紫の夢と向日葵

紫を愛し紫に愛されたオタク

推し香水をオーダーしてみた

先月の記事で

この際だから前から気になっていたものも買おうと思い、昨日入金を済ませてきました。1か月後くらいに届くみたいなので、届くのが楽しみです。

近況報告のはずだった - 紫の夢と向日葵

こう書いていましたが、本当にこの1か月後に届きました*1。タイトルにもあるように今回オーダーしたのは推し香水です。神戸に実店舗があるDanceさんにオーダーしました。

(お店のリンク↓)

 

【Dance】

 

自担も推しも沢山いる中誰イメージにしたんだよ、という話ですが敢えて名前は伏せさせていただきます万が一本人のエゴサに引っかかったら嫌だから他の記事では思いっきり推しと自担の名前出してるけど、直接エゴサに引っかかるようなことはしたくない。

 

 

オーダーしたきっかけ

まず、この「推し香水」というものを知ったきっかけはこちら↓

 

音と桜吹雪が香る:オリジナルフレグランス レポ - エリシマム:好奇心とときめき

 

これは曲イメージなので推し香水とは少し違いますが、自分の解釈が「香り」という形で具現化できることに魅力を感じました。元々香りがするものに興味があって、自分のイメージするものが香水にできたらいいのにな~なんて思っていたら既にあった。無知がバレる。しかしまあ、オタク関連のものを最優先にお金を使ってばかりいるので作りに行かず、そのまま頭からすっかり抜けて1年経っていました。

次にDanceさんを思い出したのは今年の3月。コロナの影響で現場がなくなり始め、横浜へ行くのも取りやめてしょうがないのはわかってるけどなんかつまらないな~と思った時に急に思い出した。でも神戸は普通に行ける距離ではあるけどこんな状況じゃ無理だし、落ち着いてからかなと最初は考えていました*2が、こんな時だからこそ欲しい!という気持ちが強くなりネットオーダーしました。

 

カウンセリングフォーム

オーダーメイドフレグランスは10mLと30mL、それぞれ石ありか石なしがあります。一番安くて3300円なんですが、石が入っていることに魅力を感じたので(昔から石が大好き)迷わず石ありにしました。そしてこんな状況でどこまで使えるかがわからないのもあり、量は10mLにしました。ちなみに対面カウンセリングでは30mLのみです。

注文が完了すると送信されてくるメールにカウンセリングフォームのリンクがあるので、それに必要な情報を入力していきます。カウンセリングフォームの項目はサイトからも確認できるので、注文する前にあらかじめ考えておいてスマホのメモ帳に書いておきました。性別や年齢などの基本的な情報の他に

  • 好きな色
  • 好きな果物
  • 好きな音楽
  • 好きなファッション
  • 好きな映画

などを入力する欄があります。どの次元の推しであろうと(言い方)公式から出ていない情報があると思いますが、それは自分が思う推しを存分に書いちゃいましょう(だから言い方)。推しの性格とか好きなところなどの詳細は最後の方にある希望欄に入力します。今回希望欄には

  • 関西人
  • ムードメーカー
  • 弟キャラ
  • 優しい
  • 写真が好き

ということを重要視しつつ文章を書きました。ただ文字数制限を気にしすぎたために「あれ書けばよかった!」と後から思った情報が1つ2つありました…。スマホよりPCの方が文字数制限が厳しくないので、どちらもお持ちの方はPCから入力することをおすすめします。

 

待つこと1か月

カウンセリングフォームを入力し、入金してから1か月、ついに届きました!

f:id:pastabolognese:20200518170044j:image

今回イメージした自担の名前は出しませんが、カウンセリングフォームの希望欄に入力した内容と石の色で誰なのかは察してください。あと解釈違うとか言って怒らないでください(いちいちめんどくさいな)。

封筒から取り出して蓋を開ける前に香りを嗅いでみたら予想とは違う香りがしました。落ち着いた、大人の男の人というような感じの香りでした。以前メンズの何かのお店の前を通った時似たような香りしたんだよね(情緒がない言い方)

試しに蓋を開けて手首に付けてみると、すぐにシトラスの香りが広がりました。↑の紙を見ればトップノートがシトラスの香りだということはわかるんですが、あまりにも蓋を開ける前の香りとは真逆の、爽やかさ全開な香りだったので、ギャップが激しくて驚きました。

これ自担の第一印象っぽいな~なんて思っているうちにミドルノートへ。シトラスの爽やかさが残りつつも、徐々に優しくて甘い香りへと変化しました。ジャスミンとスズランは元々好きなので今回香料として入っているのが嬉しかったんですが、あ~~~~~これ自担の優しさだ~~~~~好き(?)ってなりました。ちなみにジャスミン花言葉を調べたら「愛想のよい」「愛らしさ」と書かれていて、あまりにも自担すぎて頭抱えた。

そしてラストノート。

 

 

 

 

 

…あっこれ自担だ。

 

トップの爽やかな香りとは打って変わって、蓋を開ける前に嗅いだ香りに優しさが加わったような香りでした。最初にこの香りだけを嗅いだ時は正直そんなにピンと来ていませんでした。でもトップ→ミドルを経てこの香りを嗅ぐと、不思議と「これは自担だ」と思えちゃったんです。この香水は「私が自担を知ってから今の印象に至るまで」が反映されているんだ!と気づきました。

あと、これ自担がステージでパフォーマンスしている時の香りじゃない?とすぐに思った。

(もちろん実際はどんな香りなのかは全く知らない)(まず今回パフォーマンスしている時のことは一切書いてない)(けど直感でそう思った)

香水つけてる時にMV見たら自担映った瞬間香りが強くなったような気がして(絶対気のせい)やばかったです。語彙力。

 

追記:届いてすぐの頃のラストは(3つの香料の中では)ムスクの香りが強めだったので↑のように感じたんですが、段々サンダルウッドの香りが強くなってきて「大人びた爽やかさ」になりました。伝われ。ますます解釈一致しました。

 

 

結論を言えば、何から何まで解釈が一致しすぎていました。あまり香水に詳しくないし自分の感覚に自信がなさすぎて「オーダーしたのはいいけど香りでピンと来るかな…大丈夫かな…」と思っていました。全然大丈夫でした。今回は素敵な香りを作っていただき、ありがとうございます。また利用させていただきます。

 

 

 

この推し香水が届いた10日後に対面カウンセリングに行った話↓

pastabolognese.hatenablog.com

 

*1:納期はその時々で変わるみたいです。2020年5月現在は4週間前後とのこと

*2:外出しないから香水付けれなくない?とも思っていたから