ行くのは3年ぶりでした。

 

しかも前回も今回も目当ては関ジャニ∞のライブだったという…前回は十五祭でした。個人的に縁があり名古屋へはよく行きますが、クリスマスの時期に行ったことはほぼないのでクリスマス独特の空気感を感じることができたのも楽しかったです。そして今回は全体的にバタバタしていたので(その理由は後ほど)、後半はマジで食べ物の話しかしていません。

 

 

ホワイトクリスマスイブ

いきなり何なんだって話ですが、2022年の12月24日・クリスマスイブは積雪量が多い日でした。前日までの天気予報で大雪になるという話はあったものの、完全に他人事だと思っていました。そして当日もあまり天気をチェックすることなく出発し、ライブの公式Twitterを見て驚くという…。

 

 

まさか雪で真っ白なナゴヤドーム(改めバンテリンドーム)を見ることになるとは…。

 

私は今回久しぶりに青春18きっぷを利用して在来線で行くことにしていました(ちなみにこの方法も十五祭名古屋以来だったので、デジャブつくしの遠征でした笑)。しかし運が良かったのか目当ての路線が完全に止まっているということはなく、予定より少し遅れながらも昼前には無事名古屋に辿り着けました。最後に乗った路線は一部運転見合わせになっていたのもあって、かなりぎゅうぎゅう詰めだったけど。

 

ちなみに、今回の雪で比較的影響が少なかった交通機関は新幹線だったそうです。

 

 

【栄】おかげ庵 栄広小路店

 

www.komeda.co.jp

 

 

コメダ珈琲の和風バージョンといった感じのお店です。しかし全国展開しているコメダとは違い、店舗がある地域はかなり限られています。関東にも一部店舗ありますが、大体の店舗は愛知にあります。

 

 

そんな訳でコメダよりもなかなか行けないので、何を頼むか悩んだ末にだんご三昧にしました。飲み物も色々ありましたが、道中の雪でかなり体が冷えてしまったので即決で抹茶にしました笑。団子は自分で焼いて食べるので、なかなか面白いなと思いました。個人的に黒蜜きなこ味が一番好みでした。

 

 

【栄】世界の山ちゃん 錦三大津店

 

www.yamachan.co.jp

 

 

※写真左にあるのはセブンイレブンのシーザーサラダです。

 

クリスマスだからチキンが食べたい!と思って考えた結果、山ちゃんでテイクアウトしました。私は幻の手羽先のみを買ったのであまりクリスマス感はありませんが()、山ちゃんではクリスマスシーズンにクリスマスセットも販売しているそうでこの日(とこの翌日)のテイクアウトはこの幻の手羽先とクリスマスセットのみの販売でした。幻の手羽先はコショウが効いて結構スパイシーなので、辛いのが苦手な方は少し注意。

 

 

【栄】長靴と猫

 

www.nagagutsutoneko.jp

 

 

栄のモーニングで調べるとほぼ必ず出てくるお店です。全国旅行支援のクーポン利用可能店舗だったので、この際にと行ってきました。店内は猫の小物があって可愛かったし味も悪くはなかったんですが、個人的にはあまりお得感はなかったかなと…。名古屋のモーニングはあらかじめセットに組み込まれているものより、ドリンク代もしくはドリンク代+追加料金でモーニングセットがサービスされるものの方が好きです。

 

 

 

ホテルでのんびり過ごしすぎて、何だかあんまりゆっくり色々巡ることができなかったように思えます…笑。名古屋が良いところなのは生きていく中で何度も思ってきたことなので、これからもっと色々深堀していけたらなと思っています(最早今回の感想じゃない)。