紫の夢と向日葵

5人中3人が紫

ド新規から見たなにわ男子の印象 #沼にハマる前後のイメージを語っていこう

どうも、色々なグループの話をしすぎてどこをメインにオタクしてるのかわからなくなってる女子大生です。とは言っても最近は関西系のグループの話をよくしてる自覚があるんですが、最近なにわ男子がアツいです。Jr.にハマったのはHiHiがきっかけでその同時期になにわ男子をゆるく応援し始めましたが、あの中止になったエキスポでのイベントが当選した時あたりから急激になにわ熱(?)が加速し出しました。

というわけで、ド新規な上最近までゆるくしか見ていなかったのでまだそこまで詳しくなっていませんが、ハマる前とハマった後の印象を語っていこうと思います。あくまで印象なので、ステマではありません。まだまだ知らないこともあるし、1年後とかになるとまた変わってるかもしれない。

 

 

ハマる前のイメージ

なにわ男子というグループ

グループ名は結成された時から何となく知っていたけど、初めてちゃんと見たのは横倉が出ていた回の行列。みんな可愛いというのがパッと見た印象だった。行列という番組自体あまり好きではないため録画していなくて確認できなくてうろ覚えだけど、先輩にご飯連れて行ってもらえることに関して「タダやし!」と言って沢山(?)食べている子に対して内心「何だコイツ」とムッと来てた。この頃はデビュー組(しかもデビューして10年以上は過ぎているグループ)しか好きじゃなかったから許して…。

西畑大吾

Jr.に全然興味なかった私が、現なにわ男子の中で最初に知ったのが西畑くんだった。高校生の頃周りのジャニオタは嵐担ばかりだったので、「ニノのことが大好きな後輩」として名前が出てきた。その頃ちょうどニノと西畑くんが出ているCMを見て「好きな先輩と共演してるの凄いな」と思ったのと、当時20歳だと聞いていたので20歳とは思えないほどの可愛さに驚いた。このCM、私が好きなドラマ「科捜研の女」を見てると流れてくるんだよね。

道枝駿佑

みっちーを知ったのは「未満都市2017」。自担どころか自担Gの誰も出ていなかったのにリアタイし、バッチリ録画もしていたドラマ(言い方)(面白かったから結果オーライ←?)に、(まだギリギリ誕生日を迎えていなかったので)当時14歳のみっちーが出ていた。当然出番はそんなになかったが、大先輩があれだけいる中で引けを取っていなかったというか堂々としていたというか…。年下なのにただならぬものを感じ、この子は絶対将来凄くなると誰目線なのかわからないことを思っていた。あとシンプルに顔が好みだというのもあり、ドラマ中ずっと可愛いと思ってた。というかJr.に対して可愛いという印象持ちがち

藤原丈一郎大橋和也

関西は不遇だと今でもよく言われているのを知っていたので、バーチャルジャニーズの声が関ジュなのが私にとっても意外だった。興味本位で最初らへんは毎回見ていたのだが、その後何かの番組でなにわ男子を見かけた時声を聞いて「苺ちゃん*1の声だ!」となった。バーチャルジャニーズだと苺ちゃん推し。2人とも好きだけど。でも本人たちの顔までは覚えていなかった。

大西流星高橋恭平長尾謙杜

上記4人に関してはJr.興味なかった私でも見かける機会がある仕事をしていたが、この3人はそういったことが最近まで多くなかった(ここまで個人的見解なので実はあったのかもしれないけど)のでマジで知らなかった。流星くんと恭平くんは何となく名前だけ聞いたことがあったけど、長尾くんに関しては名前すら知らなかった。

 

ハマった後のイメージ

なにわ男子というグループ

全員それぞれキャラが濃く、なおかつ個性が被っていないからこそ全員魅力的で全員好きになれるグループ。キラキラアイドル路線だけど、そういう所は関ジャニ∞に似てるなと個人的には思っている。関ジャニ∞はいつぞやのホンマでっか!TVで専門家の先生から「これだけ人数いるのに個性被ってないのはすごい」と言われていたけど、まさかまた関西からそんなグループが誕生するとは…関西という場所に秘密があるのかもしれない…。

あと先日の#エアGOGOEXPOではNEWSみたいな要素も兼ね備えてるんだ…と勝手に考えていた。WORLDISTAでLove Story聴いた時の感情とよく似ていたからってだけなんだけど。つまり何が言いたいかというと、NEWSと関ジャニ∞を掛け持ちしている私がなにわ男子を好きにならないわけがない

あと、年齢や芸歴に差があるのを見るとV6を思い出す。年齢に関してはV6ほど差があるわけではないけど。

 

ここから下の個人の印象はISLAND TVのプロフィール順に書いていくけど、個人的には上へ行くほどファンへの入口になりやすく下へ行くほど沼だと思ってる。

西畑大吾

ニノとCMで共演するぐらいだからそれなりの人気はあるんだろうなとはわかってたけど、関西のエースだと聞いてなにわ男子にハマる前は意外に思えた。けど、なにわ男子にハマってから関西のエースだというのに納得できた。顔がいい声も可愛いというのはJr.にハマる前から知っていたけど、MC担当でトークが上手いことや演技仕事が次々にやってくるところを見ると、元々持っていたものだけで満足せず相当努力をしたんだろうなというのが伝わってくる。エースと言われ続けるのにはちゃんと理由がある、というのを西畑くんを見てると改めてそう思わせてくれた。

言葉やアイドルとしての姿勢を見ると覚悟が伝わってきてより一層かっこいい。ただ、なにわ男子のみならず関ジュが沢山いる中で一番前に立つ機会が多いので、少し心配になってしまう時がある*2。けど、横には仲間がいるので安心してほしい。いや誰だお前。

演技が凄いとよく聞くけどまだ見たことがないので、いつか見てみたい!と思ったら来年映画公開されるのか!!!絶対見に行く!!!(わざと宣伝に持っていこうとしたのではなく、ちょうどさっき調べたら出てきた)

今更追記:よく見たらドラマでした。ドラマも映画も基本的に興味なさすぎてよく見ずにいるから間違えてしまう…(よく見ろよ)

大西流星

初めて見た瞬間「好き!!!!!」と思った。いかにも可愛い系っていう感じの人は自担にならない私だけど、グループ内の可愛い系の人が好きで好きで仕方がない私にとって流星くんのビジュアルはぶっ刺さった。動画見ても画像見てもまさにプロのアイドル(みんなプロなんだけど)って感じだし顔の良さをよくわかってる…というかこれでよくグレなかったな…可愛さ保ってくれてありがとう…という感じで現在進行形で沼にズブズブハマっていってる。疲れている時に流星くんの画像を見て癒されている時もしばしばあるので「あれ…流星担だっけ…?」と考えてしまう時もある。

f:id:pastabolognese:20191021100710j:image

↑一番お気に入りの画像。

かと思えば結構毒舌。年上年下関係なくツッコむ時はズバっと発言している。はっすんへの発言が個人的にはお気に入り。というかはっすんとの関係性が結構好き。何でキャストのはしりゅちぇ回リアルタイムで見たのに録画しなかったんだろう…。

ちなみに↑の回で一番お気に入りのシーンは

(あるゴミが製品に生まれ変わるアップサイクルがテーマだと聞いて)

「鼻かんだティッシュとか生まれ変わるってこと?」

「そこまでゴミじゃない」

濁さずにハッキリ言う人、嫌いじゃない。

道枝駿佑

はい来た自担。かつ私にとってのなにわ男子への入口。ジャニーさん追悼企画をしていた回のMステを放送日の1か月後に見て「あれ!?道枝くんって未満都市に出てた子だよね!?見ないうちにこんな成長したの!?!?」と成長っぷりに驚いた。身長もこんな高かったっけ!?と驚いたが、何よりも驚いたのは顔つきが変わっていたこと。未満都市2017の時から既に違うオーラを感じていたが、成長してかっこよくなって、その日関西から唯一出てきたJr.だったけど他と負けないような何かを放っていた。男子の成長期ってすごいよね…。先述の通り元々顔が好みだった上、いつの間にか身長は177、8㎝(正確な数字出てこなかった…)になったと知り、これはもう好きになるしかないと思い今に至る。自分自身がチビだからかわからないけど、基本的に高身長かつスタイル良い人が自担になりがち。しかし年齢が年齢だし細すぎてちゃんと食べてるか心配になる

そんな訳で成長してめちゃくちゃかっこよくなった彼だけど、メンバーに対してかまってちゃんなのが可愛い。西畑くんには「トイプードルみたいな感じ」(ニュアンス)と言われてる。なにわ男子の中で飛び抜けて高身長なのにお兄ちゃんたちに対してかまってちゃんしてるなんて…しかもトイプードルに例えられるなんて(頭抱える)*3。かと思えば同期で同い年の長尾くんに対しては案外ドライでなかなか面白い。現地点では(元シンメだという情報を抜きにして)道長の関係性は面白いと思ってる。

みっちーと流星くんという、顔が好きすぎる2人のツーショットが公開されたら昇天する勢いで喜ぶので、もっと供給ください…(急にどうした)。

f:id:pastabolognese:20191021100149j:image

↑ハマった次の日に保存した画像。これで流星くんを知り「好き!!!!!」ってなった。(みっちーの話してるのに流星くんの話になってしまっている)

あとみっちーの演技仕事が好きなのでもっと演技してるところ見たい!と思っていたらなんと!映画出演発表されていました!!!しかもイノッチと親子役…見に行く選択肢しかない…しかも2人とも可愛い…(泣いてる)。

高橋恭平

なにわ男子の中で顔覚えるのが一番遅かったのが恭平くんだった。24時間テレビのドラマを見てやっと覚えた。顔を覚えるのが遅かった分、「え!?こんな顔いいの!?てかこんな顔いい高校生がこんなド田舎に住んでたらびっくりするわ!!!」なんて思ってしまった(偏見酷い)(ごめんなさい)。

ナルシスト、おバカキャラだと言われているけど、(ナルシスト部分は本当だったので笑ったけど)実は別にそんなおバカではないよね?と思ってる。誤解されちゃあれなので言っておくけど、勉強はできないけど頭はいいみたいな。あとトリオの中では最年長だから一気にお兄ちゃんっぽくなるのもまた好き。なにわ男子の中では真ん中という年上でも年下でもない立ち位置だけど、その分グループの中でどんな化学反応を起こしてくれるかが気になるところ。

個人的に、奇数人いるグループの真ん中っ子はグループ内で何か化学反応を起こすという重要な役割があると思ってる。

長尾謙杜

最初に見た時に「この子俺スカに出てた子じゃん!」と気づいた。俺スカを毎週見ていたわけではなかったものの、WORLDISTA@広島へ行った時ホテルで見たので、名前は知らなかったものの顔だけは何となく覚えていた。そしてみっちーも出てたのにドラマ見た時は気づいていなかったっていう…。

可愛いなとは思っていたものの何だかミステリアスな雰囲気でどんなキャラなのかいまいち掴めずにいた。しかし、まいジャニを見始めてから頭おかしくて(褒めてます)面白い子なんだと気付かされた。いや確かにISLAND TVで変なことしてる時あるなとは思ってたけど。グループの末っ子は色々な意味でヤバいという法則がなにわ男子にも適用された。自分の中ではまだそこまで掘り下げられていないけど、まいジャニを見る限りポテンシャル高いことが伺えるので、将来どうなるかが楽しみ。

藤原丈一郎

よくギャグに走っている。それでいて面白い。先日のとれ関でアオハルの台詞のところを青汁にしてたの面白すぎて一週間くらい引きずった*4。喋りも上手いしなんだこのベテラン感は…と思っていたら入所してから15年経っていて本当にベテランだった。既に人生の半分以上をジャニーズタレントとして活躍しているからこそのあの貫禄なんだなと(他にいい言い方思い付かなかった)。

そんな感じで「なにわ男子のなにわ感要素」だと本人も言ってるけど、彼はしっかりとアイドルである。まず歌声が甘い。最近公開されたバーチャルジャニーズの楽曲「弱虫たちの世界征服」のMVを見てもらえばわかるはず。ちょっと歌声違うけど。そして最年長なのもあっていいお兄ちゃん。さすが「国民的幼馴染み」と言われてるだけある。というかなにわ男子の中で一番リアコみがある。そんな彼が最高にかっこつけているところをもっと見てみたい。既にかっこいいけど沼の予感しかない。

大橋和也

行列で「タダやし!」と言っていたのがはっすんだということを最近知った。マジか…ごめん…とか思ってる(誰目線)。

まずはっすんといえば歌。なにわ男子にハマってすぐの頃少クラin大阪が放送されたのだが、関ジュの新曲「Game of Love」で関ジュが沢山いる真ん中でソロパートを歌っている姿に圧倒された。歌上手いというのはぼんやりと聞いていたけど、あの顔であんな凄い歌声出せるんだ…と。そしてダンスも上手い。しゃかりきに踊っているところを見ると何だかほほえましくなる(それ上手いのと関係あるか?)。

なにわ男子のリーダーでもある彼(立候補したというのがまたいい)。なにわ男子のリーダーははっすんにしか務まらないと思ってる。不安でしかない*5とかもっとちゃんとして!*6とか言われてるけど、メンバー(に限らず周り)のことをよく見ているし、そこから求められているものを発信しているから何も考えていないどころかしっかりと考えているのである。あとメンバーといる時めちゃくちゃ楽しそう。いやみんな楽しそうなんだけど、はっすんは特にそれが伝わってくる。

ちなみに、なにわ男子の中で私が好きなコンビは丈橋、きょへかず、はしりゅちぇと見事にはっすんばっかり。個人としてももちろん好きなんだけど、やっぱり誰かといる時のはっすんが好きなのかな…。

f:id:pastabolognese:20191021103343j:image

これは一番好きな丈橋。

 

 

これだけ人数いるのに、自担以外のメンバーもここまで丸ごと好きになれるグループは今までだと関ジャニ∞ぐらいでした。もちろん他のグループでも自担以外のメンバーも全員好きだけど、私にとって自担が誰なのかわからなくなるぐらいメンバー全員大好きなグループは関ジャニ∞となにわ男子の2グループです。関ジャニ∞の場合自担がちゃんと定着するまで5年弱かかった。理由は自分でもわからないけど、自分自身がずっと関西に住んでいるから、同じ関西人である彼らに惹かれるのかなと今のところは思っています。

担歴2か月のド新規が勢いでこんなに沢山書くことになるとは思わなかったけど、これからどんどん彼らの新たな(?)一面を知ることができるのが楽しみです。

f:id:pastabolognese:20191021102838j:plain

 

 

下の方におまけがありますが、オチもないしメモ代わりみたいなところがある(じゃあ何で書いた)ので読まなくても大丈夫です←

 

 

 

 

おまけ

舞台やライブの見学に誰が来てたかというのは基本的に興味ないけど、この前「私が参戦した時の大阪のライブに見学に誰か来てたのかな?」と急に気になって調べてみた。現なにわ男子のメンバーだけピックアップするとGR8EST@2018.8.24にはみっちー恭平くん流星くんはっすん、QUARTETTO@4.1にははっすんが見学に来ていたらしい。はっすんと現場被りがちだな。

そしてふと、V6の20周年ライブではV6が関ジュの子たちをステージにあげていたのを思い出した。あの頃は誰一人知らなかったけど今見たら知ってる子いるかな~なんて思いながら調べたら、まさかのトリオ(みっちー恭平くん長尾くんの同期3人組)がいた。更によく見てみると合気道を披露することになるも岡田くんにやられてしまった子がみっちーだったことや、永遠の0を見て岡田くんに憧れたと言っていた子が長尾くんだったことが判明。あれ君たちだったの!?と驚きを隠しきれない。

トリオが入所したのは2014年11月で、私がV6の20周年ライブに参戦したのは2015年9月5日(誕生日参戦だった)。つまり入所して1年も経っていなかった3人を生で見たことがあったということである。あの頃はJr.自体興味なかったからあまり記憶に残ってなかった*7けど、まさかその4年後にその子たちがいるグループにハマるとは…それどころか現在の自担いるし…。年下ばっかりだしみんな小さい~可愛い~なんて思ってたけど、みんな大きくなったね…(本当誰だよお前)。

というか永遠の0大好き芸人としては「永遠の0を見て岡田くんに憧れた」と言っていたJr.の子いておお!と思っていたら、まさかのその子が長尾くんだった。おい長尾くん名前すら知らなかったとか言ってたじゃんか!何やってるんだ!と4年前の自分を呼び出して言いたい…。マジレスすると、私がJr.興味なかった以前に1人1人の名前がちゃんと聞き取れなかったんだよね…。でも長尾くんと現Aぇ! groupの福本くんは「言われてみればいたなこんな子!」と思い出せた。

 

*1:はっすんこと大橋和也が声を務めるバーチャルジャニーズ・苺谷星空の愛称。

*2:最近だと、GO!GO! EXPOが中止になると発表された直後のISLAND TVの動画ではそうだった。

*3:みっちーはトイプードルを飼っているので、あんな感じ!と言われていた

*4:リアルにアオハルをアオジルと言いそうになった

*5:キャストのロケでペアになった年下組によく言われる

*6:少クラin大阪の「あなたにお手紙書きましょう」のコーナーで丈くんより

*7:当時のレポを読んで「あ~こんなことあった!」ってなってた