君がいる世界

そこにいるだけで素敵

私は小山慶一郎さんの顔ファンです。

※この記事は顔ファンがどうこうって話をしたいわけではなく、私の大好きな自担の誕生日をお祝いしようという趣旨の記事です。後半では私から見た自担の好きなところを書いていくよ!

あと今朝思いついて書き始めたので完全に見切り発車です。

 

いきなりなんだこのタイトル、って感じですが。何なら顔ファンとか言ったらにわかだのなんだのって叩かれそうなんですが、ジャニーズに限らずアイドルというものは誰しも最初は顔が好みだとかでハマるはずなんですよね。バラエティを見ているうちに、最初にハマったメンバーとは別のメンバーにハマったとかならまた別ですけど。というかそもそもアイドルは顔が商売道具の1つ*1なんだし、Twitterでたまに見かける(最近見かけない気がするのは私が見ないようにしているだけ?)#顔ファン防止とかいうタグ*2なんて極端に言っちゃえば営業妨害だと思うんですよ。

私は先月から晴れて大学生になったわけですが、大学で仲良くなった子(慶ちゃんがあんまり好きじゃないと言っていた)に「どこが好きなの?」(バカにしているとか理解できないとかそういうニュアンスの言い方ではなく、普通に興味本位で聞いてきた感じだった)と聞かれた時に「顔かな」と答えました。「顔ファン=にわか」だと認識されていることを知っていたのか相手はすごい意外そうな反応をしていましたが、私はとにかく慶ちゃんの顔が好きなんですよ。

例え周りの人からかっこよくないとか言われたとしても私は!慶ちゃんの顔が好きなんです!!ちなみにこれは主に母から言われます!!!ちょっと静かにしといて!!!!

私がNEWSが好きだと言うと大抵の人は「イッテQの手越面白い」か「シゲ(ジャニオタじゃない人は加藤くんと言ってくる)かっこいいよね」という反応が返ってきます。前者は今回の話に関係ないのでとりあえずスルーで。V6が好きだと言うと大抵「岡田くんかっこいいよね」という反応が返ってきます。何が言いたいのかと言うと大抵の人は目が大きくてぱっちり二重のイケメンが好きってことです。メイク云々の話は置いといて、まゆ毛の次に顔の印象を決めるのは目だと個人的には思っています。本当に個人的な見解ですが。

でもいくら目が大きくて二重でもそれ以外のパーツが残念だったら正直意味ないとも思うんですよ。なんでこんな風に言っちゃってるのかというと私自身がそうだからです。私に関してはマジで顔が濃いだけのブスなので面白い顔とも言われたことがあるくらい。自分で打ちながら悲しくなってきた。

あと顔に限らず、アイドル(というか芸能人)は「自分が持っていないものを持っている人」を好きになりやすいはずなんです。たまに例外もあるけど。

ここまでだらだら書いてきて結局何が言いたいのかと言うと、目細くて*3つり目で顔のパーツも整っていてりんかくもシュッとしている小山慶一郎さんの顔が大好きです!!!!私は見事に真逆の顔です!!!!ついでに言えば髪質も!!!!!(どうでもいい)ああいう顔になりたかった!!!!!!

 

 

さて、ここからは私から見た自担の好きなところを書いていきます。小山担になってからはまだ半年ぐらいしか経っていませんがNEWSにハマってからはもうすぐ3年経とうとしているので、ある程度は知っているつもりです(訳:必ずしも顔ファン=にわかということではない…はず)。自担に限らずアイドルの魅力はもちろん顔だけではない!

・外見

顔と変わんねえじゃん!ってツッコミは受け付けます。一応言っておくとここでは顔以外の話ね…。

まず背が高い。めちゃくちゃ高い。日本人女性の平均身長にすら届いてないチビな私からしたら身長178㎝とか世界の見え方も次元も違うんじゃないかとさえ思ってしまいます(?)。

そんでもって細い。手足も長いから細いというか細長い。あとなで肩。高身長で細くてなで肩な人大好き*4。というか単純に自分がチビだから高身長が好きなんだろうな。

外見の話とはちょっとずれるんですが、TVや写真などメディア媒体を通して見るのとライブで見るのとでは印象が全然変わります。Twitterで「小山さんはオーラをばらまいている」という趣旨のことを言っている方がいらっしゃった(ごめんなさい元ツイートがどれかわからないです…)んですがそれが一番適切(?)な表現かと。

・声

これはマジで好き嫌い分かれそうだな~とは思ったんですが、私は慶ちゃんの声が好きです。

ニュースキャスターとして原稿を読み上げている声もいいんですが、やっぱり私はアイドル小山慶一郎としての声が好きです。特にQUARTETTOの愛のエレジーやNEVERLANDのORIHIMEのそれぞれの台詞のところでは生で聞いて無事死亡しました(どちらも当時シゲ担)。今回のアルバムでお気に入りの部分は恋する惑星の歌いだしとJUMP AROUNDのサビのコヤシゲとUFOの2番のサビ前とEROTICAのラスサビ前です。読みづらいね。

ちなみについ先日参戦してきたところなんですが、コヤシゲの歌唱力が明らかに上がっていてなんだか感動してしまいました。

・スイーツ好き

スイーツ大好きな人が幸せそうにスイーツ食べてる姿をTVで見てるとこっちまで幸せな気分になります。あと私自身スイーツが大好きなので、自担が食べたスイーツはもれなく食べに行きたくなります。ちなみにV6の自担である長野くんもそんな風に見てます*5

・セクシー

セクシーっていうかエロい。どエロい。NEWSのセクシー担当はマジでこの人だと思う。

自担のソロ曲で一番のお気に入りはQUARTETTOの「愛のエレジー」。ただでさえ色気ヤバイのに和装なのが色気を増しています。しかも花魁という設定…エロい…。2010年以前のライブDVD持ってないからそこらへんはわからない…

今回のツアーでは特にセクシーな慶ちゃんを見る事ができました。ありがとう(?)。あと参戦したのがつい最近なのもあり、今日WhiteのライブDVDを見ててロメオ 2015で今年のソロを思い出して発狂しかけました

 

 

 

見切り発車の結果、こんなので本当に誕生日祝ってるのかよ!っていう感じの記事になってしまいました。

なにはともあれ慶ちゃん34歳の誕生日おめでとうございます!!!!大好き!!!!

*1:顔以外はダメとか言ってるんじゃないけど、ただバンドとかに比べれば顔がだいぶ重視されているはず

*2:NEWSだと2015年にシゲ担が急激に増えた時とか特に多かった…まあ私もその時期にシゲにハマった人だけど

*3:たまに目クリッとしてる時があるのが謎すぎる。可愛い

*4:私立恵比寿中学の推しであるぽーちゃんこと小林歌穂ちゃんも高身長で細くてなで肩

*5:魔法のレストランで紹介されたパンケーキを食べに行った人