君がいる世界

そこにいるだけで素敵

ジャニーズ楽曲大賞2017に投票したよ

久しぶりの更新です。春から大学生になることが決定しました。

さて、毎年恒例となっているジャニーズ楽曲大賞ですが、今年は受験前だったにも関わらず投票してしまいました。好きな曲が多かったのでどうしても投票したい!と思って勉強の合間にどの曲に投票しようか考えていたんですが、好きな曲が多すぎてだいぶ迷ってしまいました。

あと、前回の記事で「グリーンマイルのレポ書く」って言っていましたが、結局書く事ができませんでした!!でもなんとなくそうなる気はしてた!!!!

 

 

楽曲部門

1.「U R not alone」NEWS(5位 8800Pt)

「絶対この曲が(NEWSの曲の中で)1位だろうなー」とは思っていたけど、まさかここまで上位だとは…。受験の時は本当にお世話になりました()。

去年参戦した時は今まで行ったコンサートの中で一番遠い席でしたが、ラストにこの曲を歌っていた時の光景が今でも鮮明に思い出せるほど記憶に残っています。

2.「COLORS」V6(96位 729Pt)

代々木体育館で撮影されたMVの世界観も好きなので、MV部門に投票するかどうか迷いましたが、楽曲部門の2位に投票しました。

昔から自分のことについてあれこれ悩んできて、まあ今でもそうなんですが、この曲を聞くと自分らしさというものが認められる気がしています。

3.「今」関ジャニ∞(14位 3533Pt)

実は前回の担替え記事を書いた一週間後ぐらいに関ジャニ∞に本格的に出戻ったんですが、この曲は出戻る前から気に入っていた曲です。ヨコが白すぎて眩しい。

4.「レッツゴー6匹」V6(94位 743Pt)

ライブレポにてこの曲で泣いてしまったとか言ったけど、コメント欄を見たらやっぱりこの曲で涙が出てくるのは私だけじゃなかったんだなと…(そこかい)

5.「ニャン太」小山慶一郎(175位 161Pt)

今回のNEWSのソロ曲は予想していた通りあやめ無双だったし、コンサートでの演出もソロ曲の中ではあやめが一番好きでした。

じゃあ何でこの曲なんだって話ですが、別に自担だからというわけじゃありません*1。その理由については現在編集中の記事に書くのでまたそちらで。

 

未音源化部門

1.「KINGDOM」NEWS(6位 330Pt)

自分って白い衣装が好きなんだなー…じゃなくて。

この曲は今までのサッカーの曲(言い方雑)の中で断トツで一番好きです。なんか今までと違う感じがするし。

2.「JUMP AROUND」NEWS(5位 414Pt)

サビのコヤシゲがかっこよすぎて、何回もリピート再生したのを思い出します。少プレの最後のコヤシゲもかっこいい。結局コヤシゲかっこいいしか言ってない。

 

MV部門

「刹那的Night」V6(23位 292Pt)

二次元的(だと私が勝手に思ってる)なMVを選びがち*2

 

現場部門

「TWENTITH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星」(43位 61Pt)

祝!DVD発売!!

私にとっての人生最大の現場はNEVERLANDですが、そちらの感想はもう楽曲部門で散々語りつくしたので、現場部門にはTTTを投票しました。本当は未音源化部門で語ろうと思ったけど、DVDの初回盤に付いてくるCDに収録される事になったから今回投票できなかったんですよね…。

 

担当アンケート

長野博

ジャニーズに限らずアイドルで「○○が一番好き!」というのが去年なくなりましたが、誰か1人選べと言われたら担歴5年以上の長野くんの名前を出しますね。でも慶ちゃんもヨコもみんな同じくらい好き。

 

2017年は本当に好きな曲が多くて、選ぶのにとても時間がかかってしまいました。

今回泣く泣く投票を見送った曲は

NEWS

「EMMA」(45位 1735Pt)

「Snow Dance」(85位 878Pt)

「I・ZA・NA・I・ZU・KI -Represent NEWS Mix-」(107位 651Pt)

「NEVERLAND」(29位 2258Pt)

「Silent Love」(40位 1920Pt)

「ORIHIME」(86位 868Pt)

「流れ星」(103位 694Pt)

「あやめ」(36位 2003Pt)

V6

「Can't Get Enough」(27位 2418Pt)

「足跡」(121位 510Pt)

「MANIAC」(124位 495Pt)

「太陽と月のこどもたち」(110位 615Pt)

「GOLD」(115位 565Pt)

「never」(44位 1764Pt)

「DOMINO」(183位 138Pt)

「Round & Round」(184位 136Pt)

「The One」(59位 1388Pt)

関ジャニ∞

「DO NA I」(11位 4915Pt)

「えげつない」(103位 694Pt)

「青春のすべて」(73位 1193Pt)

「Traffic」(30位 2248Pt)

「応答セヨ」(23位 2703Pt)

です。マジで多いな。

 

 

今年はNEWSが15周年ということもあるので(?)、今年も去年と同じくらい名曲に出会える事を願っています。ちなみにNEWSのツアーは広島と大阪に申し込み、大阪の方は当たったら友人と行く予定です。広島はぼっち参戦。

あと、今年は大学生になるので、色々なアイドルの現場に参戦したいです。

*1:実際去年シゲ担だった時は迷った末にシゲのソロ曲を蹴って(?)手越くんのソロ曲に投票したので自担だからという理由では投票しない

*2:去年は「ESCORT」に投票