君がいる世界

そこにいるだけで素敵

ジャニオタの遠征日記in仙台~2022年4月、初めての1人旅~

2019年以降書けていなかった遠征日記シリーズ、今回から復活します。

 

いや誰も別に待ってはいなかったとは思うけど()。一昨年はそもそもライブ自体行けず、去年も遠征は数回行っていましたが、何となく書く気になれなくてそのまま2022年まで来てしまいました。今回も書こうか少し迷いましたが、人生初の泊まりがけの1人旅*1ということで書きたい気持ちの方が勝ちました。

 

1人参戦だけど観光・宿泊は家族と一緒ということは今までありましたが、友達と参戦だけど観光・宿泊は1人というパターンは初めて。とは言っても、ハプニングもあったのであまり大したことはできていません(…)。

 

 

4月23日

空港にて

1人で乗ったこともあるぐらい飛行機には乗り慣れているし大体の流れは把握しているものの、1人で手荷物を預けるのは初めてだったのでド緊張。しかも全部自動のカウンター(?)から預けたので(緊張のせいもあるのか有人のカウンターが見つからなかった)、操作これで合ってる?合ってるよね?とか思いながら操作していたらいつの間にか手続き完了していました。本当はスタッフさんに聞きたかったけど、何故か私が手続きしていた時は全然周りにいなかった。

 

そして保安検査場を通る時、ブーツも検査の対象ということでスリッパに履き替えて通ることになりました。そもそもブーツ履いて旅行に行くことがあまりなかったので、くるぶしまで隠れる靴も検査の対象とは知らず…。いくら慣れているからとはいえ、おさらいも兼ねてしっかり調べて行くことが大事だと学びました(感想文?)。

 

そんな訳で、関西から1時間と数分で仙台国際空港へ到着。預け荷物を受け取った後、半年前にも引いたぬいぐるみくじがお出迎え。可愛くてまた引きそうになった

 

 

 

【卸町】杜の市場

 

morinoichiba.com

 

仙台駅周辺にあるホテルに荷物を預けた後、地下鉄に10分程乗ってから卸町駅へ。そこから徒歩15分のところにある杜の市場へ行きました。そこまで難しい道でもないし徒歩でも行けたことは行けたけど、途中1か所だけ横断歩道もない広めの道路があるので注意。私が行った時は車通りはあまりない印象ではあった。

 

私のここでの一番の目的は、片倉商店のうに丼。土曜日のしかもお昼時に着いたので、混んでいるかと思いきや意外と空いていました。向かいのお店が有名なお店だったからというのもあるかもしれない。

 

片倉商店 | 【公式】仙台場外市場・杜の市場

 

 

 

うに丼(小)。この時は1640円でしたが、値段はその時その時によって変動するみたいです。ミョウバンが使用されていないうにで、うに丼にしては安い上に美味しかったです。

 

その後はサイキファームの直営店ボストンにて、期間限定のいちごパフェを食べました。イートインコーナーで待っている時ショルダーバッグの持ち手が取れかけていることに気付き、正直ここではそっちの印象の方が強いですね…。勿論いちごパフェは美味しかったです。

 

ボストン | 【公式】仙台場外市場・杜の市場

 

 

 

【仙台】仙台朝市

 

sendaiasaichi.com

 

仙台駅前のダイソーのクリップでトートバッグの応急処置をし、ホテルへチェックイン。少し休憩してから、仙台朝市へ向かいました。元々行く予定はありませんでしたが、数週間前に中丸担になったことから旅サラダのロケ地になったここに行きたい!と思い急遽計画の中に入れました。

(※念のため書いておきますが、今回の遠征はKAT-TUNじゃなくてHiHi Jetsです)

 

 

しかし、既に夕方だった為欲しいものはほとんど残っていませんでした。ハプニングがあったとはいえ、これは自分のミスの積み重ねが故のもの…。ということで、ここでは写真を撮っただけになってしまいました。

 

 

【国際センター】フィギュアスケートモニュメント

 

www.sentabi.jp

 

夕飯を食べるにはまだ早かったので、行こうかどうか迷っていたフィギュアスケートモニュメントを見に行きました。なお、モニュメントに自分が反射してしまった為、写真には一部加工を入れています。(羽生くんがソチ五輪で金メダルを獲得した時のものはガッツリ反射していた為、簡単な加工ではどうにもならなかったので載せません)

 

 

 

 

【仙台】伊達の牛たん本舗 仙台駅地階エスパル店

 

www.dategyu.jp

 

仙台駅に戻り、お土産を見てからは伊達の牛たん本舗へ。自担が牛タン好きなので、今回の旅行で牛タンはマスト(?)。ちなみに、仙台駅周辺にいる間の8割はエスパルにいました。エスパル広すぎる。

 

どれを食べようか暫く迷った末、公式サイトには載っていなかった牛たん焼きと牛たんシチューハーフ定食を食べました。牛たん入りつくねも気になったけど、自分1人でそこまで食べられるほどの胃袋は持ち合わせていなかった…。

 

 

牛たん焼きは言うまでもなく美味しく、牛たんシチューはとても柔らかくて美味しかったです。牛たんシチュー定食と迷っていましたが、2種類の牛たん料理を少しずつ食べることができてそれぞれ違った良さを実感することができたので、この定食にして良かったです。

 

 

 

4月24日

朝ごはんはとあるお店で食べる予定でしたが、ビルの営業時間変更により朝に営業していない可能性が出てきたので急遽取りやめに。ホテルで軽く食べてからチェックアウトし、荷物を預けてライブへと行きました。

 

 

仙台国際空港】Airport Restaurant TREGION GALLEY

 

tregion-bal.com

 

↓詳しいメニューはこちらにあります(情報が古い可能性もあります)

Airport Restaurant TREGION GALLEY|仙台国際空港|Sendai International Airport Co.,Ltd.

 

終演後、ホテルで荷物を受け取り仙台国際空港へ。再び荷物を預けた後は、Airport Restaurant TREGION GALLEYにて東北6県パフェの県産いちごとずんだのパフェ(宮城)を食べました。

 

 

最後のゼリー?シロップ?部分が少し酸っぱかったように思えますが、いちごもずんだ餅も食べられて、尚且つずんだアイスやクリームも美味しかったです。

 

 

 

ここまで書いて気付きましたが、食べるところばっかり行ってますね。まあ普通の食事の回数だけだし、そもそも滞在時間もそんなになかったし()。

 

初めての1人旅、空港やホテルでは緊張したけど慣れてしまえば楽しかった!1人で来ているから当たり前ではあるけど、ホテルの部屋には1人分のものしかなかったのがちょっと変な気分でした笑。しかし夜はちょっと寂しい…。

 

関西からは正直ちょっと遠いので次がいつになるのか全くわからない(とか言ってたのが半年前だけど普通に行ったのが今回)けど、今回できなかったこともあるしまた行けたらいいな。次行く機会があるとすれば、仙台朝市リベンジしたいです。

 

 

*1:1人日帰り遠征は去年東京へ2回行ったのでこの書き方