君がいる世界

そこにいるだけで素敵

関西の社会人ジャニオタがぼっちでTGC行ってきたレポ②

 

pastabolognese.hatenablog.com

 

TGCレポ第二弾です。当日の話も練り混ぜつつ、来場者が楽しめるコンテンツについて書いていきます。

 

 

ジャニオタが初めてTGCに行ってみた感想

全体の印象としては「規模の大きすぎる文化祭」といった感じでした。TGCはステージだけではなく、様々な企業が出展しているブースがあります。更に屋外ではフードも販売されていたので、楽しめるコンテンツが複数あることから文化祭のような印象を受けました。しかし当然ではあるが様々な企業が関わっているしアリーナ会場で開催されているので、「規模の大きすぎる文化祭」という印象でした。

 

 

 

来場者が楽しめるコンテンツ

ブース

 

今回はアリーナ・スタンド合わせて10のブースがありました。フロアMAPを見てもらえばわかると思うんですが、アリーナとスタンドは行き来できるようになっています。さすがにお互い限られたブースのみにしか行けないのは、出展した企業にとっても意味がなさすぎるので…笑。

 

そしてTGCへ行く目的が何なのかにもよりますが、ステージもブースも両方楽しみたい場合は全てのブースを巡るのは難しいと思います。今回はブースの数が多かったので余計難しかったのもありますが、基本的にどのブースも常に列ができていてどうしても待ち時間が発生してしまいます。なのであれもこれも…と思っているうちに目当てを見逃すことに繋がりかねません。

 

今回はその中でも5つのブースに行ってきたので、行った順番に紹介していきます。

 

 

DAISO

 

 

DAISOとTGCのコラボコスメブランド「IDATE」の商品が、一般販売されるよりも前であるこの日に販売されていました。個人的に欲しいと思える商品がなかったので何も買いませんでしたが、後でDAISO STAGEでみちょぱが着けていた緑のアイシャドウは綺麗だなと思いながら見ていました。でも私が着けたところで多分似合わない

 

 

セブンイレブン

 

 

セブンカフェのスムージーが無料配布されているということで、ここが一番並ぶんだろうなと予想していたら案の定でした。「スムージー」と「無料配布」というワードはあの会場にいる人ならそりゃ食いつくよ。並んでいる途中で撮った写真とスムージーの写真を後で見返してみると、何と30分の差があり驚きました。

 

 

私はいちごバナナソイラテを飲みました。いちご好きだし最近豆乳にもハマっているので、この組み合わせは嬉しかったです。また店舗で見かけたら飲みたい!

 

 

キッコーマン いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ

 

 

ブースで撮った写真をSNSに投稿すると、ローストビーフカップ寿司としぼりたて生しょうゆが貰えました。私は自分の後ろ姿をブースで写してもらったものを一旦インスタに投稿したのですが、やっぱり恥ずかしくなってしまいすぐ消してしまいました…。トリミングしたものを後で再投稿しました。ごめんなさいキッコーマンさん。ちなみに、個人的にこのブースがフォトスポットの中で一番好きでした。

 

 

UMAJO(JRA)

 

 

並び始めた時にウマ耳カチューシャが貰えて、ブースではハズレ無しのガラポンが回せました。ガラポンは8色の中から好きな色を3色(その中から1色本命を選ぶ)、選んだ色が出てきたら商品が貰えるというまさに競馬のようなルールになっていました。違う色が出てきたらもう1回だけ回せるということでしたが、2回とも違う色だったので参加賞を貰いました。髪型の関係で会場では着けることはできなかったけど、ウマ耳カチューシャ可愛かった。あとウマ娘思い出す

 

 

Lemon8

 

 

アプリ内のとある診断に参加するとブースのくじ引きに2回参加できるようになり、景品が貰えました。後半に行ったから既にC賞とD賞しか残っていませんでしたが、一番欲しかったのはC賞景品の1つであるスタバカードだったので結果オーライ(?)。

 

 

今回ブースを巡ってみて貰えたものはこちらです。私が行っていないブースにも様々なプレゼントがありました(梅酢あめについては後述)。

 

 

 

フード

エントランス付近の会場外*1では、フードが販売されていました。今回はビーフパイ、ホットドック、ステーキ、タコライス・タコスが販売されており、他のお祭りやイベントよりも気持ちお高めなラインナップでした。TGCは再入場可なので外でご飯を食べるのもいいですが、あれもこれも見逃すまい!と思っているうちに結局ずっと会場に留まっていたのでフード販売はありがたかったです。

 

 

古着回収

 

tgc.girlswalker.com

 

TGC北九州2022で98キログラムも集めたという古着回収も、会場外のエントランス付近で行われていました。先程の写真に写っていた梅酢あめは、古着回収に参加した人が貰えたプレゼントです。着なくなったけど明らかに売ることもできない服(ほつれが酷かったりヨレヨレすぎたりしているもの)を集めて持って行きましたが、古着が想定以上に多い上に遠征の荷物もあったので、行きは民族大移動並みの大荷物になってしまいました笑。

 

 

お土産

来場者にはお土産が配布されるようになっています。これも毎回恒例のものらしく、今回のラインナップはこちら。

 

 

キッコーマンのしぼりたて生しょうゆ

ARTISTIC & CO.の泡立てネット

erisの生理用ナプキン

SHEINのクーポン&ポーチ

アパガードプレミオ エクストラミント

TGC CARDの入会案内&バンブーファイバーのスプーン・フォーク

 

 

絆創膏(マイナビ転職の広告)

Primarasのステッカー

BODY ARCHIの広告

次回のTGC特別先行販売のお知らせ

Fintのクリアファイル&フライヤー

UMAJO、dyson、moment+のフライヤー

 

 

SHEL'TTERのクーポン付フライヤー

SBC湘南美容クリニックのクーポン付フライヤー

nikipa! premiumのハイドロパッチ付きフライヤー

企業や映画のフライヤー数枚

 

 

ほうてらす&ウエットティッシュ

(これだけどうにも上手く配置できず、単独での写真になってしまった…)

 

 

 

やはり今回では終わりませんでした()。次回は当日私がどのようにして過ごしたかを書いていきます。参考になるかはわかりませんが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

 

当日編、めちゃくちゃ長くなりました。

 

pastabolognese.hatenablog.com

 

 

*1:ここでは再入場手続きの必要なし