紫の夢と向日葵

5人中3人が紫

ジャニオタの遠征日記~遠征必需品~

来たぜ夏!

どうも、罪と夏大好き芸人です(?)。

遠征もある程度回数をこなしてきた(でも方向音痴と無計画さはいつまで経っても直らない)ので、そろそろ私の遠征必需品をまとめてみようと思います。…というか前回広島へ行った時忘れ物をしまくったので自分のためのメモでもあります。

今度行くのは関ジャニ∞ですが今まで遠征らしい遠征*1をしたのはNEWSだけなので、前半はNEWSのライブで遠征することを想定して書いています。後半は夏の装備なので関ジャニ∞仕様です。写真載せようかと思ってたけど時間なさそうなので割愛。

 

 

キャリーバッグ

①2日目の服

②パジャマ

暑い時期じゃなければ最悪服そのままでもいいかもしれない(いきなりなんつー事言ってるんだ)けど、今回は夏の名古屋なのでそうはいかない。いや名古屋じゃなくても夏はそうはいかないけど。名古屋はおばあちゃんの家があるから毎年夏と冬に行ってる*2けど、夏の名古屋は半端じゃないくらい暑い。

③予備のTシャツ

これは大体過去の24時間テレビのチャリTシャツとかですかね。関ジャニ∞関ジャニズムのTシャツしか持ってないけど。関ジャニ∞の時のチャリTシャツ欲しかった…。

④充電器

モバイルバッテリーは持っているけど、ホテルにいる時はこれで充電したい。

⑤化粧ポーチ

お直しに使わないものはこのV6のポーチ(紫)に入れてる。V6の現場じゃないのにV6のポーチだらけなのは、私がポーチ自体あんまり持ってないからってだけ。大阪でキャンジャニポーチ買うから次回からはそれも仲間入りする予定。あと20周年の時ローソンでやってたくじの景品にもツアーグッズにもこの形のポーチが登場したけど、旅行の時に使い勝手良過ぎるから普通の旅行でも使ってる。

コンタクトレンズ

⑦すすぎ液

前回NEWSのライブ@大阪で、近くのリフターに慶ちゃんが乗っていたのに顔が全然ハッキリと見えなくて悲しい思いをしたので、先月人生で初めてコンタクトを買い今回から仲間入り。動機が動機なので現場のために買ったと言っても過言ではない。なくても日常生活に支障はないし授業の時は眼鏡かけているので、休日の時だけ付けますと言ったらワンデイタイプになった。

⑧クレンジングシート

⑨アイメイクリムーバー

⑩フェイスシート

⑪ヘアオイル

⑥~⑪の液漏れする恐れのあるものはジップロックに入れてからV6のポーチ(オレンジ)に入れてる。

⑫鏡(大きめ)

⑬歯ブラシ

これもV6のポーチ(紫)に入れている。鏡は手荷物のポーチにも入っているし歯ブラシはアメニティにあるし、この辺は最悪忘れても何とかなるかな…。

 

手荷物

ツアバ持っているからこっちはなるべくコンパクトにしたいのに、普段荷物多いから難しい…。

スマホ

②財布

③切符

忘れたら一番成り立たなくなるものたち。デジチケになったからスマホ忘れたら入れないし、財布忘れたらグッズ買えないし、切符忘れたら会場まで辿りつけない。

④モバイルバッテリー

もしものためのモバイルバッテリー。十分に充電していくけど、それでも電池が減る時は減る。そして入場前に電池残量が残りわずかになってしまっては元も子もないのでこれも必要。今のところV6の20周年ツアーのポーチに入れてるけど、もっとサイズ合うポーチ欲しい…。

ウォークマン

行きとか帰りとかの移動中に曲を聴いてる。帰りはもちろんセトリ順にブックマークを組んだものを聴いてる。

⑥化粧ポーチ(お直し用)

席が遠かったら直す気になれない(…)けど、デジチケになってからは直前まで席わからないし近かった時は張り切って直すから必要。もちろんティッシュも必須。

⑦色々入れてるポーチ

絆創膏とか薬とか緊急事態に備えて色々入っている。あとアメピンと小さい鏡も入ってる。

 

ツアバ

NEVERLANDの時のバッグをNEWSの遠征用のバッグにしている。V6の時はOMGの大人Guyzバッグ。関ジャニ∞は2015年リサイタルのすけすけバッグしか持っていないので、それを使うしかない。

①うちわ

毎回手作りのものを持って行くので、忘れたらやばい(自分の精神面的に)。

②タオル

かさばるという理由でタオル自体そんなに買わないから選択肢がほぼない。

③ペンライト

会場で買うけど、もしも買えなかった時のために予備を入れておく。

④双眼鏡

遠かった時のために…と思って毎回入れてるけど東京ドームの天井席でも使わなかった。だから個人的にはいらない説もある。けど不安だから持って行く。

 

熱中症&日焼け対策

今回は初めて参戦当日に到着することになるので、開演前にグッズ列に並ばないといけない。しかも夏の暑い中。去年の夏は参戦前日の午前中にグッズを買ったのでさほど並ばなかったけど、今回は早く着いてもお昼近くになると予想されるので、熱中症対策に色々持って行こうと色々準備中。★がついてるものは手荷物のバッグに入れるもの。

①★日焼け止め

化粧下地も兼ねているので忘れたら色々悲惨。広島の時忘れて友達に借りたけど。

②フード付きタオル

首元焼けたら一気に疲れるよ!と昔からお母さんに言われ続けたので、首元は何としてでも焼けないようにと気を付けている。腕も焼けたくないし熱中症対策もしたいし…ということで今回このフード付きのものを購入。特にミニオンにこだわってるわけではない。

しかし今回は天気が良くないから、これはいらないかもしれない…でも持って行っておく。

③帽子

フード付きタオル被るからこれは被らないような気がするけど、念のため持って行っておく。キャップなので多分ツアバの持ち手に付ける。

④タオル

グッズのタオル以外に汗ふき用として。

⑤スポーツドリンク

⑥お茶

⑦パウチのゼリー

水分大事!!!

⑧扇子

ミニ扇風機は持ってないのでこれで。去年の夏休みに台湾で買ったもの。

⑨熱中飴

個人的にはこれ結構好きなんだけど、私の周りでは不評。もちろん熱中飴じゃなくても、熱中症対策になるような飴ならどれでもいい。飴一袋分をエイタメの巾着に入れて持って行くスタイル。あと濃厚ミルクの塩味も入ってるけどそれはただの自分の趣味←

⑩折りたたみ傘

グッズ列ではよっぽどの暑さでなければ使わないようにしたいけど、会場関係ないところでは使うからこれも必要。あと雨降りそうだし…晴れすぎてるのもきついけど、雨は本当にやめてほしい…。

 

 

とりあえずこんな感じです。夏の遠征がほぼ初めてなので、この装備で大丈夫なのかが全くわからない…。どうなったかはまた帰ってきてからブログに書きます。

*1:2017年以前の遠征はおばあちゃんの家に泊まったものばかりなのでカウント外

*2:今回は友達と行くのでおばあちゃんの家には行かない