君がいる世界

そこにいるだけで素敵

8年越し、5年越し

今週のお題「アイドルをつづる」

前回の記事の続きみたいな感じなので、お題から飛んできた方はこちらを先に読んでからこの記事を読んだ方がいいと思います。

pastabolognese.hatenablog.com

いつも以上に頭がおかしくなっているので、キモいと思ったら即ブラウザバックしてください。でも直接は言わないで…心折れるから…。

十五祭の当落が出た翌日、やはりというかなんというか村上担になりました。

 

 

いつ頃の放送かは全く覚えてないけど、2011年のTOREかDEROにて壁の部屋でヒナは壁に挟まれてしまったけど、ミッションは成功していたから他のメンバーは脱出成功という、アニメでありそうな自分は犠牲になってしまったけど仲間は助かったシーン(語弊)(ごめんなさい)をこの目で、しかも三次元で見たことがきっかけで落ちた。ジャニオタじゃなかった時の話なのに、この話打っている時はあの時のときめいた気持ちを思い出してしまった…。

そこからジャニオタになった後、ヒナが人気ないという話を聞いて驚いた。

 

「なんであんなかっこよくて可愛い人が人気ないの?」

 

これは本当にずっと思っていて、何なら今は「なんであんなかっこよくて可愛くてスタイル良くて面白くて優しい部分もある人が人気ないの?」とか思ってる。これだけ見たら完全に村上担。というかなぜ村上担じゃないのかが自分でもよくわからないくらいヒナ大好きだったりする。

担当がなかなか決まらないグループの話 - 君がいる世界

 

私が小学生の頃村上くん(村上担になってから何故かヒナって呼べなくなった…なんて呼べばいいんだ…)に落ちたきっかけ等々は↑の引用の通り。まあ落ちたとは言っても別にこの時にオタクになったわけじゃないし、何ならエイターと名乗り始めてからも一度も村上担になったことがなかった。良くも悪くも落ちた時の感情のままだったので、そこから気持ちが前へ進むことも後ろに下がることもなかった。

けれど、テレビで人気ないとか言われる度に複雑な気持ちになった。村上担って見た事ないという友達からの何気ない発言や、○○(非オタの子)は村上が一番好きって言ってたよwと村上くん(というよりこの場合は村上くんを好きな人)を馬鹿にしてくるような言い方を聞いて、なんでそんな扱いなんだろうと何度も思ってきた。今だから言えることだけど、村上担になりたいとずっと思っていた。あなたを好きな人はここにもいるよ、と伝えたかった。けど、なりたいと思ってなるものじゃないしそれは色々な人に失礼だとも同時に思ったからなれなかった。

そんな考えを巡らせていく中、4年ぶりぐらいに担当不明の状態に陥った。みんな好きだから選べない~!と騒いでいたら、All担っていうことでいいじゃないと友達に言われた。じゃあAll担になろ~とAll担になる気満々になったところで、ふとツアーのグッズ購入はどうすればいいかと考え始めた。ポスターやフォトセット、クリアファイルは集合を買えばいい話だが、一番の問題はうちわである。うちわだけはソロでしかない*1

うちわ全員買うorうちわ自体買わないの選択肢しかないけど、前者だと置くスペースなくなるし、かと言ってうちわは大体どのグループでも一番ビジュがいい(と個人的には思ってる)から買わないのは嫌だな…。だったらその時に一番ビジュがいいと思ったメンバーを~と思ったものの、それはそれでなんか嫌だなあと思った。書いといてあれだけどこの時の私超めんどくさい人だな。

 

 

そこでハッと思いついた。「村上くんのうちわ買おう」と。

しかしまさかこの時の思いつきが沼落ちの入口になるとは思わなかった…。

 

 

そう思いついてしまうと他のグッズも村上くんのを買いたいなと思い始め、ついにはTwitter村上信五に貢ぎたい」とかいう我ながらパワーワードを残すまでになってしまった。このツイート絶対キモいと思われた…てか今これ読んでる人も思ってるよね…。

もうここまで来たら村上担を名乗ってもいいような気もするんだけど、「声が好きになれない」という理由で踏みとどまっていた。ちなみに、今まで一度も自担にならなかった理由もこれだったりする。何言ってるんだコイツとか思われそうだけど、自称声フェチなので声は結構重要だったりする…。そんな訳で(?)自分自身の色々な思考に挟まれながら数日間を過ごしていた。

 

そして事件は起こった。

十五祭の当落の翌日。学校帰りに久々に8UPPERSのアルバムをソロ曲含めて最後まで通して聴いていた。聴いていたとは言っても、スマホをいじりながらなので聞き流しているようなものだった。しかし、村上くんのソロ曲「Dear…」の中盤でスマホの電源を切った瞬間、頭を打ったかのような衝撃が自分の中に走った。この後リアルに電車の壁で頭を打った。ただのアホ。思わず最初から聴き直してしまった。

聴き直して、「あ、好きだな」と思った。8UPPERSのソロ曲は他に好きすぎる曲が何曲かあるのと、いかんせん声が好きになれなかったのとでこの曲はあまり気にも留めていなかった。けれど突然この瞬間から、この曲と村上くんの声がたまらなく好きになっていた。8UPPERSが終わってから、ウォークマンに入っている村上くんのソロ曲を全部聴いた。初期の頃から最近のはKINGまで、どれも好きで好きでたまらなくなった。ユニット曲も、関ジャニ∞としての曲も、どれを聞いても村上くんの声がたまらなく好きだと思いながら聴くようになった。

次の日(というか今日だけどw)。プロローグ・オブ・パッチの#5~#8*2を見た。「トリックスター」は最後のヨコの表情が絶妙で好きだな~なんて思っていたらその次は村上くんの「Dear…」。朝ごはんを食べながら見ていたのに、村上くんの「Dear…」だけは手を止めてずっと見入ってしまった。全てが好き!…とまではさすがにまだ行かないけど、この2日間でそれぐらいの勢いになっていた。

 

 

 

最初に落ちてから約8年。やっと村上担になりました。

 

 

 

ここからは、十五祭の当落について。時系列的に言ったら順番がおかしいけど、まあこっちはおまけみたいな感じなので…。

最初は大阪土日2公演と東京オーラス含めた3公演の計5公演を申し込んだけど、全滅するんじゃないかと心配していたら、母に名古屋公演を申し込むことを申込締切前日に提案された。だから最終的に大阪土日2公演と東京3公演と名古屋土日2公演の計7公演申し込んだ。

友達と一緒に行くライブを自名義だけで申し込むということが中々ない*3ので、当落一週間前からプレッシャーに押しつぶされつつ体調も崩しつつで色々な人に心配される始末。ご心配おかけしました…。ちなみに風邪引いた理由は、先週の日曜日に一人ユニバでバックドロップ乗った際、叫び過ぎて喉痛くなったのがそのまま悪化した。当落全く関係ないしどこまでもただのアホ。

当落結果見る時は当たってなさそうな公演から順番に見ていったので、7公演中6公演の結果はどれも「落選」という文字が入ってきた時は「え…また全滅…?」*4と本気で思った。けど、その最後に見た1公演が見事に当選していた。

 

そんな訳で、名古屋2日目の公演に参戦することになりました。NEWS広島に一緒に行った友達(NEWSの話題の時はこの友達のことを同担ちゃんって言ってるけど関ジャニ∞に関しては同担じゃないんだよね笑)とまた一緒に行きます。

今回当選したのが本当に嬉しいなと思った理由が、今年が関ジャニ∞15周年だからなんですよね。

ちょうど十祭大阪公演の日(これは後で知った)に、嵐の櫻井担の友達と一緒にエイトレンジャー2を見に行った。内容は面白かったし横峯くん渋沢くんはかっこいいし何よりも大川くんがめちゃくちゃ可愛かった。一週間後に24時間テレビが迫っていたこともあり番宣でテレビに出まくっていた時期だったので、あっという間にハマった。

担当がなかなか決まらないグループの話 - ペンネボロネーゼ

エイトレンジャー2を見に行った日に 十祭大阪公演があったなんてこの時は全く知らなかったし、十祭に行くことはおろか申込すらできなかった(しなかった?)から、行きたかったなあなんてふとした時に思っていました。それから5年たった今年にまたこの「祭」があるとは思わなかったし、会場や形式が違っても「祭」を見るという夢がもうすぐ叶うと思うと、もう当落を見ただけで泣きそうになりました。

あと、グループも会場も日程も全然違うけど去年のNEWSの15周年記念ライブは行けなかったので、今回こうして関ジャニ∞の15周年をお祝いすることができるのがより一層嬉しいです。

 

 

 

 

…にしても村上くんに落ちた8年前の自分、見る目ありすぎでしょ

 

~強制終了~

村上担になってから2日目だけど、誰のオタクしている時よりも断然頭おかしくなってるって既にわかる。あと村上担になったことにより、メンバーカラー紫の人しか推してないオタクみたいになってしまった…笑

*1:逆にカウコンはグループごとの集合しかないけど

*2:8UPPERSのソロ曲のショートバージョンのMV後半。ヨコのソロ曲「トリックスター」~大倉くんのソロ曲「きっと幸せが君を待ってる」

*3:NEWSは友達と一緒に申し込んだので複数名義を増やしてるわけではない。というかどのグループでも名義は増やしてない

*4:今年のNEWSのツアーは自名義全滅だった