君がいる世界

そこにいるだけで素敵

メンバーカラーの話

NEWSのメンバーカラーが1人2色になった。今年のツアーオーラスのMCにてサラッとそういう話が出たのでTwitter上のオタクは若干混乱していたが、11月28日更新のKEIICHIRO*1にて正式に発表された。

 

 

NEWSの新メンバーカラーについて思う事

NEWSの新メンバーカラーは

 

小山慶一郎

加藤シゲアキ

増田貴久→黄色金色

 

という組み合わせである。

 

メンバーカラー2色制というのはジャニーズでは初だが、女性アイドルも好きな私としては坂道シリーズやイコノイ(今年結成されたニアジョイも?)のサイリウムカラーを思い出す。しかしここ数年のNEWSはメンバーカラーを衣装や演出に取り入れることが少なく、ライブで大きな影響があるとは考えにくい。

 

影響があるとすれば、オタクの服装や持ち物だろう。オタクは担当のメンバーカラーに愛着を持った上でそのカラーのものを見つけると欲しくなる生き物なので、NEWS担は今後上記2色ともに手を出し始めると思われる。私はと言うと、同界隈他界隈共に赤の担当・推しが他にいたから助かった…と内心思った(色々な方向から怒られろ)。

 

肝心の新メンバーカラーについてだけど、3人とも納得のできるカラーだと思った。私服でもよく見かけた赤は元々慶ちゃんにとてもよく似合っていたし、青はシゲが好きな色で元々担当したかった色(しかも似合っている)、そしてまっすーの金色はゴチの制服でも取り入れられていたので違和感がない。…それにしても何気にメンバーカラー金色もジャニーズ初だよね?サラッと発表されたし2色制の方がジャニオタとしてはインパクト強めだけど、メンバーカラー金色って(少なくともメジャーアイドルでは)全然聞いたことないしこっちもなかなか凄い話では?

 

 

 

ジャニーズ全メンバーカラーのイメージ

さて、ここからはジャニーズ内におけるメンバーカラーそれぞれのイメージについて書き出してみます。あくまでも私個人のイメージです。それぞれの色の担当メンバーの項については、2022年11月26日時点(NEWSの新カラーが発表される前日)でジャニーズのデビュー組グループに所属しているタレントさんの名前を敬称略で書いています。なおV6は解散しましたが、トニセンはまだグループとしての活動を続けているため今回はデビュー組グループに含みました。

 

 

担当メンバー:堂本光一櫻井翔、山田涼介、北山宏光佐藤勝利、橋本良亮、重岡大毅平野紫耀(正確には深紅)、ジェシー宮舘涼太西畑大吾宮近海斗

 

脅威のセンター・エース率。戦隊モノにおいても主人公だったりセンターにいたりすることが多く、目立つカラーであることからそういった立ち位置の人が赤を担当しがちな傾向にあるんだと思います。そんな定番カラーの赤ですが、悲しいことに脱退率が高いカラーでもあるので思ったほど人数はいません。センターに立ち続けるうちにもっと広い世界へ!と思ってしまうのでしょうか…。

 

そんな訳で「強いカラー」という認識が強く、赤担当の人はなかなか担当にはなりませんでした。私が初めて自担になった赤担当は、ジャニーズデビュー組ではほぼ初?のセンターでもエースでもない舘さまでした。Jr.も赤担当はエースっぽい人が多いので(HiHi以外のJr.は詳しくないので違ったらごめんなさい)どちらの要素も持っていないのは舘さまだけなのかな?と思っていたら、約5年間好きでいた人がまさかの「センターでもエースでもない赤」の2人目になりました*2。しかしここに名前を連ねるのか慶ちゃん…色として似合うのは事実だけど、メンバーカラーとして見るとだいぶ系統違うな…(言うな)。

 

 

担当メンバー:国分太一堂本剛坂本昌行大野智上田竜也安田章大、伊野尾慧、中島裕翔(正確には水色)、千賀健永(正確には水色)、中島健人、五関晃一、藤井流星神宮寺勇太(正確にはターコイズブルー)、田中樹、渡辺翔太、藤原丈一郎松田元

 

私がNEWSを好きになった頃には既に青がいなかったので気付きませんでしたが、(新メンバーカラーが発表される前の)NEWS以外はどのグループにも必ずいるカラーでした。故に変則カラーを除いても一番人数が多いカラーなので、法則性を見つけるのが正直めちゃくちゃ難しい笑。青といえばこんなイメージ!みたいなのがパッとは思いつきませんでした。

 

スノ以外の中堅以降のグループはあまり詳しくないのでベテラン勢のみ限定で言うと、自分独自の世界観を持つ個性的な人・そして穏やかな雰囲気を持つ人が多いように感じます。今回シゲの新カラーが青ということですが、小説家でもあるシゲがこのメンバーの中に名前を連ねてもすぐに溶け込めるんじゃないかと勝手に思っています(?)。あと超ベテランだと歌上手い人も何故か多い。

 

 

黄色

担当メンバー:二宮和也、増田貴久、八乙女光玉森裕太、塚田遼一、中間淳太、髙橋海人(正確にはひまわりイエロー)、髙地優吾、岩本照、長尾謙杜、吉澤閑也

 

明るい印象が強いカラーですが、思ったほどムードメーカーがいないな…。色のイメージ通り元気印!みたいなメンバーもいることはいるんですが、そんなメンバーばかりでもないのは後述のとあるカラーが影響しているかもしれません。というか青ほど人数がいないのにこの統一感の無さは何なんだろうか笑。恐らく一番統一感ないカラーです()。

 

元黄色の人たちやJr.も含めて考えてみると主にムードメーカーの人センターであるかどうかは置いといてエースの人(もしくは第二のエース)の2つに分かれていることが多いかなと思いました。何気に赤に次いでエースが多いかも?…うーん上手いことまとめたかったのに、そうじゃなさそうな人も普通にいるから納得がいかない笑。要するにカオスなカラーです。雑になってしまいごめんなさい!!!!

 

 

担当メンバー:城島茂、井ノ原快彦、相葉雅紀加藤シゲアキ大倉忠義、薮宏太(正確には黄緑)、二階堂高嗣、松島総、神山智洋森本慎太郎阿部亮平大橋和也中村海人

 

顔を思い浮かべるだけでマイナスイオンを放っている人ばかり。見たらわかるめちゃくちゃ穏やかな人の集まりや。しかしそんな中でも元気印として活動している(?)元気5にも選ばれた慎太郎とはっすんの破壊力よ。でもこの2人もかっこよく魅せている時は結構マイナスイオンを放っている印象がある。

 

デビュー組だけにしてもJr.を含めてみても、系統の違いがあまりないからこれ以上言及することが思いつかない笑。強いて言うなら、HiHiの緑担当の彼は異端児だなと改めて思いました。良くも悪くも目立っているのはメンバーカラー関係ない気はしますが。

 

 

担当メンバー:松岡昌宏長野博松本潤、中丸雄一、小山慶一郎村上信五、髙木雄也、宮田俊哉菊池風磨河合郁人、濵田崇裕、岸優太、深澤辰哉、高橋恭平

 

色気キャラのイメージがあるけど、別にそうでもないかな?色気キャラというよりは、年齢不詳な人が多いような気がする。若い頃は実年齢よりも大人びて見えたのがそのうち年齢が見た目に追いつくようになって、その後は見た目が変わらずに実年齢よりも若く見えるようになっていくんだと思っています。というか、今まで好きになった人の過去映像を見ているとそんな風に見えます。そして今、将来そうなりそうだと勝手に予想しているのはHiHiの紫担当の彼です。

 

実は、今年の11月4日までは誰も脱退発表をしていないカラーでした。つまり、脱退率が一番低いカラーでもあったんです。赤青黄色ほどの定番カラーでもないはずが(デュオであるキンキはさておき)ストトラ以外は紫がいるという、色のイメージに違わず実に不思議なカラーです。そして歴代自担も過去に気になったことのある人も、何故か紫担当だったりすることが多いです笑。

 

 

オレンジ

担当メンバー:丸山隆平、有岡大貴、横尾渉マリウス葉桐山照史向井康二大西流星、松倉海斗

 

癖が強い。オレンジの大先輩である三宅健ちゃんが「メンバーカラーオレンジはヤバい奴ばっかり」といった旨の発言をしていたけど、全く否定できません。黄色にムードメーカーが思ったほどいないのは、オレンジがムードメーカーの役割を果たしていることが多いのも影響しているんじゃないでしょうか。

 

しかしそんな中でムードメーカーが多そうななにわ男子において、オレンジがムードメーカー担当ではなく可愛い担当のりゅちぇなのはなかなか面白い。オレンジ担当は本当に癖強の集まりですが、その中で唯一の可愛い担当なので逆に目立つんじゃないかと思います(?)。

 

 

ピンク

担当メンバー:亀梨和也、知念侑李、藤ヶ谷太輔戸塚祥太小瀧望京本大我佐久間大介道枝駿佑七五三掛龍也

 

ピンクは可愛らしい雰囲気の人しかいないのかと思わせておいて、その法則をぶち壊してくる亀梨くんと藤ヶ谷くんの破壊力よ(デジャブ?)。あくまでパブリックイメージの話ね。亀梨くんに関してはかつてのシンメが赤だったことの兼ね合いからピンクになったのかなと勝手に思っているんですが(調べろよ)、シンメの彼が脱退してから10年以上経っているのもあって今では亀梨くんが赤担当だと勘違いされがちな気がします。

 

赤が不動のセンター・エースだとするならば、ピンクは第二のエースみたいな立ち位置の人が多いように感じます。そういった法則がある影響か、グループに赤が不在の場合はピンクがセンター・エースという立ち位置にいることが多いです。NEWSと関ジャニ∞は両方いなくなったけど

 

 

担当メンバー:横山裕、永瀬廉(正確には漆黒)、松村北斗目黒蓮

 

長年黒担当はヨコしかいなかったのに、ここ数年で急に増えました。個人的に黒は赤に並ぶぐらいインパクトが強い主人公カラーだと思っているんですが、その強いイメージもあってか名前の字面が強い人ばかりです。ヨコも本名は「横山侯隆」なので…。あとこの4人の共通点と言えば朝ドラかな。名前の字面は強いけど、朝ドラに全員起用されたことのあるこのギャップよ…。

 

 

担当メンバー:ラウール、川島如恵留

 

ジャニーズデビュー組初の白担当がデビュー3年目のラウールだし、ラウールとのえるさんのキャラも全然違うだろうから本当に何とも言い難い笑!白って素敵な色だし、これからもっと増えるといいなあとは思っています!

 

 

 

NEWSの新メンバーカラーについて思う事2

今回のこの話は、ジャニーズ全般の情報を扱っている非公式垢がツイートしたことによりそれなりに広まった。参戦服や小物のバリエーションが増えるなぐらいにしか思わなかったので、他担に色々言われてしまったことについては驚いた。既に散々言われているとは思うが、よく見かけた2種類の反応についてまとめてみた。

 

 

・ペンライトはどうするの?2本持つの?

先述の通り、ここ数年のNEWSはメンバーカラーを衣装や演出に取り入れることが少ない。故にNEWSのペンライトは基本的に単色だし、恐らく今後も出ないと思われるので問題なし。もし出るとしたら形状次第では2本買いそうではあるけど。

 

しかし何故今回ここまで騒がれているのだろうと思ったが、どうやら近年のジャニーズのライブで販売されたペンライトはメンバーカラーに光るものが大半を占めているらしい。Jr.はともかくデビュー組のライブでメンカラペンラが使用されたライブはあまり入ったことがなかったので、まさかそんなにメンカラペンラが広まっているとは知らずに驚いた。

 

 

・グッズは?金色はどうするの?

メンバーカラーで金色を全然聞いたことがなかったのはグッズが作りにくいからだということに気付いた。地下だと金も銀もいるしそれ以外も変わり種カラーになっていることが多々あるが、(グループの規模にもよるけど)それはメンバーカラーのグッズが作られることが少ない界隈だからというのもあるだろう。そう考えるとキンプリのメンバーカラーの名称ってちょっと地下っぽい部分もあるのかもしれない*3

 

NEWSはグッズも同様でメンバーカラーが大々的に取り入れらることはあまりないので、こちらも問題なし。しかし本人たちがメンバーカラーに拘りすぎていないことは承知の上で欲を言うと、メンバーカラー2色を1つのアイテムに取り入れたグッズが出たら喜んで買いたい…。いやその場合金色はどうするんだよ

 

 

 

最近ブログ書きたいのに長文書く気力があまりないことが多かったので、久しぶりに勢いだけで一気にここまで書けたのは我ながら驚いている。色々書いておいて何だけど、何度も言うように本人たちがメンバーカラーにそこまで拘りがないので今後どのような運用になるのかあまり予想がつかない。いつの間にか消滅しているかもしれないし、でも赤青黄色(金色?)の衣装の組み合わせは去年のSONGS OF TOKYOや今年のツアーで既に見たし…。

 

はあ~次のうちわ作りと参戦服選びが楽しみだな~!!!*4

(※先日ツアー終わったばかり)

 

 

*1:ジャニーズwebにおける慶ちゃんの不定期更新ブログ

*2:少なくともデビュー組の中では

*3:人数の割に変わり種カラーになっているという点のみにおいて。あくまでそこだけ。

*4:基本的にうちわは一度作ったらよっぽど納得がいかないものじゃない限り作り直さないけど、慶ちゃんのうちわは結構ボロボロになってきたので今回の件がなくても普通に新調しようと思っていたところだった