君がいる世界

そこにいるだけで素敵

卒業旅行的なロケ地巡りの旅

3月に入り、学生生活が終わる前に是非行っておきたい場所へ行くために東京方面へと行ってきました。卒業旅行と称していますが、一緒に行ったのは母(しかも非オタ)なので正直卒業旅行と称していいのか微妙なところではありますが、これは卒業旅行です(友達少なすぎ問題)。

なお、母は非オタということで母の行きたい場所へ行くために十分に巡り切れなかった部分もありますが、ご了承ください。また、私がロケ地と認識していない場所については基本的に言及しません。



1日目

サンリオピューロランド



www.puroland.jp


2018年にSnow Manが訪れた場所です。ここでしょっぴーがシナモンくんと友達になりました。



www.youtube.com



www.youtube.com



しかしこの日は午後に行ったにも関わらず最近オタク内で流行っているメルヘン工房に並んでしまい、動画内でメンバーが行っていた場所にはあまり行けず…。ぐでたま飯店とマイメロードドライブに関しては見つけられませんでした。


とはいえ、私がピューロランドに行きたかったのはロケ地である以前にポムポムプリンくんが好きだからです。なので、滞在時間はそんなに長くはなかったけど楽しめました。



ロケ地巡りの記事なので、動画内でメンバーが行っていた場所・食べていたものの情報を少しだけですが書いておきます。


深澤・阿部・佐久間チームが食べていたシナモンくんの青いカレーは、全く同じ内容のものはありませんでしたが類似のメニューはありました。動画内のミッションと同じく、1階のフードコートのメニューでした。今年はシナモンくんが20周年ということで、20周年仕様になっています。



ふっかがクレーンゲームでシナモンくんのぬいぐるみを取っていたゲームコーナーと舘さまが鏡でドレスに着替えていた(言い方)レディキティハウスは、隣接されていました。どちらも2階の端の方にあるので、少し見つけにくいかもしれません。


レディキティハウスに行こうと思ったものの並んでいたため断念し、代わりにゲームコーナーへ行ったら名前シールを作れるところを発見。よく見ると模様が雪の結晶になっているものもあったので、ついつられて作ってしまいました。



動画のゴール地点である知恵の樹を見ていた岩本・渡辺・宮舘チームの視点だと思われる写真はこちら。深澤・阿部・佐久間チームの視点は撮り忘れました。



人がそれなりにいたため写真は撮れませんでしたが、しょっぴーがシナモンくんとお話していた場所は4階にありました。エントランス(3階)から入って正面にある、左側の階段を上がってすぐの所です。4階はあまり広くないので、すぐ見つかると思います。


2日目

【原宿・番外編】The Label Fruit



fruit.the-label.jp


いきなり番外編かよ、っていう感じですが、まあロケ地と認識しているわけではないので…。私は原宿駅から行きましたが、明治神宮駅からの方が断然近い。


一言で言えばフルーツオレのお店です。しかしただのフルーツオレのお店ではなく中身のベースや甘さ、そしてボトルのラベルの色や名前を自分の好きなようにカスタマイズできるお店になっています。モバイルオーダーのみで、尚且つ決済方法はクレジットカードのみなので注意。


去年の少年たちの時、日本橋にあった「TOUCH AND GO COFFEE」に行こうと思っていた矢先に8月いっぱいでの閉店が発表。その後サービス内容が少し変更された同系列の類似店舗「TAG-COFFEE STAN(D)」が開店されました。しかし今回そこではなく「The Label Fruit」を選んだのは、同じ原宿にある後述の場所に行きたかったからとストロベリーオレの方に惹かれたからです。しかし「TAG-COFFEE STAN(D)」の方もいつか行きたい。


推しが何人もいるので誰で作るか迷いましたが、3月前半限定のホワイトデー仕様のラベルとしてローズが登場してからはすぐに決まりました。



中身はミルクベースで甘さ控えめ、追加トッピングはなしにしました。ミルクベースであることに加え果肉も入っているので、あまり量を食べない私としては割とお腹にたまりやすく感じました。


【原宿】資生堂ビューティ・スクエア



beautysquare.tokyo


2020年にHiHi Jetsが訪れた場所です。涼くんの脚が綺麗すぎて衝撃を受けた回(そこ?)。原宿駅の竹下口又は東口から出てすぐの場所にあります。



www.youtube.com


ここのサロンゾーンで、前々から受けてみたいと思っていたパーソナルカラー診断を受けてみました。ベストカラー診断という更に詳しい診断を受けることができる新メニューが追加され、尚且つパーソナルカラー診断とセットのメニューもありましたが、まずは基本ということでパーソナルカラー診断のみのメニューを選びました。


詳細は伏せますが結果は1stも2ndも両方ブルべで、紛うことなきブルべという結果でした。パーソナルカラー診断は診断する人によって変わるとか当てにならない等と一部では言われていますが、私は昔からイエベに合うカラーが似合いにくい傾向にあったのでこの結果には納得です。しかし一方でイエベのカラーでも似合うものも僅かながらあったので、「似合う色」というのは本当に人それぞれで1つの正解はないんだと思いました。


【原宿】クロッカンシューザクザク




zakuzaku.co.jp


2018年のHiHi Jetsの動画にて、涼くんが訪れた場所です。改めてこの動画見ると、みんなまだ幼さが残っている…。竹下通りの中にあるお店です。



www.youtube.com



www.youtube.com


【墨田】東京スカイツリー



www.tokyo-skytree.jp


2019年にSnow Manが訪れた場所です。めめこじラウ(特にラウール)がまだまだ初々しい頃…(さっきからそんな感想ばっか)。



www.youtube.com


あまり時間がありませんでしたが、ソラマチ内にある「浅草 飴細工アメシン」で飴細工のお土産を買いました。動画内にも登場した金魚の飴…は少し大きかったので、薔薇の形をしたものを購入。




3日目

豊洲】チームラボプラネッツ



planets.teamlab.art


2021年に公開されたHiHi JetsのMV「Eyes of the future」の撮影に使用された場所です。元々気になっていた場所だったところにHiHiがMV撮影したということで、これは行くしかない!と思って行きました。新豊洲駅の目の前にあります。



www.youtube.com



www.youtube.com



www.youtube.com


詳しい作品の順番や説明については公式サイトに載っているので、ここではMV撮影に使用された作品について書いておきます。


主にソロクリップが撮影された作品。



4:11辺りのシーンが撮影された作品。3~4月限定で桜も出てくるようになっていました。



こちらの中にある小さな作品でも、ソロクリップが撮影されていました。前奏で瑞稀くんの後ろ姿が印象的だったところです。



主にダンスクリップが撮影された作品。



メンカラ衣装で撮影された作品。こちらも桜が出てくるようになっていました。




【みなとみらい】コスモクロック21



大観覧車「コスモクロック21」 | よこはまコスモワールド


2020年の全国D.D.で、照くんが踊っていた場所がちょうどコスモクロック21の見える場所でした。


j-island.net


https://m.weibo.cn/detail/4464709434399321


さすがに踊っていた場所まで探す時間はなかったので、ランドマークタワーに上ってそこから見ました。観覧車は名前に「クロック」とあるように、夜になると時計の秒針のように上から時計周りに光っていきます(伝われ)。18時ぴったりになると、花火が上がった時のように光りました。


4日目

八景島・番外編】八景島シーパラダイス



www.seaparadise.co.jp


2022年2月21日放送「10万円でできるかな」にて、HiHi Jetsの作ちゃんがゲスト出演した際に訪れた場所です。


バックナンバー|10万円でできるかな|テレビ朝日


post.tv-asahi.co.jp


しかし1000円ガチャを回していないどころか見つけることすらできていないので、番外編としています。今回は、番組内で一瞬映った「イルカくじ」を引いてきました。イルカくじのあるお店「フレンディア」は、シーパラダイスの奥の方にある「ふれあいラグーン」の出口にあります。私は一番小さいシロイルカの4等が当たりました。






気付けばここまでの文字数が7000字近くになっていたので、場所ごとの文章量に偏りはありますがひとまずこの辺にしておきます。ロケ地であるということを除いてもどこも凄く楽しかったし、また機会があれば行ってみたいです。特にピューロランドについては圧倒的に時間不足だったので、リベンジしたいところ…。