君がいる世界

そこにいるだけで素敵

関西の社会人ジャニオタがぼっちでTGC行ってきたレポ①

タイトルの通りです。そしてレポと言いつつ今回は当日の話は皆無です()。

 

だてラウ担になり、更にスノラボの余韻もそこそこな頃「ラウールがランウェイ歩く姿を見たい」という気持ちが強くなっていった。というのも、ラウールを自担と呼びたいと思ったきっかけは前回のTGCの動画を見たことからだったので。

 


www.youtube.com

 

 

しかし出演するかもわからない現場に手を出すのも…と思ってなかなか手を出せず、行く決心をしてチケットを購入したのはTGC公式LINE先行第二弾の時だった。ちなみに発売日はクリスマスイブで、18祭名古屋遠征の電車の中でチケットを購入していた。

 

チケットを購入した翌日には日程が被りそうだと心配したKAT-TUNのツアーも発表され、日程が全く被っていないことにホッとした。日程が被らなかった理由を知ることになるのは2月26日、TGC開催の前週の日曜日だった。ハイフンになってもうすぐ1年経つけど、1年前にはまさか39歳の人生初ランウェイを見届けることになるとは思わなかった…。

 

 

 

TGC開催前日までの流れ

チケット購入・座席

当然ですが、まずはチケットを買わないと始まりません。チケットは先行販売が複数回行われた後に一般販売が行われるというスケジュールになっています。

 

tgc.girlswalker.com

 

参考までに今回のチケット販売スケジュールを貼っておきます。今回はTGC Premium→TGC CARD→TGC公式LINE先行第一弾→TGC公式LINE先行第二弾&各種チケットサイト先行→一般販売という順番で行われ、そのどれもが先着順となっていました。抽選ではなく先着順です。ここめちゃくちゃ重要。先行販売で比較的ハードルが低いのは公式LINE先行だと思います。LINEの友達追加するだけで申し込みの権利が与えられるわけだし。

 

ちなみに私は元々TGC公式LINEを友達追加していました。現場が皆無だった2020年のA/Wが開催されたのは私の誕生日で、この日にラウールがランウェイを歩く姿を見て現場欲を何とか配信で満たそうとしたのがきっかけです(だてラウ担歴は半年だけどスノ担歴は3年)。LINE LIVEはサーバーが強くないので結局YouTubeの30分遅れ配信を見ることになりましたが、この時友達追加したおかげでスムーズにチケットを購入することができました。

 

そして公式サイトを見てもらえればわかる通り、最初の3つは先行第一弾という扱いで、TGC公式LINE先行第二弾&各種チケットサイト先行は先行第二弾という扱いでした。しかも後者は一般販売前最後の先行販売。冒頭でも書いた通り今回は公式LINE先行第二弾でスタンド席のチケットを購入し、席は2階席後方でした(席がわかるタイミングは後述)。より近くの席に入りたい場合は、やはりなるべく早い先行販売で買う必要があるということです。

 

 

開催の前週からの流れ

チケット購入後しばらくは(ジャニオタ的な観点で見れば)正直特にこれと言った動きはないので、開催の前週まですっ飛ばします。そして最初は読まなくても特に問題なさそうなので、必要なところだけ読みたい人は2月27日まで飛ばして読むことをおすすめします。

 

2月24日

ラウールの出演が発表される。開催の前月に入ってから坂道グループの出演者が発表され、その後ジャニーズの出演者が発表されるという流れが最近の恒例となっている。しかしラウールの出演が発表されるのは土日のイメージが強かったので、前週の金曜日に発表されるなんて今回ちょっと早いなと思う。

 

2月25日

26日のシューイチ内のコーナー「まじっすか」の企画が発表される。

 

 

旅サラダはほぼ毎週見ているのにシューイチは見たり見なかったりしている(でもファッショニスタ中丸の回は何故だかほぼ毎回見ていた)のだが、この最後の「驚きの新展開」というのがまさかTGC出演では…?と気になりながら就寝。

 

2月26日

「まじっすか」の冒頭にて、中丸くんのTGC出演が発表される。中丸くんの出演を予想してチケットを買っていたハイフンさんをちらほら見かけたが、私はというと完全に予想外だった。まさか本当に出演することになるとは1ミリも思っていなかったのだが、中丸くん本人もそれに近い気持ちであったことがコメントからもわかる。

 

tgc.girlswalker.com

 

2月27日

この辺りからステージやブースの詳細が公式Twitterで発表されるようになる。フロアMAP公開というツイートは開催前日にされていたが、実際はブースの詳細が発表されたと同時に公式サイトにフロアMAPが公開されていたような気がする。

 

3月1日

20時に電子チケット発券のメールが来る。調べてみると、TGCの電子チケットは開催3日前の20時に発券可能になるのが基本らしい。そして当日紙チケットを発券して席がわかるジャニーズの公演とは違い、席がわかるのはこのタイミングとなっている。

 

そして今回は制御型ライトが配布されるということで、アプリダウンロードのお願いのメールも来る。Bluetoothを使用するということで、クリスマスイブに入った18祭と同じシステムだろうと推測。

 

 

 

次回はブース等の会場内のコンテンツについてまとめる予定ですが、この調子だと次回はまだ完結しないような気がします()。

 

pastabolognese.hatenablog.com