ペンネボロネーゼ

とにかくアイドルが好きです

NEWS ARENA TOUR 2018レポ~座席から見た景色・終演後編~

今回のこの記事では軽く演出というか座席構成のネタバレがあるので注意。

前回のネタバレが全くない記事はこちら。

pastabolognese.hatenablog.com

 

今回は初めてのデジタルチケットでしたが、整理番号を見ると1階の入口からなんだな~と思ってグッズ売り場と同じ方向へ移動。

…ん?ちょっと待って。

1階ということはアリーナ!?

 

 

アリーナかもしれないというドキドキでお腹痛くなりながら待つ事30分。デジチケは時間がかかるという事で本当に早く並んだ結果その列で3番目くらいに入る事ができました。そして席の番号を見るとやはりアリーナでした。しかしアリーナとは言っても後ろの方の端っこ。まあ今回は360度ステージだし見え方は去年のV6の時とそんなに変わらないな~と思いながら後ろを見たらトロッコが。

「えっちょっと待ってここメンバーが通るんじゃ…!?」

とりあえずメイク崩れてきたし直そう…と思っても動揺のあまりコスメを持つ手が震える震える…。前回V6のライブでもアリーナだったのはアリーナだったんですが、その時はデジチケではなく事前に席がわかったのでまだ落ち着いていられたんです。当日に席がわかる方式で、しかももしかしたらメンバーが近くを通るかもしれないと思えるような席だったなんて動揺しないわけがないですよ。

そんなわけで謎の緊張感に襲われ、入場してすぐにトイレに行ったにも関わらず開演15分前に再びトイレに行くっていう。また去年のNEWSの時みたいに5分前に着席完了になってしまった。

 

…前置きが長くなってしまいましたが、ざっと見た会場全体の印象としてはメインステージから一番後ろ(立ち見)までの距離が近いということですね。まあつまりキャパが狭めだということにもなりますが。メンバーもMCで「ここは一番後ろとの距離が近いから、みんなの顔もよく見えるよ~」と言っていたくらいです。

あと今回外周に花道がなかったのもあって、アリーナから見たらスタンドに結構高さがあるように見えました。そもそもスタンド席がそんなに多くなかったようにも思えます。名古屋にあるガイシホールや神戸にあるワールド記念ホールとちょっと似た感じかな。

でも!スタンドだからって心配無用!!メンバーはちゃんと近くまで来てくれるから!!!

私が入場直後に見たトロッコはスタンドトロッコだったんですが、伸び縮みするタイプでした。始めて見るタイプだったので驚きでしたが、メンバーがスタンドトロッコに乗っている間アリーナにいる私たちは下からメンバーを見上げる形になっていました。アリーナからメンバーの名前を呼ぶ人もいたんですがいやあの距離はさすがに無理でしょって感じの高さでした。

ロッコはスタンドだけか…と思ったかもしれないそこのあなた!!!ライブ終盤、私たちの真後ろにあった小さなトロッコがアリーナの中に流れていきました。そして私の席は端っこ。

一昨年のQUARTETTOでもトロッコが近い席ではあったんですが、今回の方が断然近かったです。しかも去年のV6の時ほどトロッコの高さがなかったので余計に近かったです*1

メインステージからこちらにやってきたのはシゲでした。私の近くに自作うちわを持っていたシゲ担の方が1人いたんですが、シゲがその方のうちわを見てにっこりと笑いかけていました。その光景を見れてなんだかこっちまで幸せな気分になれました。

シゲからのファンサはシゲ担の特権だよ…(と、元シゲ担は語る)

 

そしてとある曲の途中、近くのスタトロにいた慶ちゃんが号泣。突然すぎてびっくりしたのと自担の涙ということで下から慶ちゃんを見ながら泣かざるをえなかったんですが、その次の曲が始まってすぐスタトロが降りてきました。

ちょっと待って、こっち来るじゃん。自分の涙引っ込んでくれ!頼む!!という感じで涙を引っ込めていたら慶ちゃんがどんどん近付いてくる。ぼっち参戦だからと今までにない以上に慶ちゃん!慶ちゃん!と呼んでいたら、スタトロからアリトロに乗り換えている時にこっちを見つめてきた。しかも弱干様子をうかがわれたこの時の私どんな顔してたんだろうと考えると恐ろしい…。

ただでさえ慶ちゃんはライブの時に尋常じゃないぐらいオーラをふりまいているというのに見つめられたらやばいですよ。軽く意識飛びますよ。しかも様子うかがわれた時に長めの前髪が慶ちゃんの目元にかかってきて、前髪大好きな私としてはあ、これしんだってなりました。あと自分のファンに向ける笑顔は他で見るのとはちょっと違う。気がする。記憶を探りつつあの時の顔に近い画像を探してみたけど未だに見つからないんですよね…。

そしてアリトロに乗り換えてすぐにこっち見て手振ってくれた。これは私だけじゃなくてそこら辺一帯にだと思うけど。

見つめられた以外にも何かされたのかな…と記憶を探ってはいるんですが、なにせその時はマジで慶ちゃんの顔しか見ていなかったので覚えていないんですよね。でもあの距離で投げちゅーとかされたら絶対失神してたから多分それはされてない…のかな?とにかくあの直後数秒の記憶がまるまる飛んで行ったので自分の記憶がそこまであてにならないっていう。

記憶があいまいな部分があるのになんでここまで断言してしまっているのかと言うと、また同担が周りにいなかったんですよね。私的NEWSのライブ恒例周りに同担全然いない。担当変わったのになぜかここだけは変わらなかったんです。先日会った友達に「えーでも同担いないんだったらファンサ独り占めできるじゃーん」って言われたんですがそうじゃない。

自担の見せ場で騒いでいるのが自分だけっていうのが3回ぐらいあってすごく寂しかったんです!!!!せめて同担1人くらいはいてほしいと思った!!!!

 

ちなみに自担に見つめられた今回のうちわはこんな感じ。
f:id:pastabolognese:20180502125910j:image

調子に乗ってデコパネで作ったら自担の漢字の画数が多すぎてキレそうになるっていう。ちょっと欠けてしまっているし。理不尽。あと緑のキラキラがちょっと取れやすかったです。

 

 

終演後

ワンチャン銀テ飛んでくるかな?と思っていたけどアリーナの後ろの方だったのでギリギリ飛んできませんでした。NEWSのライブは3回行っているのに3回とも銀テが飛んでこないっていう。

あー今年も自力で取れなかったなーなんて思いながら出ようとしたら、なんと数列前の席の方が「いりますか?」と銀テを譲ってくれました…!もう本当に嬉しかったです。
f:id:pastabolognese:20180503224248j:image

今までの中で一番好きな銀テ。メンバーカラー関係ない銀テで青って珍しいような気がします。

そして原爆ドーム前からバスに乗るか路面電車に乗るかで迷ったんですが、路面電車は駅からはみ出るくらい並んでいたのに対してバスはそこまで並んでいなかったのでバスをおすすめします。バスを待っている間母から「広島駅にNEWSファンらしき人がいるよ。花冠被ってるね」というメールが来ました。花冠はジャニーズの現場でよく見かけるようになりましたが、やはりNEWS担は圧倒的に多いです。

 

 

この日のMCで15周年はまだまだ序章だと言われました。なので私は今猛烈に15周年のイベントを期待していますその前に関ジャニ∞のツアー申し込んだんだけどね。福岡のホテルが取れないからって大阪のだけで申し込んでくれと絶望的なことを言われたし大阪しか申し込んでないから多分外れる。せっかく大学生にもなったのに日程的な問題で地元しか申し込めないとか…(ブツブツ)

*1:でもあまりに高さがなさすぎたら危険だとは思う…