紫の夢と向日葵

紫を愛し紫に愛されたオタク

香水「U R not alone」を作ってきた -例えばこの声が-

 

pastabolognese.hatenablog.com

Danceさんの対面カウンセリングへ行ってきました。前回の推し香水が届いてから10日後に

いや早すぎでしょせめてもう少し使ってからでは!?と思われてそう*1だし自分でも思っていました。でも何だかいてもたってもいられなくなり、訪ねる2日前の夜に予約を入れて行きました。急すぎる*2だからフッ軽って言われるんだろうなと思った。

今回は推し香水ではなく曲イメージで、タイトルにもあるように「U R not alone」をイメージしました。推し香水の時みたいに察してくださいというのはさすがに難しいと思うので、曲名出します笑。

 

 

事前準備

推しイメージだったら最悪ぶっつけ本番でも何とかなるかなと思っているんですが、人物イメージではないとなるとそれだと言いたいことが全然言えなくなるかもしれない…と思って事前準備をしました。というか対面カウンセリングに行くときは曲イメージにしたいしそれだと事前準備した方がいいかな~と思っていたのに、ほとんど衝動的な感じで予約を入れたために全く準備ができてなくて焦りました。

Wordに歌詞を起こすのはもちろん、それに加えて自分なりの解釈などを書きました。今回の場合はNEVERLANDで聴いた時のことがずっと忘れられていないので、そういった思い出?のことも書きました(ライブの説明をするためにNEVERLANDの世界観の話も書きました)。歌詞を見ているうちにこういう解釈の仕方もありか!と新たな発見もありました。ってこれ1か月ほど前にも似たようなことを書いたような気がする。Wordで書き終えた後は補足や個人的に重要なところとかをペンで書き込みました。

 

 

いざ、対面カウンセリングへ

人見知りな上に身内以外の非オタの人にオタク話をしなくなったので、緊張しながらも店舗の方へ。

曲イメージでもカウンセリングシートは書かなければいけない*3とのことでしたが、無理に擬人化しなくていいということと項目全部を埋める必要はない*4ということを言われたので半分以上空欄で渡してしまった…。それは本当にごめんなさい。

カウンセリングシートを渡した後は、歌詞と自分の解釈等を書いた紙を見せました。ブログを書いている以上「人に自分の文章を見られる」ということを前提に文章を書くことは慣れているはずですが、自分の目の前でそれを見られるとなるとどうしても恥ずかしく思ってしまいます。

ちなみにファンが歌う部分もペンで示していたので、それを見た店員さんが「こんなに長いフレーズを歌うんですか!?」と驚いていました。確かに…ジャニーズのライブ行ってたら当たり前のようにそういった場面あるけど珍しいのかもしれない…ついでに言えばNEWSは特にそういった場面が多い…。

そしてどんな曲なのか、ということで1番サビまでのライブ映像(もちろんNEVERLAND)も見せました。

 

歌詞や自分の解釈を見てもらっている間に、香りの傾向を見るために5つの香りの中から1つ選んでいました。その中でも2つで迷っていたんですが、私が迷っていた2つはどちらも爽やかな感じの香りだったと後から言われました。どのような香りを選んだのかは後程。

 

 

選んだ石たち

前回の記事でも言ったように石大好き人間なので、当然のように入れました。あとNEVERLANDの時の景色みたいな感じでできればいいな~!と思いつつ選びました。今回選んだのはシトリン、ラピスラズリ、エメラルド、フローライトです。割合としてはシトリン:7であとの3つは1ずつにしてもらいました。

以下、その石を選んだ理由と、それぞれの意味です。どれも「U R not alone」にピッタリな意味を持っていました。

 

シトリン:NEVERLANDの鍵ペンライトをイメージして入れました。金運の石ですが、希望、勇気、自信を育む効果があるとも言われています。

 

ラピスラズリ:「U R not alone」の時にNEWSが着ていた、NEVERLANDのパーカーをイメージして入れました。「幸運を招く石」と呼ばれているこの石は進むべき道に迷いが生じた時に身に付けるとよいと言われています。

 

エメラルド:NEVERLAND参戦した当時の自担(シゲ)のカラーであること*5、現在の自担(慶ちゃん)の誕生石であることから選びました。あと個人的にはこの石はNEVERLANDっぽいなと思っています。自分自身のビジョンを実現するための勇気ある行動をもたらし、それを守る力を持つそうです。そして、愛の力がとても強い石とも言われています。

 

:色々なカラーが混ざっていてかつパステルカラーなので、NEWSのカラーっぽい!と思って入れました。黄色は確認できなかったけどシトリン沢山入れたからいいよね?問題を抱えて出口が見えない人に未来への指標を示してくれる希望のパワーを持つと言われています。

 

 

香水「U R not alone」

完成した香水はこちら。

f:id:pastabolognese:20200529121706j:image

 

トップ:ベルガモットビターオレンジクローブ、アップル

ミドル:ローズ、スイセン、スズラン

ラスト:パチュリ、ムスク、サンダルウッド

 

対面カウンセリングだと香料の種類を書くのはセルフになるんですが、私の字が汚すぎるので文字起こし(?)しました。あとクローブって聞いた時一瞬クローバーかと思って(そんな訳ないのはわかってる)反応しそうになりました

 

2つで迷っていた香りの傾向ですが、最終的に爽やかさの中にスパイシーさも入っている香りを選びました。カウンセリングの中で(この曲には)爽やかさがあるけどそこまでには苦い経験もあった」「ポジティブなことばかりではなかった」「そういったことを経験した人が共感できる歌詞になっている」といったことを言っていただき(ちょっと違ったかもしれないけど鳥頭だから許して)、どれもその通りすぎて感激してしまいました。そんな訳で、スパイシーな香りから爽やかな香りへと変化していくということを基礎にして香りを作っていただきました。

 

この香水をつけていると、NEVERLANDで「U R not alone」を聴いた時のことを思い出すことができるんですよね。今までずっと忘れることのできなかった「記憶」に加え、あの時の会場の力強くも優しい空気感、高鳴っていく自分の気持ちをより鮮明に思い出すことができました。「U R not alone」は今まで何回も聴いてきたのに、更にあの時は香りなんて一切関係なかったはずなのに、ピンポイントであの時のことを思い出せるのは不思議です。

歌詞の解釈を考えている時や、この香水をつけながらNEVERLANDの「U R not alone」の映像を見た時、私はNEWSが大好きだと再確認することができました。

 

 

間を全然開けずに利用してしまいましたが、今回もありがとうございました。まだまだ作りたいイメージのものはあるので、前回の推し香水や今回の香水をある程度使ってから笑、また利用させていただきます。

 

(お店のリンク↓)

 

【Dance】

 

*1:一応言っておくと推し香水はほったらかしにするどころかほぼ毎日使っている

*2:行ってきた報告を私がツイートしたのを見たかえちゃん「展開早くない!?」

*3:リピートオーダーのためのレシピを保存するために必要だから…だと勝手に思ってる

*4:これは曲イメージに限らない

*5:どうでもいいけど、NEVERLAND参戦時のヘアアクセサリーもこのエメラルドみたいな感じの色だった