君がいる世界

そこにいるだけで素敵

地下ドルオタの遠征日記in香川~2023年4月~

いつもとタイトルが少し違うと思った方、正解です。今回はジャニーズではなく、地下の推しを目当てに遠征しました。しかも人生初の香川です。遠征で香川は非常に珍しいので、参考になるかどうかは関係なくただ自分が楽しいだけの記事です。それはいつものことでは

 

 

4月9日

高松築港】釜揚げうどん 岡じま 高松店

www.udon-okajima.com

 

 

香川に来たらうどんは外せない…とか言ったらベタすぎるのはわかっているんですが、実はうどん大好きなので本当に外せませんでした笑。普段はぶっかけうどんを食べることが多いんですが、せっかくなので釜玉うどんにしました。セルフのお店でうどんを受け取ってから会計でした。しかしリュックから財布がなかなか見つからないというアクシデントがあり(ちゃんと見つかりました)、焦りすぎてその後の薬味のコーナーをスルーしてしまうという…。肝心の感想は、醤油の味が控え目かつ上品な味わいで、うどんや天ぷらにもよく合う味でした。

 

 

栗林公園(りつりんこうえん)

www.my-kagawa.jp

 

 

昼のライブと夜のライブの間に少し時間が空いたので、栗林公園へ行ってきました。栗の林と書きますが、栗の木はないようです。松の木は沢山ありました。全部回るほどの時間はなかったので私が見たのは半分のみでしたが、エドワード8世をはじめとする方々の来園を記念して植えられたという貴重なお手植松があったり、風車のような展示品があったりと様々な見どころがある公園でした。

 

 

【瓦町】お野菜食堂 SOHSOH 丸亀グリーン店

www.takamatsu-sohsoh.com

 

 

丸亀グリーンは、今回の昼のライブ会場でもあった場所です。ここと夜のライブ会場は結構近かったのと、日曜の夜は閉まっているお店が多かったのとで戻ってきました。お野菜食堂という名前のお店に入ったにも関わらず野菜は全然食べていません()。セットを食べきるほどお腹が空いてなかったので、単品を組み合わせたらこうなってしまいました。選べるドレッシングのサラダがついたセットを食べてみたかった…。

 

 

4月10日

【琴平】金刀比羅宮

www.konpira.or.jp

 

 

最初に言っておきますが、正直言って現場の翌日に行く場所ではないと思います。いい所ではあるし登り切った後の達成感はあの場でしか味わえないとも思いますが、本堂に行くまで階段を800段弱は上らないといけません。ところどころ売店やカフェ(後述)がありますが、登り切ってから降り始めた時に寄らないといけないぐらい、上るのがしんどいです。ちなみに本堂の先には奥社がありますが、ふもとから数えて1400段弱も上らないといけないので今回は流石に行けませんでした。

 

 

カフェ&レストラン 神椿

www.kamitsubaki.com

 

 

↑にも少しだけ触れましたが、階段を上ってきて500段目のところにあるカフェです。料理は資生堂パーラーが担当しているお店ということで、全体的にお洒落目な感じになっていました。香川名産のおいりソフトが食べたかったので、迷わず神椿パフェにしました(上に乗っているのはソフトクリームじゃなくて生クリームだけど)。

 

 

【宇多津】四国水族館

shikoku-aquarium.jp

 

 

予定よりも長く滞在できることになったので、四国水族館へ行ってきました。2020年に開業しただけあり、館内はめちゃくちゃ新しくて綺麗です。規模が小さめな水族館ではありますが、見どころが多くまた行きたいと思えるほど楽しむことができました。個人的に一番おすすめしたいのは、2階の海豚(いるか)ゾーンとサンセットデッキ。瀬戸内海の景色を見ながらイルカのパフォーマンス(ショーというほどでもないので前列でもそこまで濡れない)を見ることができて、まさにここでしか見ることのできない景色でした。(イルカと瀬戸内海の景色が上手いこと両方写ってる写真がなかったので、代わりにサイトやパンフレットに載ってそうなカワウソの写真載せました)

 

 

 

楽しかった。めちゃくちゃ楽しかった。

 

旅行が好きと言いつつ旅行=遠征になりつつある私にとって、今回香川へ行けたのは本当に貴重な機会でした。つい最近また遠征の予定が増えたところだし、この機会を逃したら次行けることになるのはいつになることだったんだろうか…笑。

 

しかしうどんは食べ足りないし、四国水族館も実は行けてないエリアがあったので、また香川へ行けたらいいなと思っています。香川遠征してくれてありがとう私の推し!