ペンネボロネーゼ

とにかくアイドルが好きです

年パス持ち女子大生、初めて1人ユニバをしてみる

最近ユニバの年パスを買った。年パスを買った理由は2年ぶりにハロウィンの時期に行ったら楽しすぎたからということと、関ジャニ∞がクリスマスアンバサダーに就任したから。後者は何とも単純でオタクな理由だと自分でも思った。

私は映画からカラオケからライブまで、どこへ行くにも1人で行くことができる(友達が少ないだけだという説あり)し大学生なので、前からやってみたいと思っていた1人ユニバをやってみようと思って行ってきた。

結論から言うと楽しかった。個人差はあるとは思うけど、1人ユニバしてみようかどうか迷っている人にはおすすめしたい。

 

 

11月21日(水)スケジュール

(アトラクションの時間は並び始めた時間、ショーの時間は開演時間)

10時過ぎに入場

10:15 バックドロップ(表示80分待ち、実質60分待ち)

11:20 モンスターライブロックンロールショー(所要時間30分)

クリスマスマーケット(お昼休憩)

12:30 アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン(通常20分待ち、シングルライダー5分待ち)

12:55 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービンドゥン・ジャーニー(表示50分待ち、実質20分待ち)

14:30 ウォーターワールド(所要時間20分)

15:00 ターミネーター(所要時間30分)

ボートウォークスナック(休憩)

15:55 (※2回目)アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン(通常50分待ち、シングルライダー15分待ち)

本当はお昼ぐらいに行って夜までいる予定だったが、諸事情により夕方に帰らなければいけなくなったのでこの時間。クリスマスイベント中なので夜のショーとか見たかったけど仕方がない*1。ついでに言えば最初は22日に行こうとしていたが、天気予報を何回見ても一向に良くならないので21日に変更した。雨でも全然構わなかったが、今回のメインがメインだったのでほぼ確実に雨が降らない日がよかった。

今回は以前見て楽しかったから久々に見たいと思ったショーを中心にスケジュールを組んだ。友達と一緒に来たりすると所要時間の長いショーはなかなか見れないからだ。その他のアトラクションは(ターミネーター以外は)単純に好きなやつ。

 

 

10:15 バックドロップ(表示80分待ち、実質60分待ち)

今回のサブメイン。というのも、クリスマスイベント期間中(11月9日~1月6日)はハリドリ*2の中に関ジャニ∞の「All you need is laugh」が搭載されているから。

f:id:pastabolognese:20181121231536j:plain

反射してちょっと見づらくなった。

それにしてもなぜシングルライダーがある通常バージョンじゃなくてバックドロップなのかというと、私自身が通常バージョン苦手だから()。いや本当に苦手。でもバックドロップは先月初めて乗った時にめちゃくちゃ楽しかったから今回も乗った。

しかし通常モードを何回か運行した後にバックドロップが運行されるので、待ち時間が長い。人がめちゃくちゃいるわけじゃないのに待ち時間が長い。前の前と後ろに並んでいたのが修学旅行だか遠足だかで制服を着ている中学生だった。それは関係ないか。ちなみにこの日は前後に並んでいた人の制服以外にも、なぜか制服を着ている人が多かったような気がする。

選曲はもちろん関ジャニ∞の「All you need is laugh」。実はこの時初めて聴く曲だったが「あ、ヤスだ~亮ちゃんだ~ヒナああああああああ(このタイミングで落ちた)」という感じだった(どういう感じ?)。大阪への曲ということもあり、アトラクションに合った楽しい感じの曲だった。

 

11:20 モンスターライブロックンロールショー(所要時間30分)

バックドロップの待ち時間が予想していたよりも長かったためこの時間の公演は諦めかけていたが、乗り終えて時計を見ると11時19分だった。公式サイトのマップを見てもらえればわかるがハリドリの建物から近いので、少し走って行くとギリギリ間に合った。どれくらいギリギリだったかと言うと、建物の外に表示されている開演時間が次の公演のものに切り替えられているところだった。一瞬間に合わなかったかと焦った…。

このショーは1回しか見た事がない上に前見たのいつだったか覚えてない(別の日に話していた母に関しては見たことすら覚えていなかった…)が、めちゃくちゃ面白かったということだけは覚えていたので是非見たい!と思って見に行った。元々舞台やミュージカルが好きだったが、ジャニオタになってからミュージカル好きが加速していっているのもあって今見たらより一層楽しめた。

お客さんがだいぶ前に見に行った時よりも少なくなっている気がしたが、あれは根強いファンがいるはず…。

 

クリスマスマーケット(お昼休憩)f:id:pastabolognese:20181121230524j:image

クリスマスマーケットにて、一番気になっていたイタリアンおでん(という名のミネストローネ)を食べた。味は見たまんまミネストローネ。でも美味しかったので是非。

その後は少しニューヨークエリアのあたりをうろうろしつつ写真を撮りつつ…その時に関ジャニ∞のメッセージも撮った。

f:id:pastabolognese:20181121231626j:plain

f:id:pastabolognese:20181121231646j:plain

f:id:pastabolognese:20181121230730j:image

 

12:30 アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン(通常20分待ち、シングルライダー5分待ち)

クルーの人にシングルライダーと言いづらく(ただのコミュ障)入り口付近に立ってたら「シングルライダーですか?」と声をかけられた。優しい(当たり前だ!)。

シングルライダーを利用できるアトラクションが少ない上に、その中でも私が乗れてかつあんまり濡れないのがスパイダーマンしかないので、今回はスパイダーマンしか乗れなかったが、シングルライダーは利用するべきである。なぜなら待ち時間が短くなるから。これは大きい。特に土日とか休みの日は人が多いのでシングルライダーを利用しない手はない。

そして私が今回行ったのが平日だったのもあり、スパイダーマンシングルライダーがなんと5分待ちだった。

f:id:pastabolognese:20181121231613j:plain

5分待ちはほぼ待たないのと同じである。本当に一瞬で乗れた。

 

12:55 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービンドゥン・ジャーニー(表示50分待ち、実質20分待ち)

ハリポタ大好き人間。これは本当に何回でも乗ってしまう。そして表示されていたのが50分待ちだったのになんと20分ほどしか待たなかった。20分は言いすぎにしても、少なくとも30分は待たなかった。ハリポタは余裕で120分待ちとかだったりするので、こんな事もあるんだと驚き*3

ちなみに、乗り口へ行く前にクルーの人に人数を言うと2人、1人、3人と4人の3つに分けられる。それでアトラクションに乗る人数を上手い事調整していることを今回初めて知った*4

ウォーターワールドまで微妙に時間が余ったので、その後はハリポタエリアのショップを見て回ったり、ジュラシックパークエリアやジョーズのエリアを見て回ったりした。

 

14:30 ウォーターワールド(所要時間20分)

f:id:pastabolognese:20181121230607j:image

今回のメイン。ウォーターワールドが大好きで、小学生の頃とか中1の頃に年パスを持っていた時は母と何回も来た記憶がある。今年に入ってリニューアルされたということで、俄然楽しみだった。が、最後に行ったのが前過ぎて正直違いがわからなかった(おい)。

違いが分からないのはさておき、スタントも特攻もどれも迫力満点なのでユニバに来たら是非見てほしいショー。前行った時よりもお客さんが随分増えていて客席がすぐ埋まるぐらいの勢いだったので、行く場合はお早めに。

(今回のメインとか言っときながら語彙力皆無)(本当にすごかったからみんな見て)

 

15:00 ターミネーター(所要時間30分)

「行った事ないし、時間が合えば入ろうかな」と思っていたらまさかの始まる直前だった。何このデジャヴ。私は4歳の頃から何度もユニバには来ていて、昔からあるアトラクションなのになぜか1回も入った事がないアトラクションだったので入ってみた。昔からあるというのもあって所々時代を感じるものがあった。内容は個人的にはそこまで好きじゃないかな…。綾小路麗華さんは面白かった。

 

ボートウォークスナック(休憩)

f:id:pastabolognese:20181121231702j:plain
スヌーピーの耳を付けていたので、スヌーピーのデザートドリンクを飲んだ。美味しかったっちゃ美味しかったが、量が多いのと激甘なのとで途中で飽きるから2人で1つ買った方がいいと思う…。

 

15:55 (※2回目)アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン(通常50分待ち、シングルライダー15分待ち)

せっかくだからシングルライダーで締めようと思ってまた乗った。そしてここに来てまさかの1列目だった。これはハマる。スパイダーマンは音楽がかっこよくて好きだから乗っている部分もある…←(もちろん音楽以外もかっこいい)

 

 

総括

最初にも言ったように楽しかった。いつも以上にクルーの人に声かけられるのもなんだか楽しい。特に空しさも恥ずかしさも感じなかったが、それは私が単独行動慣れ過ぎているだけという説がある←

1人だと、友達と一緒に行く時になかなか行けないショーがたくさん見れたり好きなアトラクションに好きなだけ乗れたりするので、私は強くおすすめする。でも個人的にミニオンやワンダーランドに1人で行く勇気はない(泣)。…日程や時間を変更しまくったせいで全然そんな事ない感じのプランになってしまったけど。次は閑散期*5にでも1日中回っていたい。

ただし1人ユニバをおすすめしたいのは平日限定。時期によるが、休日だとめちゃくちゃ並ぶので、待ち時間がめちゃくちゃ暇になる…と思う。

そして、この日のちょうど1ヶ月前にもユニバに行ってきたので、その事も近々書いていきたい。

 

ところで再来週には母(年パス未保持、絶叫大好き)と一緒にユニバへ行くことになったが、母に何乗りたいか聴くと「フライングダイナソージュラシックパークに乗りたい」と言われて本気で頭抱えてる(私はどっちも乗れない)(どっちかに必ず乗れと言われたらジュラシックパークかな)。

*1:前の週に友達と一緒に行った時に天使がくれた奇跡は見たけど、そっちじゃなくてハリポタのエリアのショーを見たかった

*2:ハリウッドドリームザライドの略

*3:でも前の週友達と平日に行った時、夜に並んだら15分待ちでほぼ待たなかった

*4:ただし混み具合によるかも

*5:1月とかが一番空いてるみたい